店長ブログ

「低ダストとカーボン!」

2025年01月18日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。先日川崎重工と東海バスが組んで「空路は川崎重工のヘリコプター、現地の移動は貸し切りバス」という伊豆半島日帰りツアーの受付を開始したというニュースがありました。陸路だと3時間かかるところを、ヘリだと45分!でも料金目安は最大8人のグループで300万円から!グループで行って、割ればさほど高額ではないんですよね。でも伊豆半島ならば温泉に泊まりたいなと・・・思ったら皆様同意見でした(笑)1泊2日のプランも発売されそう。皆様の感想はいかがでしょうか?さて今日はこちらです。


S Q2でお客様が来店ですありがとうございます。写真はもう冬用スタッドレスタイヤを履いています。今は季節柄多いです、備えあれば憂いなしということでしょうかさすがです。ご用命はというとATE Q2/S Q2(GA)用低ダストセラミックブレーキパッドS Q2用への交換です。以前も交換していたのですが、なぜかディーラーさんの点検でいつの間にか純正に換えられてしまったとか・・・記録簿入っているのに・・・しばらく純正で我慢していたそうですが、限界に・・・ということで再度交換となりました。他にも車をお持ちですので、さほど距離を走るわけではないのですが、でもせっかくのレッドキャリパーは見事に茶色に・・・どうりで我慢できないはずです。


フロント、Sモデルの場合はフロントもモノブロックではなく、キャリパーキャリアにブレーキパッドを付けて、かつキャリパーを入れていくタイプ、キャリパーを外し、パッドを外し、グリースアップした上でセラミックパッドを付けて、と逆の手順にとなります。フロントは元々純正のブレーキシステム全体を製造しているのがATEなので、寸法が違うとか鳴くとかそういう心配は要りませんピッタリ、戻してきれいにダストをお掃除すれば、終了。低ダストパッドだと効きが悪いんじゃない?という意見も当然あるかと思いますが、峠を限界まで攻めたり、サーキットでフルブレーキングするという使い方をする方はそもそも向いていません。そうでない通常使用では、私は差が感じられません。さて話は逸れましたがもちろんリアパッドも交換、ダストで汚れてしまったアルミホイールも車載する前にきれいに裏表を水洗い、私までスッキリしました(笑)次はCピラーへ!


Audi純正S Q2/Q2用カーボンCピラートリムセットへの交換です。これまたクリップが超固い!渾身の力を込めてコジる!片側10個くらいはあるのと、ゲート側は両面テープベタ張り、ヘラで剥がしておきます。ホコリや泥がすごいのできれいに拭き、戻す!このツヤとキッチリピッタリ寸法と面のきれいさは、さすが純正。参りました。


Cピラーを交換したなら、当然セット交換のAudi純正S Q2/Q2(GA)用カーボンミラーハウジングセットも。またもやミラーレンズが割れないかのドキドキで寿命が3年縮まりました・・・こちらもツルツルのツヤッツヤ。いい!

S Q2用のパーツとしてオススメなのは例えばこちらAudiAG純正FL前S Q2(GA)用チタンブラックフロントグリルAudiAG純正Q2/S Q2(GA)用Fドアカーテシーハーネスセットです。どちらも日本仕様にはないとても珍しいパーツ、他の車との差別化にいかがでしょうか!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内