店長ブログ
「TT25周年記念展その1」
2023年09月21日
いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。地味にAJさんいろんなモデルを日本に投入しています。A6、A7SBのBlack Style PLUS、Q755TDI、導入記念限定車のBlack Style PLUS、RS 6/7 Performance、そして先日ご紹介したS Q7/S Q8です。こういう積み重ねが台数を稼ぐことになるんですよね。ようやく少し半導体不足が解消されつつある中、限定車で攻勢をかけるのもメーカーはありがたいし、お客さんもお得だしといいことずくめ、応援してます!さて今日はこちらです。
インゴルシュタットmuseum mobile今年はTT25周年記念展を開催していました。と同時に生産中止という悲しい年でもありますが・・・初のTTコンセプトカーがこちら、イラストはかの有名なウォルター・デ・シルバさんでしょう一時はVWAGでボードメンバーまでこの1台のヒットで上り詰めました。特徴的な窓なしクオーターは・・・
さすがに採用されませんでした!が正式発売された初代TT、この車は初代最後の頃に発売された2シ-ターモデルのquattro sportです。以前も言いましたが私が営業をしていたころ発売されたのでもう昨日のことのようによく覚えています。日本でも売れに売れまくり、ATモデルが発売された時は大混乱でした。とにかくカッコよかった!よく左ハンドルMTのステッペウルフというグリーンの車でお客さんに試乗に呼ばれたものです。
これは知りませんでしたね何とTTRSのコンセプトカー、変わったリアスポ、正直初めて見ました・・・皆様ご存じですか?2001年ですからこの時既に5気筒ではなくV6でTT RSが企画されていたとは!ただTT RS発売には至らず。
3.2quattroとして正式発売されました。このV6、元々はVWのゴルフ3VR6用として開発されたバンク角15度!当時アウディのV6は60度!の狭角12バルブエンジン、なので超コンパクト、後に24バルブ化されTTにも搭載されたものです。私はこのドロドロとした音のVR6エンジンが大好きでしたが、現在はエミッションの関係でしょうかラインナップされていません!
その後2005年にこのTTシューティングブレークコンセプトが発表、ヘッドライトが完全に2代目ですよね!次回は2代目をご紹介します。
それでは次回も読んでください。渡邉でした。