店長ブログ

「ワンダーランドその1」

2024年09月10日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。米が不足していると話題になりましたが、最近早くも新米がスーパーに並んでいました。私はたまたま1袋、不足する前に予備で買っておいたのを開けたばかり、本当にない方にいきわたるよう買うのをやめて、なくなる頃に購入しようと思います。近所のスーパーに並んでいたのは、いつも食べているのと同じ北海道産の「きたくりん」、5kgで2000円と普通の価格でした。3-4割上がっていると聞いていましたが、普通で安心しました。さて今日は恒例のこちらからです。

表 2024年8月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド24年8月前年同月前年比24年累計23年累計前年比
1←MB4,3633,256134.034,13832,552104.9
2←BMW2,6592,469107.721,43321,404100.1
3←Audi1,4081,83676.714,88215,65595.1
4↓MINI1,097620176.99,00410,75683.7
5←VW1,0842,55642.415,79418,76984.1
6←Volvo7981,02877.68,0309,67683.0
7↑Land Rover72873898.65,3785,71394.1
8←Jeep59082571.55,9577,53379.1
9↓Porsche510415122.95,9385,283112.4
10↑Peugeot35050269.73,4575,49762.9

アウディは3位に上がったものの、トホホな数字2000台を切っての1,408台。いよいよモデル末期の車種が多いことやQ4の納車が進まないことなどが影響したんでしょうか。ただQ4はいい兆しが見えており、補助金が継続していることと、都心ではインフラが着々と増えていること、また2025年モデルは待望のブラックスタイリングが追加され、40ではなくより航続距離が長い45グレードになることなど、ニュースが多いです。街中を走っていてもほぼすれ違わないという寂しい状況が変わるといいですね。そういえばG-SpeedのQ4SBはサービスキャンペーンとしてソフトウェア改修があり、航続距離が伸びた?と思われます。何らフィーリングには影響しませんが、とにかく90KW充電ではなく150KWにアップグレードしてもらいたいものです。充電時間が全く違います。AJさんよろしくお願い致します。


ドイツ編続きをどうぞ。絶賛する日本流ラーメン(ブログだからではありません本当です)を食べてパワーチャージした後、オリンピック公園まで歩きます。ミュンヘンはホント、大都市ですね中央駅から1時間歩いてもまだお店やビジネス街でひしめき合い、ビルも古くてカッコいいし、何だかおしゃれなんですよね。歩くの楽しいですもの。インゴルシュタット北駅なんて駅ビルに1軒ピザ屋さんがあるくらいで、10秒歩いたらただの道ですもの(笑)あれ?前にとてつもなくガタイのいいお兄さんが歩いてる、Tシャツの文字を見たら日本語?赤いところはどう見ても日本列島だし。何書いてあるのかな?左から横に「健康」下は「と富」(爆)ダメすぎだからどこで買ったか知らないけど!その下は、おそらくローマ字でYAKUSHIMAなんじゃないかな?再度日本で買っていないことを祈っております(笑)今日は日本語や日本人とよく合う日だなと思いながら、着きましたオリンピック公園の隣の4気筒ビル!あまりに大きすぎて度肝を抜かれるとはこのことです。アウディとは規模が違いすぎる!隣のお椀みたいなmuseum、写っていないヴェルト共に有名なデザイナーさんが設計したそうです。

まあ実際のところはインゴルシュタットやネッカーズルムは田舎だし創業の地なのでいくらでも土地がある、だから上に広いBMWに対して横に広いAudiか、かも知れません。もちろんBMWもこの奥にドデカイ本社工場があります。ただ

雨が降りそうなのにえらい行列、やっぱり降ってきた!と下を見たら、まさに最新カイエンときれいな928が!私はどっちと言われたら928がいいな(笑)新車で売っていた当時、叔父に連れてってもらった東雲のディーラーで隣に乗せてもらったことがまだ忘れられません。V8サウンドしびれました。逸れた(笑)行列が屋根下に移動、「キンダー」とベビーカー連れはワープゾーンから入場、15分くらい待ってチケットを買いました。







、荷物を預けて(1ユーロコイン必要)やっとSTARTに。まさに歴代BMWのワンダーランド、元々BMWは航空機エンジンサプライヤー、そこから始まりもう紹介したらキリがありませんし、しかも敵なのでほどほどに(笑)M1にE30M3、うっすら覚えてるのが茶色の5シリーズ、これのM535i、学生の頃ディーラー営業マンが乗っていた気がするくらい、Z8ロードスターなんてもう何十年見てないですよね。左下はわかりますか?上が7シリーズ、下が今見てもかなり美しい6クーペ、これ友達のお父さんが635乗ってたな~カッコよくってね~いつも洗車してたのを覚えてます(笑)それにしても平日の昼間だというのにこの人の多さ!アウディの役員は全員来た方がいい!インゴルシュタットのmobile museumとかなりの差があることを認識すべし!


エルビスが乗っていた507、これはフルレストアしたもの、元々の状態は映像にもありますしパーツが展示されていますが、まさにボロボロ、レストアって大変ですよね・・・メーカーだからこそ探せた部品がほとんどでしょう。エルビスってテネシー州出身、お隣のアラバマ州に住んでたんですかね?付いていたナンバーがアラバマ州でした。HEART OF DIXIEがアラバマ州を表す言葉?なんですって。このブースは特に人が多かったので、やっぱりエルビスの人気は世界中だった、ということでしょうか。

i8のコンセプトカーを見つつ、時間がないため終了、次はだだっ広い道路をまたぐ橋を渡ってワンダーランドその2BMW welt(英語でworld)に突入します。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内