店長ブログ

「素材から軽量化」

2013年05月14日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。急に暑くなりましたが皆様大丈夫ですか?室内外や昼夜の温度差に気を付けてくださいね。特に室内や電車内はかなり冷房が効いています。突然ですが昨日あたりのニュースでBMWがドイツ・ライプツィヒに大規模なEV工場を建設したとありましたがご覧になりましたか?i3とかi8とかのモデル名で販売するそうですがボディがすごい。何とウェットカーボン製なんです!CFRPといえばわかるでしょうかRS3SBのフロントフェンダーもこの素材でできています。

つまりカーボン繊維でより強化したFRPです。そう、何よりも軽くて丈夫なのです。意外にも浴槽などもこれで作られているものがあるようです。EVはバッテリーをたくさん積むためどうしても重くなりますがそれをカーボンボディで補い、かつBMW iの場合はシャーシにもアルミニウムを使い徹底的に軽くするそうです。軽くすることにより同じバッテリー容量でもより航続距離が長くなるのでとても有利です。アウディもAudi ultraいうネーミングで軽量化を進めています。先日ご紹介したTT ultraは何とコイルスプリングがスチールではなくCFRPだったりします。こう考えるとCFRPをどう使いこなすかが重要なのでしょうか。今のところ軽量化では少しBMWに先を越されているような気がする・・・ガンバレ!これから車は根本的な素材からして軽量化へと向かっていきます。さて今日はこちらです。

素材から軽量化といえばアウディも忘れてはいけませんASFアウディスペースフレーム、New R8ももちろん使用しています。この動画はそのNew R8をハンドクラフトによる製造する工程をダイジェストにしたものです。ものすごい手間がかかってますね通常のラインとは全く風景が別、通常のラインは人がほとんどいませんから。でも塗装も職人かと思いきやロボットなんですね!

こちらはご存じクロスレーンクーペコンセプトです。クレイモデラーの方々はこんな風に仕事しているんですね。繊細な作業なので気をつかうでしょう・・・いつも思いますがこの不思議な粘土、自由自在ですね。何でも今アウディが一番優先的に開発しているのがこの車の市販バージョン、Q2だそうです。直接のライバルになるであろうランドローバー・イヴォーク、そんなに売れているのでしょうか?

まだまだハマってますスパークリングワイン、おいしかった1本です。私はいつもここで買っていますとご紹介いただいた岩手県花巻市にあるエーデルワインさんのものです。辛口ですがうま味がすごくて酸味とバランスされてとてもおいしいのでおすすめです!行けない方はオンラインショッピングで買えます。難点が1つ、これを飲んだあとはリーズナブルなものが物足りなくなることでしょうか(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内