店長ブログ
「S Q2をローダウン」
2023年10月26日
いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。いよいよ今週末土曜日28日から東京ビッグサイトでジャパンモビリティショー2023が一般公開されます。もちろん私も行くつもりですよ~今回は見所満載!皆様も是非お出かけください。アウディは出展しないけど(笑)国産ブランドは気合いが入ってますコンセプトカーがずらり、流れ的にはEVに向かっているのでコンセプトもsかり、ただそれ関連の展示でも注目される全固体バッテリーやその手前の半固体なんていうものありますので楽しみ。今回Q4で山形に帰省してみて身にしみました。やっぱりEVは極端な話10分で1000km充電できたら世界が変わりますよね!120km巡航でも500kmは連続走行ができるはず、そうなれば充電インフラがさほど充実していなくても怖がらずに24時間どこにでも行けます。それに向かってどう進むのか、を見てきたいのです。もちろんe-fuelが私はベストだと思いますよだって無音よりはいいエンジン音がいつまでも聞ければそれに越したことはない、とも思います。とにかく皆が快適に好みに合わせて楽しく楽ちんに移動できるのがいちばん!皆様はどうお考えでしょうか。さて今日はこちらです。
S Q2でお客様が来店ですありがとうございます。早速ですがご用命はというとMSSフルアジャスタブルスプリングキットfor Audiの装着、ローダウンです。S Q2はリアマルチリンクかつクワトロ、適合するものを探したら唯一MSSがラインナップしています。しかも車高調整式、車高が落ちすぎないUrbanなのでお客様にはピッタリ、ということで選択されました。実はこれよりも前にAudiAG純正FL前S Q2(GA)用チタンブラックフロントグリル等の作業もご用命いただいたのですがまだアップできておりません申し訳ございません。写真がありませんがまずは純正のフェンダーからセンターキャップまでの距離を測っておきます。
上側がリアですロアアームとショックを外して交換します。上からラバースリップマット、アジャスター、オレンジスプリング、カプラー、ブラックスプリングという5ピースの組み合わせで構成されています。きっと車高調整かつ乗り心地が悪くならないようにと考えるとこうなるんでしょうね。ちなみにスプリングはかのアイバッハ製なので安心感があります。
フロントはストラット毎外し、スプリングコンプレッサーで交換、上にアジャスターとオレンジスプリングとシンプルな構成、アッパーマウントは純正をそのまま使用します。右側はいいのですが左側はドライブシャフトまで外さないとストラットが外れてくれません・・・
車高を調整するのですがこれもなかなか大変、フロントはアジャスターが上なので全く見えず、またストラットを緩めてからレンチで調整、リアは比較的調整がしやすい感じ、ダウン量は15mm、フロントは20mmとなりました。
4輪ホイールアライメントを調整した後完成、ビフォーアフターです。カッコよくなりましたね!19インチが映えます。ちょっと前傾でやる気ですがS Q2の場合元々リアの方がフェンダーとのクリアランスが大きい車種、SUVなのでリアシートやラゲージに荷物を積んだ際のことも考えられているんではないでしょうか。車高が落ち着いた頃に再度ちなみにアルミはBBS GermanyのCI-R、似合ってますよね!さすがのセンス、といっても私がオススメしたんですが(笑)現在CI-RはCI-Rアンリミテッドに進化しお取り寄せが可能です。今回もご利用いただきましてありがとうございました!
それでは次回も読んでください。渡邉でした。