店長ブログ
「久々のTT」
2023年05月02日
いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。街の静かなこと!皆様もう休みなんですねうらやましい!でもいいんです当分は天気が良さそうだし、私は日野の5月の陽気を楽しみます(笑)さて今日はこちらです。
久々TT(FV)クーペでお客様が来店です遠方よりありがとうございます!またご紹介が遅くなってしまい申し訳ございません。早速ご紹介しますねまずはセンターコンソールですAudi純正TT S/TT(FV)右ハンドル用スタートストップスイッチに交換します。私は慣れているのでさらっと作業していますが、平らなところでパーキングブレーキをかけてかつシフトを作業しやすいようにNまたはDに入れたまま行いますご注意ください。TTの場合はシフトブーツはコジらずにつまんで上に上げると比較的簡単にその周りの丸いアルミ調トリム毎外れてきます。シフトポジションコネクタを外し大きなアルミのセンターコンソールトリム全体をコジっていきますがこれが!DIYの際はご注意くださいメチャ固い!なのできっちりと養生した上で内張はがしで1番後ろから徐々に前に向かって、両側少しずつクイクイクリップを外していきます。
ある程度まで外し手が入りそうな隙間ができたら、トリムの下から手を入れて、スタートストップスイッチを左右少しずつクイクイと押し出します。するとポンっと外れてくれます。この瞬間が結構気持ちいい(笑)コネクターを抜きあとは完全に逆手順、ハイ、SモデルやRSモデルと同じくレッドトリムになりました!なかなか気分がいいですので是非!
お次はドアにまいりますTTは年式等によってパワーウィンドウスイッチやミラーノブが真っ黒だったりしますでもこれが冴えない感じ・・・TT SやRSはシルバー加飾で華やか!でも大丈夫です交換が可能、ということでAudi純正TT(FV)用TT Sパワーウィンドウ/ミラーノブセットに交換していきます。早速ドアトリムを外しますがTTの場合、ドアが長いのとスピーカートリムが固いのと1番後ろに落下防止の特殊金属クリップがあるので難易度高め、ただ私はこちらも慣れているので平気、ポンポンと外していき養生してドアトリムを上下反対にしてクイクイっとコジればハイ、スイッチが外れました。にしてもさすがはTT、ドアトリムの表面は全てハードプラではなく、樹脂にわざわざブルーボンドをスプレーし、塩ビレザーを貼っているんです!現在の車、車種にもよりますがたいてい・・・そんな手間のかかることはせずコンコン、コンコンと固い安い音のするシボ付きハードプラ!アウディさん、あえて言います、大丈夫ですか?人によってはそういうところに質感、上質だと感じるんですよ?だからエクストラコストを払って買ってくれるんです。価格と質感のバランスはとれていますか?最近そう思うことが多すぎます。
話を戻しますが運転席側も同様にシャシャっとミラーノブとパワーウィンドウスイッチを交換すれば、ハイ、これじゃなくちゃ!ご利用いただきありがとうございました。
それでは明日から7日までG-Speedはゴールデンウィーク休業とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい連休をお過ごしください。渡邉でした。