店長ブログ
「長い道のり完結編」
2022年03月26日
いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。日野市の中学校が昨日卒業式でした。朝礼服を着ている方がたくさん歩いてるな~とは思ったのですが、お昼過ぎ卒業生いっせいに胸に花をつけて親御さんや友達と下校していたのでわかりました。何だか眩しいな~(笑)お子様が卒業だったという方おめでとうございます。2年ほどあまり学校生活が楽しめなかったかも知れませんがそれが後になって逆に「そういやあ大騒ぎしてたよね」と遠い思い出になることを願っています。さて今日は続編なので前回のおさらいからです。
以前ご紹介しましたA4オールロード、お客様が気になっていたのがフロントグリル、せっかくフェンダーアーチやサイドシルカバーなどがコントラストペイントマンハッタングレーなのに、グリルだけは標準と同じあえてゴツゴツ塗装したグレー、違和感がある・・・というもの。私も同感でしたがでも純正パーツとしてはゴツゴツグレーのみの設定です。
もうこの方法れしかないですよね新たにグリルを取り寄せてとにかくメッキ部分を外していきます。これがまあ大変!フォーリングスはツメをあきらめてグリルに傷をつけないことを最優先しながら外し、quattroエンブレム、まではよかったのですがシングルフレームのツメが細すぎるし怖すぎるし恐る恐る外して、何とか分離成功、次は縦格子ですこれがまた極小のピン抜きを2本使わないと外れないレベルの小さいけど外しにくいツメ・・・もう勘弁してください(笑)おそらく外したツメは100個以上でしょうそんな気分。何とかクリアで
グレー部分のみに何とかなりましたでもこれで終わりではありません。ゴツゴツ塗装なのでそれに塗装したところでゴツゴツのまま、ペーパーで隅から隅まで、なぜか一体型のパーキングセンサーブラケットの段差も含めてツルツルにしていきます。元がツルツルのグリルと違ってここがオールロードは手間がかかります。手の感触でツルツルになったか確かめながら、ハイ、ようやく塗装の準備ができました!長い道のりでした(笑)マスキングでツルっとできないことはないのですが、やはり端っこの仕上がりとかが全然違いますのでG-Speedではこの方法を選択しています。
と前回はここまで。今日はその続きをどうぞ。
マンハッタングレーメタリックへの塗装終了ですいい!でもまだまだです数日近赤外線に当てたり太陽に当てたりで乾かします。その後がまたしびれる細かい作業モールを戻していきます。パチン、パチンって何十回音がするんだ(笑)quattroエンブレムは再使用、4Rエンブレムはどうしてもツメが折れてしまうので新たに付け替えて完成!ツヤッツヤでうっとりします。
ようやく交換作業までこぎつけましたねフェイスリフト後のバンパー脱着は初めてですがさほど変わらない構造なのでさくっと終わりました、が、ツメはここでも数十個はありました・・・珍しくツナギを着て作業している私、下に潜る時はやっぱり便利です。
交換が終わりました左上がビフォー、右がアフターですわかりにくいかも知れませんが実際は全然違うのです!右下写真のフェンダーアーチとグリルを比べると全く同じ色。唯一ツヤッツヤじゃなかったグリルが同色になり統一感が出てますますカッコいい1台に。お客様にも「全然違う!」とても喜んでいただけました何よりです。苦労した甲斐がありました。
次は見事に茶色になったホイールを救うべく本国で発売になったばかりで日本ではまだ入手できないATE A4(F4/8W)/A5(F5)クワトロ用低ダストセラミックブレーキパッドセットに交換でしょうか?今回もご利用いただきましてありがとうございました!A4ARで私も塗装したい!という方メールにてお問い合わせください。
それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様ちょっと天候が荒れそうですので注意してお家時間をお楽しみください。渡邉でした。