店長ブログ
「UKと本国では」
2024年10月29日
いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。連日新聞やメディアを騒がしているVWグループ工場閉鎖のニュース、「少なくとも2ヶ所」だったのが、いつの間にか「少なくとも3ヶ所」しかも「1万人以上の解雇」「従業員の給料1割カット」と規模が大きくなっています。相当厳しいんですね・・・でもお願いですアウディさん、プレミアムブランドを謳う以上、コストダウンはほどほどにしてください!表に見えるとチープ感が出てますます売れなくなりますよ!さて今日はこちらです。
ついに右ハンドル車が走り始めましたね。UKディーラーにおそらくキャラバン車でしょう、ナンバー付きで展示されています。やっぱり近いですからねUKは、規制もさほどじゃないのでしょう、市場投入が早い!でも今回から日本専用のTVチューナーは設定すらなく、何ならナビだってどうせ使えないんだし、スマホナビでいいくらい(笑)ナンバーサイズだって知らないふりしてユーロサイズのままにしてもいい(輸入車ブランドで団結して交渉したらいいのに)、とにかく早く導入してもらいたいものです。将来的にはどんどん国別設定はなくなるとは思いますが。
インテリアが写っていましたが、ホントよくなりましたね!さすがに10年ぶりのモデルチェンジ!それ以上に私の目が釘付けになったのがペダル、フットレストが・・・立派、手前に来た、大きくなった、踏面が平になった、これは使いやすくなったんじゃないでしょうか!ようやく「遠い」「狭い」「踏みにくい」という悪評が聞かれなくなりそうです。ただ私にしてみれば、G-Speedオリジナルは不要でしょうから寂しさもあります・・・
こちらはRS 3フェイスリフトFL後車両のジャーナリストやインフルエンサー向けの試乗会の様子です。さすがはFL、発表から実車の試乗までのタイムラグが短い!お顔が変わったとはいえ、RS 3に限っては相変わらずカッコいい!これなら変な(すみません)グリルの形が、周りもグロスブラックで同色にしてあるので目立たない、だから違和感ないんですよね。これがもし、グリルの周りがボディカラーだったら・・・かなりぽっちゃり見えることでしょう。そのあたりは心得ている感じがします。ボディカラーも同じように見えて、タンゴレッドメタリックからプログレッシブレッドメタリックへと変更されています。キャラミグリーンはそのままです。
FL前はパフォーマンス専用だった鍛造アルミホイールってこのレース仕様RS 3LMSのものを市販車に取り入れたんですよご存じでしたか?デザインもカラーもそっくりですよね。今年の夏ネッカーズルムに展示してあったのでパシャリしてきました。同様にスーパースポーツバケットシートもパフォーマンス用から始まり、FL後はステッチカラーも選べるようになり、ご存じのようにRS 4コンペティションやRS 6 GTなどいろんな車種に採用されるようになりました。以前に申し上げたとおり日本仕様はこのシートはナシ、だからか「シート輸入できないかな~」という問い合わせがあります。純正パーツリストには載っているんですでも、100万円とかします。なので前例がなく、しかも仮に輸入してみて、表皮の色が違う!とかなると、1つ1つパーツを手配して、交換して、となると別途100万円かかったりします。だからまだ輸入した方は、いらっしゃいません!納期は約半年、勇気のある方は是非(笑)
それでは次回も読んでください。渡邉でした。