店長ブログ
「レッドキャリパー」
2020年02月18日
いつもお読みいただきましてありがとうございます。こちらのニュース、数字好きな私は食いつきました(笑)意外だと思いませんかブルーが人気なんですって!と思ったら欧米では特に、ということのようです。日本は相変わらずモノトーン無彩色のホワイトが断トツ、黒、グレー等と何だかなあと思いますよね。私はいつも言ってますよねドイツはとにかくブルーとグレーが大好き、それは変わっていない気がします。日本はダメです両方人気ありません中古車の価格を見るとすぐわかります。ブルーはいいのにな~ギャラクシーブルーやナバーラブルーがアウディでは私は好きですセパンブルーとかも。皆様はどう感じたでしょうか。さて今日はこちらです。
A4セダンS lineがご来店ですありがとうございます。というかもうビフォーじゃなくてアフター写真になってますが、さて何をどうしたかというと・・・
A4には通常レッドキャリパーがないはず、それが正真正銘Sロゴ入りのレッドキャリパーに、そうなんですフロントキャリパーを先日ブログでちらっと譲りたいということでご紹介したS4用レッドキャリパーをお買い上げいただき、めでたく装着となりました。最近ブレーキネタ多いかもです(笑)もう存在感が全然違う!やっぱりこうじゃなくちゃいけません。見た目だけではなく効きもパッドが馴染んだらローター径が338mmから350mmになりますし4ピストン(お客様、クワトロは対向でしたすみません)から6ピストンになりますので良くなります。それと引き換えにダストは数倍になりますが(笑)
最初いらした際にアウディ純正17インチ冬タイヤ用ホイールを履いている、とは聞いていましたが意外にキャリパーが大きいな、ホイールとの隙間もあまりないな・・・S4のキャリパーは理論上入るはず・・・と一瞬ドキっとしましたが。
元々のクワトロのこのキャリパー、ちょっと珍しいブレーキパッドが付いていました。ご覧のとおり上下にバランサーと思われるものが付いているんです。これが振動を止める役割をしているのでしょうか?バランサーの重さとスペースを確保するためかキャリパーが厚めと思われ、だからギリギリに見えたのだと推理しました。念のため片側交換後にタイヤを付けてみると、全然大丈夫でした。さすがは曙さん、スリムにかっこよく出来てます。交換はサクサクと進み、バックプレートもスリット入りのS4用に、ブレーキホースもS4用を取り寄せ装着、ローターもご覧のとおり良好な状態でした。エア抜きもマシンで楽々、終了です。S4をお乗りの皆様~17インチ入りますよ~ちなみに上記のホイール、冬用だからかわかりませんが結構お得に買えるようですG-Speedでもお取り寄せ可能です。どうやらもう1セットほぼ走行していない同じS4/S5用フロントレッドキャリパーが出てくる模様です気になる方はお問い合わせください。
それでは次回も読んでください。渡邉でした。