店長ブログ

「一瞬で低音が効いたいい音に!」

2024年07月16日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。さあ皆様今日の夜?明日の朝?はNewA5「ファミリー」のワールドプレミアです。ファミリーというからにはいろんなバージョンがあるはず、楽しみです。YouTubeでAuditographyで検索すると18:00からS5SEDAN?が公開だそうです。さて今日はこちらです。


ご存じR8V10パフォーマンスですもう生産中止で入手できない車になってしまいました。こちらは本国仕様なのですが、それでもステアリングのボタンは3ボタン、左はドライブセレクト、パフォーマンス、右はスタートストップスイッチのみ、となっています。以前のV10プラスではこれに右側下にエグゾーストボタンもあり4ボタンだったはずなのです。機能としてはワンタッチでエンジン音がスポーツとノーマルが切り替えられるという便利なものでした。

いつもドライブセレクトのダイナミックでは疲れてしまいますものね、でもいざという時使いたい、これって極めて普通な感覚です。じゃあSモードにすれば?アイドリングが上がるだけなんです。さあどうする?ある筋から私が入手した情報によりますと、4ボタンスイッチに交換しただけで、コーディングすることなく機能する、とのことでした。その頃ちょうど発表されていたジャパンファイナルだけは4ボタンが復活、特別装備に書いてあった正式名称は「ステアリングホイール マルチファンクション 4コントロールサテライト」でした。じゃあと以前から興味があったという


ご来店いただいたお客様のMY23R8V10パフォーマンスを交換することになりました。ファイナルエディションではないですが、でもそのディーラーさんではこれがまさにファイナルのR8だそうです。エアバッグを外すのは例によって超大変、まあ外れてくれません。TT RSと共通のステアリングではありますが、コラムトリムが大きくてコジるスペースがかつてないほど狭い・・・私への嫌がらせか!苦戦の末何とか外すことに成功、スイッチの交換自体はさくっと交換、意外に簡単じゃないかと右下エグゾーストボタンを押すものの、全く反応なし・・・あれ?やはり世の中そう甘くはない(泣)コーディングが必要なのか、でもそれらしい項目は見当たらない。あれこれ試し、ドハマリ、最後にじゃあもうこれをやるしかない、という状況、そして完了、祈る気持ちでボタンを押す・・・やった!と渾身のガッツポーズが出ちゃいました。メーターに「エンジン音:スポーツ」一瞬で明らかに低音が効いたいい音に!もう1回押したら「エンジン音:ノーマル」まあR8にしてはジェントルかなという音(笑)完璧です!どうやって切り替えているんだろう・・・バルブかな・・・そんなドハマリ状況のためパシャリがほぼないのはご容赦ください(汗)商品ページはアウディ純正R8(FX/4S)用ステアリングホイール マルチファンクション 4コントロールサテライトです。今回もご利用いただきましてありがとうございました!こちらのお客様、実は10数年パーツを通販でお買い上げいただいていましたが、お会いしたのは何と初めて、挨拶が「やっと会えましたね」と、こんなことあるんですね(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内