店長ブログ

「恒例の数字は?」

2024年10月08日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。メタのマークザッカーバーグさん、奥様に「子供の送迎のためにミニバンが欲しい」とリクエストされたそう。普通なら売ってるミニバンを買うはずが、さすが考え方が違います。コーチビルダーにカイエンクーペターボGTを持ち込み、前後2つに割って?ストレッチして、かつリアドアをスライドドア!にしてもらって、「さあどうぞ」ですって!ドアハンドルがないので、タッチ式でしょうか?しかも「ついでに」自分の992GT3ツーリングも購入したそうです。ボディカラーはお揃いのクレヨン、仲がよろしいようで何よりです。さて今日はこちらです。

表 2024年9月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド24年9月前年同月前年比24年累計23年累計前年比
1←MB

5,637

5,062

111.4

39,775

37,614

105.7

2←BMW

3,704

3,844

96.4

25,137

25,248

99.6

3←Audi

2,196

2,426

90.5

17,978

18,081

94.5

4←MINI

1,872

2,358

79.4

10,876

13,114

82.9

5←VW

1,616

4,178

38.7

17,410

22,947

75.9

6↑Porsche

1,426

968

147.3

7,364

6,251

117.8

7↓Volvo

1,367

1,218

112.2

9,397

10,894

86.3

8←Jeep

1,026

1,186

86.5

6,983

8,719

80.1

9↓Land Rover

773

924

83.7

6,151

6,637

92.7

10↑Fiat

576

452

127.4

3,284

3,418

96.1

アウディはというと、前回同様微妙な数字の前年比90.5%の2,196台、いまひとつといったところですよね・・・これぞ!という売りの車種がないですからね・・・きっとA3やQ3が台数を稼いでくれていると思いますが、A4やA5が本国で発表されていて、しかもこのネットSNS時代、すぐその情報はお客さんに届く、ということは、結構買い控えがあるそうです(営業さんのお話)しかも日本向け生産は来年以降ですから尚更、つらいですが、ただそういう時もあればウハウハの時もある、と割り切って今売れる車を売る!と私は営業時代上司にいつも言われていました。おっしゃるとおりです。

それにしてもポルシェ!すごすぎるVolvoを抜いてVWに迫る前年比147.3%の1,426台!何が不景気なのかわからない数字、デザインと販売戦略でここまでできるという見本、この調子でアウディにも迫ってもらいたいものです。グループ内で競うのはいいことです。

ただグループ内ではVWがとにかく心配・・・来年早々にゴルフ8.5、パサート、T-Cross、ティグアンの新型が入港するのを待つしかない、それまでは辛抱するしかありません。先日新しいVWブランドディレクターさんが言っていました。「供給側に問題がある」これを解決するしかありませんよね。デザインは悪くないんですよ決して、特に全く新しいティグアンはいいんじゃないですか?カッコよかったですよ。


こんな感じ、来年と言われるNewQ3とシャーシが共用、ライトの高さなんてスクープフォトと同じ、この車を見るとNewQ3が透けて見える、なんて(笑)ホイールは今や最大20インチ、ミラーは一部Q4やQ6と共用されています。全体のバランスがすごくいいのが印象的、最初からブラックスタイリングなのも、特にVWのウィンドウモールやルーフレールはアルミのサビがヒドイので、こうなるとその心配がなく、リセールもよさそう。プラグインハイブリッドだし!ボディカラーのオレンジとブラックスタイリングの相性の良さを再確認しました。ティグアンは既存客がいるので、フルチェンジなら現行からの乗り換えが期待できます、売れそう!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内