店長ブログ
「Audi Museum Ingolstadt」
2013年08月24日
いつもお読みいただきましてありがとうございます。半分忘れかけていましたが今年は東京モーターショー・TMSがあるんですね!あまり盛り上がっていない気もしますが・・・アウディはもちろんVWグループは参加します(ランボルギーニを除く)ので是非お出かけください。あまりに盛り上がらないと、TMSはもう参加しなくていいか・・・とメーカーが考えてしまいます。少なくとも私はまだ見たいですから、行きます!さて今日もこちらです。
しつこいようですがやっぱりこのA7、車高低いですよね。もしかしてエアサスを・・・と気になりつつ最後はこの円形の建物、アウディミュージアムを探検します。
1階入口で2ユーロ払ってデジカメOKを確認しまずは5階へ、ヒエー~高すぎて足がすくむ~と思いつつ、この5階までブチ抜きのエレベーターを眺めてしまいました。
1932年製のホルヒ670です。とにかくデカい!おそらく全長5mをはるかに超えて存在感バツグン。いいですねこういう歴史を勉強するのも。右の写真、エンジンルームのパッキンが何と革!でも下の方の塗装が、ボロっと剥がれてました(笑)補修はかなり大変でしょうね・・・
確か日本のフォーラムにも展示されていたことがあったと思いますね上がアウトウニオンタイプD、下がタイプC/D、どちらも1939年製と書いてありました。この2台はやっぱりスタイルが独特なのとレーシングカーの迫力で目に止まります。とにかくシルバーが似合う車でした。タイプDはV12気筒、コクピットはとても狭く、やたらとデカい4本スポークステアリングは操作しにくそう・・・下の車なんてV16気筒!6リッターエンジンで最高時速250km/hとあります、ス、スゴイ。横から出たエグゾーストは迫力あるし、ヒルクライム用だというダブルタイヤ、ヌメっとしたリアスタイルはまさに機能美、欲を言えばエンジン音を聞けるような音響システムがあればいいのに・・・次回に続きます。
そういえばQ3が少し他に遅れてMY14へとモデルイヤーが変わったようです。主な変更点は今まではオプションだったアドバンスドキーとハイグロスパッケージが標準装備化されたこと。それと170PS仕様にMMI3G+ナビゲーションがオプションとして用意されたこと、等です。詳細はアウディジャパン公式サイトをご覧ください。
それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。皆様どうぞ楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。