店長ブログ
「BKS化の続きを」
2024年12月07日
いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。さて今日はこちらです。
表 2024年11月輸入車ブランド別登録台数TOP10
順上 位下 | ブランド | 24年11月 | 前年同月 | 前年比 | 24年累計 | 23年累計 | 前年比 |
1← | MB | 4,621 | 4,391 | 105.2 | 47,964 | 45,575 | 105.2 |
2← | BMW | 3,233 | 2,286 | 141.4 | 31,269 | 29,970 | 104.3 |
3↑ | VW | 1,967 | 2,952 | 66.6 | 20,557 | 28,093 | 73.2 |
4↓ | MINI | 1,661 | 1,562 | 106.3 | 14,507 | 15,960 | 90.9 |
5← | Audi | 1,141 | 2,051 | 55.6 | 19,224 | 21,554 | 89.2 |
6← | Volvo | 819 | 810 | 101.1 | 11,008 | 12,387 | 88.9 |
7← | Jeep | 798 | 918 | 86.9 | 8,565 | 10,233 | 83.7 |
8← | Porsche | 679 | 713 | 95.2 | 8,713 | 7,366 | 118.3 |
9↑ | Peugeot | 482 | 709 | 68.0 | 4,793 | 7,488 | 64.0 |
10↓ | Land Rover | 408 | 754 | 54.1 | 6,997 | 8,090 | 86.5 |
最悪・・・これから半年はアウディはとてもつらい状況が続くでしょう。A4もA5もQ5も現行型はそろそろ車がない・・・A3もFL待ち、これが遅れているとのこと、A6以上はそもそも台数を稼ぐ車ではない、Q2もQ3も最近アップデートはしたものの、ボディパネル変更はなし・・・でも営業マンはそこを狙うしかないでしょう!VWは今が底でしょうね。ポルシェはさすが、それ以上に上位2ブランドが強すぎる・・・来月は数字をしれっと報告しないかも知れません(笑)
S3スポーツバックのBKS化続きをどうぞ。次はアウディ純正A3/S3/RS 3(GY/8Y)用グロスブラックウィンドウモール1台分SETへの交換です。これもなかなか大変です。
Q3と全く同じ方法で外します。後ろにドライバーが入るくらいのモールの切り欠きがありますので、ゴムとの間に入れてクイっとめくります。するとゴムの上下の溝からモールが外れ、前に前にと外していきます。フロントドアは前に三角地帯がありますので、三角モールと下側モールを外しておく必要があります。三角モール、下側ウィンドウモール、上側という順番です。リアドアは特に順番はありません。外したモールをよく見たら、透明の保護フィルムが貼られていました。白サビ防止のためと思われ、以前乗っていた方も大切にしていたことがわかります。
下側のモールは内張はがしをモールとボディの間に入れて、モールを上に押し出す感じで外れてくれます。比較的難易度は低めと言えます。右上と左下はウィンドウモール上側、保護フィルムが貼られていないので、マスキングテープを貼り、万が一に備えて養生します。逆手順ではめ込んでいきますが、そのままでは不可能、ある自分なりの工夫をしてはめ込めば楽々です。右下は完成図、ピッカピカのツヤツヤ!
ドアは終わりましたが残ったのはクオーター部分。リアドアの後ろをクオーターガラスと言いますが、モールはガラスと一体ものになってます。だからガラス屋さんに作業はお任せ、ムキムキマンがギーコギーコガラスシールを細い針金?ピアノ線?で固いシーラーを位置決めクリップ毎切って外してくれます。新しいガラスにシーラーを盛って、ペタっと貼って、終了です。
シーラーが固くて、針金が熱くなることがないとは言えないため、内張りは外しておく必要があります。が、そこだけ外すという技はなく、これだけのパーツを外してやっとクオーター裏まで到達するという・・・リアシート座面まで!もうちょっとアウディさん、考えてくれないかな~私はG-Speed+Kufatec_A3/S3(GY/8Y)スポーツバック用オートマチックテールゲートの作業で慣れましたけど(笑)
作業はまだまだこれからが佳境、次は Audi純正RS 3/S3/A3(GY/8Y)専用カーボンミラーハウジングセットへの交換です。未塗装パーツをブラックに塗装するか、カーボンに交換するかが選択できます。緊張でバキ!の瞬間は撮影しませんでしたが、もうガラスはコジって外すしかないのです。もうこの作業、1個ミラーレンズを外すときっと寿命が3年は縮むと思います、だから私は短命なのだ(笑)また2個外したのであと何年生きられるかな?楽しみでもありますが、でもとにかく固い「バキ!」という音で割れるかツメが外れるかの確率50%、過去にお客様の目の前で割り、互いに大笑いした記憶がハッキリ残ってます(笑)いや今回も寿命が縮みましたが何とかクリア!めでたい!
それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。