店長ブログ
「さらに低く!」
2024年01月30日
いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。桐島聡容疑者の件、ホントに驚きましたよね。私は名前を聞いてすぐ顔が浮かびました。なぜならいつも日野警察署で車庫証明申請で待っている時、指名手配犯のポスターが見えるところに貼ってあったからです。もちろんずーっと、気づいた時からずーっとその顔は残っています逮捕されないから。市橋容疑者もずーっとありましたが、ご存じのとおり逮捕され、消えました。でもこの話をしたところ「桐島?だれそれ?」という人がいたんです!そういう人がいるから、近くにいてもわからないんでしょうね・・・50年ビクビクしながら暮らすなんて私にはちょっとできそうにありません。さて今日はこちらです。
RS 5(F5)FL後クーペでお客様が来店ですありがとうございます。RS 5/S5/A5系はフェイスリフトでさらにイケメン顔、特にヘッドライトがいいんですよね!レーザーハイビームもOPで装備、そのイルミがかすかにブルーで光る演出もいい!さてご用命はというとこんなに車高が低いRS 5、なのに「もう少し、20mm下げたい」私「おそらくそこまでは下げられませんよ」「でもやってみてください」とのことでしたので、MSSフルアジャスタブルスプリングキットfor Audiへ交換することになりました。MSSはダンピングコントロールサスが付いていてダンパーが交換できない車種でも、スプリングのみを交換するのでローダウンが可能、しかも車高調整式で下げすぎないことも可能、スプリングはあのアイバッハ製で信頼性高し、最近よく売れているようです。以前S Q2にも取り付けました。
RS 5/RS 4日本仕様の場合、何も言わなくてもDRCダイナミックライドコントロールというシステムも装備され、ダンパーに左上写真のようにオイルラインが直接入り、漏れないように外すということができません。そのためタイヤハウス内でスプリング交換する必要があります。とにかく暗くて狭い!ただまだリアはスプリングとダンパーが別体なのでそこまでやりにくくはありません。MSSの場合リアスプリングはオレンジの柔らかめのスプリングとブラックの硬いスプリングを組み合わせて軽い入力時はオレンジのスプリングで当たりを柔らかくします。それが乗り心地の良さにつながっています。
問題はフロント、更に狭くて暗い(泣)ダンパーとスプリングが一体で重い!しかもストラットのアッパーマウントを止めているのはエンジンルーム内のボルト、それを外して下もいろんなものを外し、ようやくダンパー/スプリングASSYの頭が手前に。しかもフロントはローター、キャリパーが大きいので狭いのです。そしてこの日のために用意した、いつもとは違うスプリングコンプレッサーを使用してスプリングを縮め、ようやくダンパーだけに、が右上写真、でもダンパーの根本はDRCのオイルラインがあるので、気を付けて作業、ほとんど動かせません。そしてMSSスプリング/車高調整アジャスターを組みます。アジャスターが下側にあるので調整はしやすいですね!ようやく戻して交換自体は終了、下ろしては車高を測定、上げて調整、下げて測定を繰り返します。アライメントを測定して、
完成ですフロントは10mm下げただけで限界、でこの迫力(笑)何かが何かに当たりそうですが(笑)12.5mmのスペーサーが入っているので・・・(後日7mmスペーサーに交換し秘密の工夫もしました笑)リアはほんの5mm程度が限界、ただし構造上馴染むともっと下がりますので1000kmほど走ったらちょうどいいかも知れません。こちらも12.5mmのスペーサーが入っていますが、問題ないようです。お客様は大満足とのことで何より、乗り心地もほぼ変わらないそうです。今回もご利用いただきましてありがとうございました!
それでは次回も読んでください。渡邉でした。