店長ブログ
「先日の続きを」
2016年02月13日
いつもお読みいただきましてありがとうございます。どうも今日から明日にかけて春の嵐だそうでもしかして春一番が吹くかもと言われています。飛ばされそうなものはしまって、なるべく風が吹いている間の車での外出は避けた方がいいかも知れません。思わぬところから思わぬ物が飛んでくる!こともあります。家でゴロゴロなんてのもさて今日はこちらです。
先日の発表会の続きを。いろいろと言われているフロントフェイスですが・・・真正面から見ると結構いいと思いました。細かい部分を見ていくとまずはS lineのホイール、18インチですが先代よりもむしろ小さく見えるデザインだし何だか野暮ったい気が・・・奥に見えるキャリパーはクワトロ252PS用の大きなタイプ、FF用は異なります。
インテリアはというとかなり変わってますねデコラティブパネルが端から端まで大きめなのが横切ってます。ナビはついに収納式ではなく固定式になったのがバッドニュース。おそらくですがA6系であるように経年変化で動きが悪くなったり音がしたりするのが嫌だったのでしょう。
S lineなので先代と同様ブラッシュドアルミニウムとなっています。そしてペダル、S lineは最初からアルミタイプが何とフットレストまで!仕事なくなったし(笑)肝心のフットレスト位置や深さは営業さんいわく「ほぼ解消した」とAJさんから言われたそうですが・・・私の印象は「かなりよくなったね」です。手前に来ましたし角度が立って足が置きやすくなりました。ブレーキペダル幅が8Kの135mmよりも100mmと狭くしたのも左足スペースができたことに貢献しているでしょう。よっぽど言われたんでしょうね右ハンドルの国から。
ルームランプは当然LEDに(LEDヘッドライトとセットオプション)。点灯スイッチはなくTT同様タッチセンサー式になってます。シートは8KではバックレストにS lineもしくはS4と型押しされていたものがSに。もしかして・・・おそらくそうですS4と共用だと思いますコストダウンのためでしょう。
もちろんいい変化もありました例えばドアシルプレート。これはS lineの場合フロントはイルミネーションタイプが標準に。リアはその代り省略されています。ドアを開けた際違和感があったのですが、先代8Kはルーフモールが車体側にリベット止めされていたものが今回はドアに付いています。モール交換が楽なので私にとってはいいことです(笑)来週末にはショールームでデビューイベントだそうですから興味がある方は是非行ってみてくださいね。ただし今週末でもディーラーさんによっては展示されているという噂もチラホラ聞きました。
来月のジュネーブでワールドプレミアのQ2、いよいよ公式ティーザーが始まりました。こちらAudiAGフェイスブックをご覧ください。それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。皆様どうぞ楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。