アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ2024年10月
2024年10月
店長ブログ:14
2024年10月31日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。マイナンバーカードと運転免許証が1枚になる、マイナ免許証というものが来年3月運用開始だそうです。ただあくまで任意ですので、マイナ免許証のみ、もしくは免許証のみ、併用から選べるようです。皆様はどれを選択するでしょうか?私はどちらも現在は持っていますが、どうしようか・・・任意ですからね併用かなと。広まるのか様子見でしょうか(笑)さて今日はこちらです。


RSQ3でお客様がご来店ですありがとうございます。前回は前後フォーリングスを3Dから2Dに交換しましたが、今度もまた新ネタ!ロゴエンブレムも2Dにしようという計画です。次期型が発売されるまでRS Q3の2Dエンブレムは存在しませんが、唯一、本国にはRS Q8は2Dのエンブレムが存在します。輸入して、A3の3を8の代わりに貼り付けます。同時に2DA8エンブレムが出来てしまいました。RS Q8と新しいA5でRS 5、同様にRS 6もA6 e-tronとでOK、組み合わせは自由!遊んじゃってください!



RとSの間隔よりQと8の間隔が広かったため、少し3を微調整し近づけ、お客様と私が思うベストバランスを探しました。その右の写真が見慣れた?現状の3Dエンブレム、2Dになったのを機に斜め文字を改め、かつ車種ごとに大きさが違っていたのを統一しています。さあいつものようにクイクイとエンブレムを外し、両面テープの残りをきれいに取り除き、面を整えます。当然外す前にマスキングテープで上下と左右の位置をマークしておき、それに合わせます、が、これもベストバランスをお客様と相談、位置を決めて、仮付け、遠くからおかしくないかをよく見て、左右高さを調整し、ペタ!いいじゃないですか全く違和感ありません!お客様にとても喜んでいただけました何よりです。

ちなみに右側のquattroエンブレムはAudi純正リア用quattroエンブレム、これも2Dなので違和感はありません!これで残すはフロントグリルエンブレムのみ!しかし少し前まではグリルエンブレムが軒並み廃止になり望み薄と思われていましたが、AuditographyのおかげでRSモデルとSモデルは復活することが決定!それを流用できれば、2Dで全て統一できるはずですから、今からとても楽しみです。実は、フロントだけではなく、リアのquattroエンブレムやフロントフェンダーのS lineエンブレムが、来月末あたりから復活!動きが早い!


次はようやく発売されたベロフ超撥水リアワイパーへの交換です。リア初の撥水剤がゴムに練り込んであるワイパーブレード!ガガガガとびびる方、どうせならフロントヤナセ/ベロフ超撥水フラットワイパー左右セットと一緒に交換がオススメです。脱着はフロントと違って極めて簡単、工具も不要です。跳ね上げて、矢印方向にパッチンを外すだけ、右上写真のアタッチメントの真ん中の丸いところが、左下写真のツメにパッチンと嵌っているだけの構造です。ブランドや車種ごとにたくさんのアアタッチメントが同梱されていますが、アウディの場合全車同梱されているAタイプのアタッチメントを使用します。


①、②の手順でアタッチメントをパチン!というところまではめ込めばアタッチメント取り付けはOK、車両に先ほどとは逆方向にパチン!と装着、これで交換が完了しました。これはいいぞ!是非ご検討ください。また積雪地域の方は、フロントは新発売のベロフ超撥水スノーワイパー左右セットと組み合わせるのもいいかもしれません。装着後も純正と見分けがつかないほどのフィット感。すばらしいです。今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年10月29日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。連日新聞やメディアを騒がしているVWグループ工場閉鎖のニュース、「少なくとも2ヶ所」だったのが、いつの間にか「少なくとも3ヶ所」しかも「1万人以上の解雇」「従業員の給料1割カット」と規模が大きくなっています。相当厳しいんですね・・・でもお願いですアウディさん、プレミアムブランドを謳う以上、コストダウンはほどほどにしてください!表に見えるとチープ感が出てますます売れなくなりますよ!さて今日はこちらです。

ついに右ハンドル車が走り始めましたね。UKディーラーにおそらくキャラバン車でしょう、ナンバー付きで展示されています。やっぱり近いですからねUKは、規制もさほどじゃないのでしょう、市場投入が早い!でも今回から日本専用のTVチューナーは設定すらなく、何ならナビだってどうせ使えないんだし、スマホナビでいいくらい(笑)ナンバーサイズだって知らないふりしてユーロサイズのままにしてもいい(輸入車ブランドで団結して交渉したらいいのに)、とにかく早く導入してもらいたいものです。将来的にはどんどん国別設定はなくなるとは思いますが。

インテリアが写っていましたが、ホントよくなりましたね!さすがに10年ぶりのモデルチェンジ!それ以上に私の目が釘付けになったのがペダル、フットレストが・・・立派、手前に来た、大きくなった、踏面が平になった、これは使いやすくなったんじゃないでしょうか!ようやく「遠い」「狭い」「踏みにくい」という悪評が聞かれなくなりそうです。ただ私にしてみれば、G-Speedオリジナルは不要でしょうから寂しさもあります・・・

こちらはRS 3フェイスリフトFL後車両のジャーナリストやインフルエンサー向けの試乗会の様子です。さすがはFL、発表から実車の試乗までのタイムラグが短い!お顔が変わったとはいえ、RS 3に限っては相変わらずカッコいい!これなら変な(すみません)グリルの形が、周りもグロスブラックで同色にしてあるので目立たない、だから違和感ないんですよね。これがもし、グリルの周りがボディカラーだったら・・・かなりぽっちゃり見えることでしょう。そのあたりは心得ている感じがします。ボディカラーも同じように見えて、タンゴレッドメタリックからプログレッシブレッドメタリックへと変更されています。キャラミグリーンはそのままです。

FL前はパフォーマンス専用だった鍛造アルミホイールってこのレース仕様RS 3LMSのものを市販車に取り入れたんですよご存じでしたか?デザインもカラーもそっくりですよね。今年の夏ネッカーズルムに展示してあったのでパシャリしてきました。同様にスーパースポーツバケットシートもパフォーマンス用から始まり、FL後はステッチカラーも選べるようになり、ご存じのようにRS 4コンペティションやRS 6 GTなどいろんな車種に採用されるようになりました。以前に申し上げたとおり日本仕様はこのシートはナシ、だからか「シート輸入できないかな~」という問い合わせがあります。純正パーツリストには載っているんですでも、100万円とかします。なので前例がなく、しかも仮に輸入してみて、表皮の色が違う!とかなると、1つ1つパーツを手配して、交換して、となると別途100万円かかったりします。だからまだ輸入した方は、いらっしゃいません!納期は約半年、勇気のある方は是非(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年10月26日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。同時にQ7/S Q7とQ8/S Q8のフェイスリフト車が日本で発表されました。プラットフォームは同じですから兄弟みたいなもの、仲良く同時ということで(笑)生い立ちは結構違い、Q7は2016年に発表、2020年に1回目のフェイスリフト、この時にダッシュボードやセンターコンソールはQ8のものに変更、そして今回は2回目のフェイスリフト、2回もフェイスリフトするなんて、異例のことですよね。Q8は2019年に発表、それ以来の初のフェイスリフト、となります。生産はどちらもスロバキア・ブラティスラバ、カイエンとトゥアレグもそうですよね。ブログを読んでいただいている方はご存じとは思いましたが、おさらいでした。さて今日はこちらです。

納車ホヤホヤRS 7スポーツバックパフォーマンスでお客様が来店ですありがとうございます。しかもデイトナグレーマットエフェクト!目の保養とはこういうことをいうんですねというような見本、それでも不満が・・・もうおわかりですよね、思い切り浮いてるところが1つだけありますから(笑)

そうですアウディ純正RS 6/RS 7パフォーマンス用鍛造アルミホイールセットに交換していきます。

その前にエアサスをタイヤ交換モードに切り替えて、上げます。最近は自動で交換モードになりますが、念のため。


285/30-22タイヤはミシュラン・パイロットスポーツ4Sを選択いただき、組み上げておきました。それにしてもこの鍛造ホイール、見事なコンケーブが美しくてつい、見とれてしまいます。外した標準21インチがシルバーだけに、余計に激変ぶりがわかります。実際、持ち比べると、22インチの方が明らかに軽い、インチアップしたにも関わらず、です。驚異的!スレッドコンパウンドが塗布されていなかったためハブが錆びていました。固着防止のために塗布してからホイールを取り付けました。


感動!これしか言えません!パフォーマンスのアイコンですからこの鍛造ホイール、しかも最初はホイールもマットグレーかなとおっしゃっていましたが、私の提案はマットブラック。なぜかというと、デイトナグレーマットエフェクトと微妙なコントラストがある方が、ホイールが埋没せず、でも派手すぎない、という大人の選択だからです。今回はその提案に乗っていただきました。いかがでしょうか!次なる私の提案は、あまりにもクログレーが多いので、チラっと挿し色でレッドキャリパー、そしてキャリパーを汚さないマーヴェラスEVOの低ダストパッドです。お待ちしております。今回はご利用いただきましてありがとうございました。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2024年10月24日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。EV専業のテスラ、モデル3の更に下位モデル2の発売を断念したというニュース、EVの現状を表していますよね。イケイケドンドンの時期であればきっと発売したはず、この四半期は増収だったそうですが、それが続くか、が問題です。また自動運転車、ステアリングがないEVタクシー、サイバーキャブを先日発表したばかり、現実にそれが発売されるか、も注目されます。さて今日はこちらです。


そのEVであるQ6特別先行展示ツアーが各地で開催されています。偶然ですがお二人から昨日までの開催地虎ノ門ヒルズでパシャリしたのをお送りいただきましたありがとうございます!お顔が厚すぎだから(笑)リアビューはなかなか、でもスポーツバックの方が私は好きな気がします。インテリアはアルカンターラ(ディナミカ)の質感がすごく良かったとのこと。ただ細々としたところにはコストダウンの跡が見られる、とも。次は27日からKITTE名古屋で開催されます。もちろんディーラー単位でも開催されます。

ジャーナリストやYouTuber向け試乗会が行われたようで、一斉にNewA5/S5の動画が出回っています。いや楽しみですね!EU圏では11月から納車が始まるみたいですね。で日本はというと、意外に早いですよショールームに来るのが来年の第一四半期だそう、仕様もぼちぼち決まっていて、資料があるそうですので、早く乗りたい方は営業さんに聞いてオーダーしてください。だいたいの価格も出ているそう、何とベースはほぼ据え置き!OPが高め、という戦略のよう、パノラマガラスルーフやレザーパッケージ、バングアンドオルフセンサウンド、マトリクスLED、デジタルOLEDリアライト、MMIパノラマディスプレイ/MMIパッセンジャーディスプレイ等々、欲しいOPを入れると恐ろしい価格になります(笑)

インテリアがホント、見違えるように新しくなりましたよね!現行型が2015年の発表ですから、10年ぶり、そりゃそうか(笑)今の時代らしくレザーフリー化して、ディナミカという旭化成の子会社が開発した、環境負荷を減らしたいわゆるアルカンターラ生地や、ペットボトルをリサイクルした生地が多用されています。レザーに見えるダッシュボードやドアトリムのステッチが入ったところも、おそらく合成皮革レザレットと思われます。S5アバントのインテリアには、インテリアエレメンツバナジウムルックというOPが採用されています。インナードアハンドルやエアベント、シフトノブ部の縁取り、はたまたステアリングの4Ringsロゴまでダークという、バナジウムブラック仕上げとなっています。セダンはそのままシルバーですので比べてみてください。

セダン(スポーツバック)かアバントか、まずそこから迷いそう(笑)どっちもカッコいいな~ただボディカラーがいまひとつ、暗い無難な色ばかり、エクスクルーシブカラー(76マンエン!)を選択される戦略か!と思うほど。白、黒、青、灰、赤、銀、んーん。新色はホライズンブルーメタという明るい青メタたった1色。グレードによっての縛りもあり、フロレットシルバーやクロノスグレーはS lineやSは選択できないとか、逆にデイトナグレーやアスカリブルーはadvancedは選択できない、等あります。今度のモデルはエンジンタイプがリアから見るとすぐ判別できます。4本出しがS、両側四角1本出しがAのガソリン、片側四角2本出しがAのディーゼル、となります。

(up)注目すべきはこの動画の2:34秒あたりの字幕、「フロントグリルのS5バッジは我々が撮影の間だけ付けています」だよね~と、意見は私と同じ。やっぱりそうなんです。でも次の字幕「しかし、数週間のうちに正式にグリルエンブレムが帰ってきます」とあります。え~~~~~本当?ちょっとにわかには信じられませんが、インフルエンサーとしてAudiAGに言ってくれたのは確か、しかもコメントでも「願いがCEOに届いた」とも。さすがはAuditography!応援しています。信じて待ちたいと思います!いつも言っていますが、AIが私をはじめ多くの声を吸い上げたおかげ?でもあるかもしれません(笑)

それにしても、Q6がやっているように、特別先行展示ツアーを日本でやってくれないかな~どこまでも追っかけするのに(笑)それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年10月22日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。アウディA2誕生から25周年だそうで、本国ではEVとして若手社員さんがコンセプトカーを作ったそうです。現代風にアレンジされているものの、どこからどう見てもA2にしか見えないいい出来でした。いつだかまたEVで本当に復活するんじゃないかと言われていた時期もありましたが、まさかこのことじゃないでしょうね?今開発しているEVはしばらくお蔵入りになりそうですものね・・・詳細はこちらをどうぞ。さて今日はこちらです。



皆様に気にかけていただいていたのですが・・・ようやく久々登場テツとリクと散歩に恒例の渋滞名所日野バス停近くの陸橋に行ってきました。行く途中横田基地に向かって低空飛行の飛行機がクッキリ、パシャリしてみました。到着、そしたらカートに乗った犬種不明のワンコに遭遇、あまりにテツリクを見ていたので声を掛けたら、「まだ3ヶ月でワクチンをもう1回打たないと下に下ろせなくて」ですって!どおりであまりに小さいと思った。ワクチン打ったらまた遊んでねと言って別れました。さて夕方は相変わらず上りの渋滞がひどいですね~と高みの見物をしながらテツリクを撮影、テツは変わらずフサフサ、毛並みの良さは今が過去最高にキレイです何より。ただリクがもう1ヶ月前はもっともっとアトピーがひどく、目や鼻の横を痒くて地面にこすりつける始末、エリザベスをしても、それをケージにぶつけまくってうるさくていられない、柔らかいのはすぐ外してしまう・・・ひどい顔だったので撮影する気になれず、ようやく最近収まってきて、毛が生えてきたので、という顛末です。いや可哀そうでした。元気と食欲は全く問題なく、散歩も大好きでボールやどんぐりではしゃぎまくってます。アトピーさえよくなればと、願うのみです。


A3(GY/8Y)スポーツバックでお客様が何と!三重県からご来店ですありがとうございます。ご用命はもちろんG-Speed+Kufatec_A3/S3(GY/8Y)スポーツバック用オートマチックテールゲートです。しかも運転席オープナー付き、もうドキドキでしたね作業できる時間は実質2.5日、何があるのかわからないのがこのテの作業、まさに必死でした。今時はもうこの装備くらい付いていてほしいですよね。国産から乗り換えた方は、もうゲートを閉める時ボタンを探すそうですから(笑)しかも本国だと自由にOPで選べる、日本だけではないでしょうか選ぶことすらできないのは。さてオートマチックテールゲートのハーネスを通すために穴を開けるのがハイライト、この日は30℃あったので大汗をタオルで拭きながら、手元に全神経を集中させて、このためだけに入手したリューターで慎重に慎重に養生しつつ、しかも左右、何とかクリア、ペーパーで切り口を整え、サビ止めを塗布し、無事ハーネスを通せました。


ゲートとトランク、リアシート、左側フロントまでのトリム、リアシート座面を全て外し、ゲート内ロックユニットを交換、ソフトクローザーモーターを付け、ワイヤーでロックとつなぎ、ワーニングブザーを付け、ハーネスをつなぎます。トランク左側にはコントロールユニットを設置、Kufatecお得意のオリジナルハーネスをつなぎ、助手席前のフューズボックスまで這わせ、電源を取得、またとその手前でCAN Hi Lowハーネスをつなぎます。ゲートトリムのマークに従い穴を開け、スイッチを設置、ハーネスをつなぎます。


同様に運転席ドアトリムも穴を開けスイッチを設置、そこからのハーネスをドアコントロールユニットに入力します。SFDを全てアンロックした上でコーディングドングルを挿し・・・もう説明はいいですね(笑)何とか時間内に完成しました!動画をどうぞ

モコンでも開閉でき、ゲートや運転席のボタンでも操作可能、跳ね上げ位置をメモリーすることも可能、1度使ったらもう戻れないアイテムです。奥様のために!だそうですが、お買い物にはとても便利、とそのうち思っていただけるはず(笑)

どうせならと当然なりますよね。こちらも1度ONしたらもう戻れないアニメーション、A3もS lineかつマトリクスLEDが付いていれば、2021、2022年モデルは作動させることができます。なぜ当初からこれができなかったんだ~と思っている方、大丈夫ですので是非!旦那様には(笑)こちらがむしろ喜んでいただけました。今回は遠方よりわざわざご来店いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年10月19日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。国内アウディディーラーの新CIを初めて採用したアウディ名古屋瑞穂さんがオープンしました。あのアルミのファザードがなく、ガラスが大きいのが外観の特徴みたいです。内装はちょっと温かみがあるような色調、大画面モニターによるデジタル商談スペースもあり、スタッフさんがノーネクタイにスニーカーを履いて接客することもあるらしいです!ちょっと行ってみたくなりますよね。詳細はこちらを参照ください。さて今日はこちらです。



S5(F5)スポーツバックでお客様が来店ですありがとうございます。前回ウィンドウモールをブラックスタイリングBKS化した車両です。左上写真は最初にご来店の際のもの、ちょっと懐かしいですね(笑)今回のご用命はというと、センターのラジエーターグリルは社外に交換したとのことですが、その下のエアガイドグリルがまだアルミ調のまま、それを素地の部分を含めオールグロスブラックにしたい、というもの。BKS用への交換も考えましたが、交換しても素地部分は素地のまま、そのため全部塗装することに。この部分って実は3ピース、左右は外し、センターは・・・事前にはバンパーを脱着しないとうまく塗装できないであろう、と思っていましたが、何とかなりそう、ということで、赤で囲んだ部分の周りを丁寧に養生してから、左右も含め足付けのために細かいペーパーをかけてシボを少し落としてあげます。このひと手間がツルツルへの近道。ただこれがなかなか手ごわい、ハニカム部分や素地部分の足の付け根までくまなくペーパーをかけなければいけません・・・次はサイドシルカバーに移ります。FL前車両なのですが、お客様はやはりこの黒い素地部分があまり好きではない、デザインも・・・

まずは外します。理論上は付くとわかっていたのですが、念のため形状等を新しく用意したサイドシルカバーと比べます。もちろんOK。用意したのは何と、FL後サイドシルカバー!デザインもあまり好きではないと言っていましたので私がFL後に交換できますよと提案したら「付くんですか?それでいきましょう」と即決。発想力の勝利(笑)付くんですね~現車に合わせて塗装して、取り付けます。塗装まで自社でできるのが強み!


次はホイールスペーサーのご用命、iiD製鍛造スペーサー12mm厚さを選択、それに合わせホイールボルトも12.5mm長い首下40mmのブラックタイプを用意しました。固着してしまわないようスレッドコンパウンドを塗ってから取り付け、組めば終了。締め付けトルクはスペーサーを付けた場合純正よりも強くします。


完成です!特に気に入っていただいたのが、サイドシルカバー、私も具体的に何がいいとは言えないのですが、とにかく何だかカッコいいんです。すっきりするというか、形状がいいんですよね、素地部分もなくなったし、交換は大成功です。同様に思っている方も是非ご検討ください。エアガイドグリルもアルミ調部分を含めオールグロスブラック化、ツルツルでキレイになりました。バンパー脱着しなかったのでACCやサラウンドビューカメラのキャリブレーションは不要、ちょっと節約にもなりました。またスペーサーでホイールが少し外に出ただけでずいぶん踏ん張り感が出ましたね、当然ギリギリですが規定値に入っています。だいぶイメージがいちばん上の左写真と違いますよね。見事にBKS化され、メッキやシルバー部分がなくなり、統一感が出てカッコよくなったと思います!もうシルバーが残っているのはテールパイプのみでしょう。今回もご利用いただきましてありがとうございました。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2024年10月17日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。子供達が楽しみにしている修学旅行、その行先が変わりつつあるそうです。関東地方からの行先といえばもちろん、京都・奈良、ただ最近はあまりの混雑にバスが進まないとか、インバウンド客もいてごったがえ、だから敬遠するようになったそうです。そりゃそうですよね、あまりに人が多いと移動時間ばかりで、本来の学ぶという目的が達成できない可能性すらあります。以前毎年夏に京都行ってた人も、混雑とホテル高騰で行かなくなりました。じゃあ海外?でもそれもダメなんだそうです。円安によって自治体の負担が大きすぎて、コロナ以降国内に切り替えたそうです。そうなの?私は山形出身ですが、海外なんて話は全く聞いたことなく、専ら行先は東京だった気がしますが、あれ違ったかな~、江の島あたりに泊まった記憶があるのですが・・・東北地方出身の方、いかがでしょうか?さて今日はこちらです。


RS 3(GY/8Y)セダンでお客様が来店ですありがとうございます。皆様覚えていらっしゃるでしょうか?ナンバーに伊達政宗公のイラストが入った仙台ナンバーを。遠方より再度のご来店、感謝でございます。ご用命はというとEVENTURIカーボンインテークシステム各種アウディ用RS 3(8Y)用への交換です。制限時間があったため細かい写真は撮れませんでしたが、ハイ、この通り!テストドライブしましたが、何度聞いてもあの「吸ってます!」の吸気音は魅力。もちろんパワーアップも実証済みですし、一石二鳥なアイテムと言えます。こちらの車は2022年モデル、写真はありませんが、当然アレをONしましたよアニメーション。皆様でうれしそうに動画を撮影していましたが、うれしそうなお顔が私の何よりものご褒美なのです。

何とお土産までいただきました。青森の方なのでアップルパイ、それと何と!南部せんべいに何とチョコがたらーりされているんです。これが食べるとあまじょっぱくておいしいんです。意外な組み合わせですよね!皆様もどこかで見かけたらチャレンジしてみてください。そして幻と言われてるりんごジュース、ほぼ出回らない限定品だそう、原材料は青森産りんごのみ、ストレート果汁、砂糖なんて入ってません!初めてかも無糖のりんごジュースなんて、飲むと・・・甘い!おいしい!検索したら何と1本1000円近くで売られてる・・・どうりで。こちらもりんごが好きな方チャレンジしてみてくださいね。今回もご利用いただきましてありがとうございました!


またまたRS 3(GY/8Y)ですが今度はスポーツバックでお客様が来店ですありがとうございます。そしてご用命はまたまたEVENTURI、ただターボインレットも同時交換となります。純正よりも太くなっており、インテークで吸った空気をより多く効率的にタービンに届けます。純正は内部が鋳肌なのですが、EVENTURIはカーボン製なのでツルツル、それもいいんでしょうね!


ただこのターボインレット、とにかく取り付けるのが大変・・・インテーク系を全て外し、アンダーカバーを外し、一見関係ないところを外していかないと、肝心の純正インレットを止めているボルトが見えなくて外れないのです。ほぼ全てがブラインド、手探りに近い状態です。またもや残念ながら経過写真ありません。なぜなら時間に間に合いそうになかったから・・・いつか掲載しますね!何とか完成しました~右上写真のうっすら左側に見えているツヤなしマットカーボンがターボインレット、右側グロスカーボンがインテークとなります。カーボンのターボインレットとインテーク、純正のカーボンエンジンカバー、お客様がどこかで探してきたカーボンスラムカバーと相まって、大迫力のエンジンルームとなりました。テストドライブしましたがまたもや「吸ってる!」とにかく音が最高、つい踏んじゃうので燃費が悪くなりそうですが、でも楽しい!楽しいは飽きませんからねとてもオススメなアイテムです。最後にUTRの貼り直しをし、完了、今回もご利用いただきましてありがとうございました。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2024年10月15日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。いやもう連休中の天気や気候のいいこと!気持ちいいとしか言いようがありませんでした作業だったけど(笑)そんな中皆様お出かけはいかがでしたか?渋滞がすごかったらしいですが、思い出に残る楽しい連休だったと勝手に思っておきます(笑)

さて今年の米不足がやっと収束、今度は高い!とか騒がれています。でもどうなんでしょうか、5kgあたり1000円弱くらい、むしろ今までが「赤字だから」「商売にならないから」「継がせる気はない」と稲作をやめる人が続出しているくらいですから、認めてもいいのではないでしょうか。そうじゃないと作る人いなくなって、輸入しなければいけなくなります。さすがに味オンチの私ですら、外国産米と国産米くらいの違いがわかるくらいですから、きっとおいしくないと思います。中抜きと言われようが、卸しの方だって生活があります。生産者の方、卸しの方、小売りの方皆の収入が増えて、お金を世の中で使えば、皆の収入が上がります。そうすれば自然と円高になり、海外旅行だって気軽に行けます。インバウンドだって、オーバーツーリズムなくらいですからちょうどよくなるかも知れません。なんて偉そうなこと言ってますが、これで合ってますか(笑)さて今日はこちらです。

納車ホヤホヤのMY24A4アバントでお客様が来店ですありがとうございます。デイトナグレーにブラックスタイリング、ちょっと珍しい18インチホイールですね。熟成された最後のA4、ディーゼルエンジンは静かで速い、航続可能距離は1000km超!うらやましいですねQ4からすると・・・

さてご用命はというとNew Apple CarPlay付きアウディ各車種用テレビチューナーキットの取り付けです。今回初めて使用するシステム!最近A4ですら純正TVチューナーが付いている車がほとんど在庫していないらしく、やはりこの車もそうでした。でも「助手席でテレビが見たい」とのことでご相談いただきました。

従来から存在するApple CarPlay付きアウディ各車種用テレビチューナーキットはテレビの他にYouTubeやNetflix等動画も同時に楽しめるタイプ。ただ今回のお客様は「テレビのみ見られればOK」とのことでしたので、インターフェイスの代わりに、右写真のアルトポルテオートさんのHDMIアダプターを車両のUSB端子に挿し、アダプターのHDMI入力にアルパインTVチューナーを接続するのみの、シンプルなシステムを選択しました。シンプルだけにコストもかなり下がり、ついに初めてオプションの純正TVチューナーよりも安価になりました。

A4/A5のFL後車両のデータ転送対応USB端子はセンターコンソール前側にタイプA、センターアームレスト内にタイプCがあり、今回は前側を使用します。それに合わせケーブルを極力目立たなくさせるため、USBタイプAストレートから90度アングルタイプ、それも横ではなく上側にアングルしているタイプを準備しました。このHDMIアダプターはすごいですね、こんなに小さくてかつHDMI端子を備えるにも関わらず、電源を別に取得しなくてもいいなんて!省電力化技術の進歩はすさまじい。



早速アルパインTVチューナーに付属するフィルムアンテナのフロントガラスへの取り付けから。これ私ちょっと苦手、だってこのAピラーカバー、ボルトがなく、奇妙な超やりにくいクリップ、リリースするのがもう・・・ピラーの中って狭くて真っ暗でよく見えない、しかも超固い!でも何とかクリア。フィルムアンテナはそれはそれは慎重に位置を教科書に従い車外にマーク、その通りに内側に貼り付けていきます。もちろんガラスはキレイに脱脂してあります。例によってアンテナのハーネスは5mと超ロング、1ヶ所にまとめるのは不可能、Aピラー内にもまとめなければなりません。左側は元々のハーネスが通っているのでそれに沿わせればいいのですが、右側にはない・・・と思い出しました。ドアトリムかなんかから外したハーネスを固定するクリップがどっかにとってあったはず!ありました白いクリップをパチンとボディ穴に入れて、そこにハーネスをうまく沿わせ、タイラップできれいにまとめられました。手前側にはAピラーカバーを固定するクリップやヘッドエアバッグがあるので、絶対そちらにはハーネスをいかせたくないのです。最悪断線しますからね。これぞアウディ専門の強み!


センターコンソール側、FL前はここになかったUSBタイプA端子がFL後は移動、ありがたく使用しました。でも・・・スタートストップスイッチが付いているパネルまで外さないと見えなくできず・・・でも大丈夫、私は何度も何度も外しているのでコツがわかってます。USBケーブルを端子からすぐ上に出したいから、HDMIアダプターに付属するUSBタイプAストレートだとダメ、上アングルタイプを用意したわけです。乗員から見えているのは右上写真の赤い矢印部分のみ、最小で済みましたやった!

テレビチューナーはスペースがあるMMI画面裏にスポンジで音止めをした上で設置、長ーい各種ハーネスも裏でまとめつつ、フューズボックスから電源を取得、すっきりまとまりました。グローブボックスを付ければ全く見えません。車両側とHDMIアダプターのマッチングをし、走行しながらTVチューナーの地域ごとの放送局初期サーチをし、はい、テレビが映りました。今回はご利用いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2024年10月12日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。アウディジャパンHPに行ったら、もうThe All-new Audi A5 Coming soonとなっていました。アウディにしてはページができるのがずいぶん早くないですか?「来年春以降のデリバリーを予定しております。」ともありましたので、その前に当然プレオーダーできると思われますし、とにかく楽しみですね!とはいえメルセデスあたりはもっともっと早い発表でしょうけれど・・・エンジンはいずれもガソリンで3種類になりそう、A5セダン(スポーツバック)アバント共には150PSにFFの組み合わせと204PSにクワトロ、S5は367PSにクワトロが記載されていました。ずいぶんとA5のパワーが控えめですが、大丈夫なのかなと言っている方いらっしゃいますね。私もそう思います、が、秘策があるのか、注目です。さて今日はこちらです。


変わって現行A5(F5)正真正銘スポーツバックでお客様が来店ですありがとうございます。デイトナグレーにブラックスタイリング、まさに今仕様といえる車です。ただご用命は極めて珍しいものでした。そうですわざわざ、あえてフロントフォーリングスエンブレムだけをメッキに交換してくださいというもの。いつものように、ディーラーさんならバンパー脱着の上ACCキャリブレーション、サラウンドビューカメラのキャリブレーションまで必要8万円コースです。それをG-Speedでは外から交換していきます。A4/A5MY20以降と現行A3は超固いツメがあるんですよね~でも今回も何とかクリアして、ハイ、変身しました。

フロントのみでリアはブラックのまま、んーん、何とも言えない感じ(笑)初めての依頼なのでちょっと違和感があるだけかもしれません。

珍しいホイールですねBORBETの19インチでした。BORBETってそれはそれは昔からあるブランド、生き残ってるところがすごい!サイドシルカバーの形状がFL後はカッコいいんですよねスリムに絞って見え、黒い素地部分もなくなってお手入れが楽、実はFL前の車からFL後に交換が可能です。テールパイプトリムに両面テープでピタッと貼るだけで四角い4本出しに見えるアイテム、アイデアはさすがですね!さすがに両面テープ貼りはしませんが、私もこういう楽しげなアイテムを開発しないと!勉強になります。今回はご利用いただきましてありがとうございました!

この間の帰省の時もこのお店ランゲさんの動画を見ていたんですが、ストリートフードといえばベルリン、ベルリンのストリートフードといえばカリーヴルスト、すごくおいしそう!そういえば今年ドイツに行った時食べなかったな~と。皆様おいしいカリーヴルストを食べたいならベルリンがおすすめです。次回行った時は必ず、というか、私はベルリンにまだ行ってません。首都ですし、1度くらいはベルリンに行ってみるとしますか。といっても遠いですが・・・なぜか新しくできた首都ベルリン・ブランデンブルク国際空港って、日本からの直行便がないんですよね。フランクフルトとミュンヘンのみ、不思議です。以前あった日本人街のあるデュッセルドルフ行きもなくなりました。コロナで空路も結構変わりました。

それでは明日明後日とG-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2024年10月10日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。先日このブログで来週開催されるパリモーターショー通称パリサロンで、アウディは何かをワールドプレミアするとお伝えしましたが、早くもチラ見せされました。答えはQ6 Sportback e-tronでした。んーん、どのEUブランドも同じく、これからはBEVだ!と長期間開発して、発表したら、この最悪のタイミング、もう立つ瀬ないですよね。開発費はきっと他のモデルでペイせざるを得ないでしょうね。でも私が思うに、二酸化炭素排出規制を決定したEUと加盟国政府に責任があると思いますよ。このままでは規制をどのブランドも達成できないと、こぞってEV補助金を復活してくれと要望しているところ、どうなるのでしょうか。VWがドイツの2工場を閉鎖し、ベルギーも閉鎖したら、必ず居抜きで中国EVブランドが使いたいと言ってきます→売却する→そこで作るから輸入関税がかけられない→売れる→ドイツブランドEV終了。どうにもできません。さて今日はこちらです。

TT Sでお客様が来店ですありがとうございます。何とご子息が初めて購入した車がこのTT S、さすがです末恐ろしい!もちろんお父様もアウディもお乗りです。で当然カスタマイズが始まりますよね(笑)

AudiAG純正FL前TT S(FV)用ブラックスタイリングフロントグリルに交換していきます。実はこのフェイスリフトFL前の場合、日本ではグリルがエクスクルーシブ扱い、そのため海外オーダーするしかなく、すごく時間がかかってしまいました。大変お待たせいたしました!通常は別売りのAudiAG純正FL前TT S(FV)グリル用ブラックエンブレムもセットしました。いつものようにバンパーを外し、裏からツメを外し、交換したら

はい、終了です。写真では違いがわかりにくいかもしれませんが、実際は雰囲気が激変。グっと今っぽくなってます。今後はグリル下のロアスポイラーや両脇エアガイドグリルをブラックにしたりすると、より統一感が出るかも知れません。合わせてAudiAG純正リア用TT Sブラックエンブレムに交換、前後フォーリングスエンブレムはメッキにこだわりがあり、そのまま!皆様いろいろです。今回もご利用いただきましてありがとうございました!

おそらく世界初!ずいぶん前に出来上がっていましたが、長期テストを経て、ようやくアルトポルテオートE2TV NEO Q4専用テレビキャンセラーが発売となりました。当然このキャンセラーも取り付けタイプでMMIを書き換えるわけではないため、保証うんぬんは関係ありませんのでご安心ください。G-Speedでの取り付けの場合、コネクタ抜き差しでのエラーは消去します。なぜ新たに開発が必要だったかというと、今までの車種は車内通信がCANだったのに対し、Q4からはCAN FDというより早く大量にデータを送信できる通信規格となったからです。

さあ早速G-Speed号に付けていきましょう。ちなみにG-Speed号には純正テレビチューナーは付いていませんでしたので、右側に見えていますが、アルトポルテさんのインターフェイスとアルパインTVチューナーを付けています。変なところに付いていると思うかもしれませんが、MMIユニット、インターフェイス、TVチューナーは、なるべく離して設置した方が干渉しないとされているからです。TVは純正と違い走行中も視聴可能ですが、肝心のナビ操作は走行中できないということで、今回はナビキャンセラーとしてこのE2TV NEOを使用するという訳です。意外に最近そういう需要でテレビキャンセラーを付ける方多いです。またはTVキャンセラーを付けるとうるさい、でも助手席の人は見たい、ということで、わざわざ純正が付いているのに後付けしてそちらを使う方もいらっしゃいます(笑)時代ですね!電装系の作業はまず、何をするにも助手席の足元あたりを触るので、グローブボックスを外すのが基本となります。だから毎回エビ反り(笑)


なぜかQ4はエンジンがないからかこのあたりはスカスカで空きスペースが多い印象、シルバーの箱がMIB3ユニット、ロックを外し引き出し、正方形のコネクタを外し、いつものグレーコネクタを外し、そこに付属ハーネスのコネクタを入れ、元々のコネクタも反対側に挿します。電源もワンタッチで差し込み、本体をつなげば、完了。

ディップスイッチの設定は予め説明書を見て3.4上げにしておき、本体を防音や滑り止めのため付属のエプトシーラーで巻いてから、裏を通し赤い矢印のところに収納します。私は更に動かないようにスポンジを追加しておきました。きれいに収納できましたね!でグローブボックスを戻せば、はい、何も見えません。説明書にありますが、キャンセラーのONOFFはスイッチがなく、ステアリングのリターンボタン長押しで切り替えます。動作も良好、助手席の人がナビ設定できますので便利!Q4の方是非ご検討ください。

ちなみに Apple CarPlay付きアウディ各車種用テレビチューナーキットを取り付ける際の取り回しも進化しています。写真はQ4ですが、USB端子へのハーネスで見えているのはたった数センチ、それ以降は全て見えない裏を通しています。スマートに取り付けるべく日々勉強!それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2024年10月08日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。メタのマークザッカーバーグさん、奥様に「子供の送迎のためにミニバンが欲しい」とリクエストされたそう。普通なら売ってるミニバンを買うはずが、さすが考え方が違います。コーチビルダーにカイエンクーペターボGTを持ち込み、前後2つに割って?ストレッチして、かつリアドアをスライドドア!にしてもらって、「さあどうぞ」ですって!ドアハンドルがないので、タッチ式でしょうか?しかも「ついでに」自分の992GT3ツーリングも購入したそうです。ボディカラーはお揃いのクレヨン、仲がよろしいようで何よりです。さて今日はこちらです。

表 2024年9月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド24年9月前年同月前年比24年累計23年累計前年比
1←MB

5,637

5,062

111.4

39,775

37,614

105.7

2←BMW

3,704

3,844

96.4

25,137

25,248

99.6

3←Audi

2,196

2,426

90.5

17,978

18,081

94.5

4←MINI

1,872

2,358

79.4

10,876

13,114

82.9

5←VW

1,616

4,178

38.7

17,410

22,947

75.9

6↑Porsche

1,426

968

147.3

7,364

6,251

117.8

7↓Volvo

1,367

1,218

112.2

9,397

10,894

86.3

8←Jeep

1,026

1,186

86.5

6,983

8,719

80.1

9↓Land Rover

773

924

83.7

6,151

6,637

92.7

10↑Fiat

576

452

127.4

3,284

3,418

96.1

アウディはというと、前回同様微妙な数字の前年比90.5%の2,196台、いまひとつといったところですよね・・・これぞ!という売りの車種がないですからね・・・きっとA3やQ3が台数を稼いでくれていると思いますが、A4やA5が本国で発表されていて、しかもこのネットSNS時代、すぐその情報はお客さんに届く、ということは、結構買い控えがあるそうです(営業さんのお話)しかも日本向け生産は来年以降ですから尚更、つらいですが、ただそういう時もあればウハウハの時もある、と割り切って今売れる車を売る!と私は営業時代上司にいつも言われていました。おっしゃるとおりです。

それにしてもポルシェ!すごすぎるVolvoを抜いてVWに迫る前年比147.3%の1,426台!何が不景気なのかわからない数字、デザインと販売戦略でここまでできるという見本、この調子でアウディにも迫ってもらいたいものです。グループ内で競うのはいいことです。

ただグループ内ではVWがとにかく心配・・・来年早々にゴルフ8.5、パサート、T-Cross、ティグアンの新型が入港するのを待つしかない、それまでは辛抱するしかありません。先日新しいVWブランドディレクターさんが言っていました。「供給側に問題がある」これを解決するしかありませんよね。デザインは悪くないんですよ決して、特に全く新しいティグアンはいいんじゃないですか?カッコよかったですよ。


こんな感じ、来年と言われるNewQ3とシャーシが共用、ライトの高さなんてスクープフォトと同じ、この車を見るとNewQ3が透けて見える、なんて(笑)ホイールは今や最大20インチ、ミラーは一部Q4やQ6と共用されています。全体のバランスがすごくいいのが印象的、最初からブラックスタイリングなのも、特にVWのウィンドウモールやルーフレールはアルミのサビがヒドイので、こうなるとその心配がなく、リセールもよさそう。プラグインハイブリッドだし!ボディカラーのオレンジとブラックスタイリングの相性の良さを再確認しました。ティグアンは既存客がいるので、フルチェンジなら現行からの乗り換えが期待できます、売れそう!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2024年10月05日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。AudiAGは先日、現地時間今月14日から開催されるパリモーターショーで、革新的なモデルをワールドプレミアすると発表しました。その記事はこちらです。このシルエットが本物だとしたら、新型A8とかでしょうか?でも確かA8はBEVで、開発が遅れていて、来年発表って言ってたような気がします。しかもこんなトラディショナルセダンじゃなく、ほぼグランドスフィアコンセプトそのままだと言ってた気がするので、少なくともルーフがクーペスタイルのはずなのです。じゃあ?A7セダン?にしては早すぎますよね?んーんわかりません!いずれにせよ楽しみです。パリでは他にもA5、Q5、Q6、e-tron GTとニューモデルが展示され、華やかなアウディブースになりそう。今年のアウディ、あまりにたくさんのニューモデルを発表して、私は嬉しいのですが、でも来年以降ネタなくなるんじゃないの?と心配になるくらいです。さて今日はこちらです。

S3スポーツバック(GY/8Y)でお客様が来店ですありがとうございます。この動画ということはもうご用命はおわかりですよね!2021年モデルMY21ですから、マトリクスLEDが装備されていても、このとおり・・・つまらん!

でも大丈夫ですこのとおりONできました。私がS3バージョンの好きなところは、ライト下のいわゆるギザ部が上下に流れるところです。スムーズさが素晴らしい。アウディはこういうギミックめいたところが大事なんです!

RS 3になると、ちょっとわかりにくいですがそのギザ部がR→S→3と流れ、チェッカーフラッグデザインに落ち着くところが、専用ですさすが。ただS3やA3にはR→S→3は不要かと思います。

S3バージョンのリアです、が、ちょっとあっさりしすぎかなと、もう少しインナー側を有効に使ったらなと思わないでもありません。

こちらがRS 3バージョン、んーん、リアはやっぱりRS 3がいいなと。S3だと理想はフロントがS/Aバージョン、リアがRS 3バージョン、でしょうか。皆様はいかがでしょうか。MY21-22のマトリクスLED付きA3/S3/RS 3をお乗りの方、是非ご検討ください。今回もご利用いただきましてありがとうございました!次回もどうぞよろしくお願い致します。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2024年10月03日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。RS 6 Avant GTが欲しい方に朗報!国内限定10台のうち5台のクロノスグレーメタリックはこちらからオンライン抽選に参加できますよ!ミトスブラックは販売店を通じて販売するそうなので、ブラックを希望する方はディーラーさんに聞いてみてください。いやワクワクしますね!国内初のスーパースポーツシートにルーフレールレス!いつか実車を見てみたいものです!さて今日はこちらです。


まだまだドイツネタがありますのでご紹介します。インゴルシュタットに展示されていたR8、正真正銘ファイナルなんでしょうね・・・昨年生産終了したとは寂しい限り、それでも展示しているということは、アウディのアイコンともいうべき存在なのでしょう。どのR8を見てもステアリングの補助スイッチは3ボタンだったんですが、この車は4ボタンでした!例によってジャパンファイナル以外のV10パフォーマンスは3ボタン、でも大丈夫アウディ純正R8(FX/4S)用ステアリングホイール マルチファンクション 4コントロールサテライトに交換するだけで、右下エグゾーストボタンを1度押すとエンジンサウンドがスポーツ、もう1度押すとノーマルに、と自由自在にワンタッチで切り替えられます。ベガスイエローのR8、来年も展示してあるかな~



フェイスリフト後S Q2ですが、でも日本にはまだ入っていないタッチパネルモデルなのです。いいボディカラーでしょう!日本ではQ3SBダイナミックリミテッドやA1SB/Q2チックエディションにも採用されているドゥュシルバーメタリック!それにマンハッタングレーメタリックのコントラストペイント、アウディ純正Q2用5アームアンスラサイト19インチアルミセットだし、何よりブラックスタイリングだし、完璧!ミラーハウジングとCピラーカバーは日本には入っていないアクセサリー、もちろんお取り寄せ可能です。以前に交換しました!ドアには本国では車両発注時に付けられるロゴカーテシランプ、日本ではもちろんバツ、でも大丈夫AudiAG純正Q2/S Q2(GA)用Fドアカーテシハーネスセットを取り寄せて扱っております。もちろん取り付けも可能です!ここまでやるならAudi純正S Q2(GA)用ブラッククロームテールパイプトリムも付けないと!オートマチックテールゲートもレトロフィットできますよ~と宣伝でしたスミマセン。



インテリアはというとさすが、レーンキープなんていらない!とフラットボトムステアリングでした。ナビはタッチパネルになり画面が大きくなりました。それに伴いセンターコンソールのジョグダイヤルはなくなり、グロスブラックの加飾がついたトレイになっていました。サウンドシステムはBOから左から読んでも右から読んでもSONOSに変更、で先日チラっと触れましたがドアトリム、ハードプラのみだったのが、ようやくファブリックを1部貼ることにしたようです。あまりにコストダウンしすぎると、価格と内容が見合ってない!ってジャーナリストさん騒いでくれないと困ります。日本にはいつごろ入ってくるんでしょうか?



やっぱりこれ!豪快に日本はスルーされ来ないA3 allstreet、パイソンイエローの似合うこと!コントラストペイントだし19インチだしマットブラックのルーフレールだし、インテリアはダイヤモンドキルトのレザーシートだし、アルカンターラ(ダイナミカ)のデコラにアンビエントライティング付き。エアベントですが、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、アルミ調の部分が広がり、真ん中のツマミが付いたルーバーだけグロスブラックになってます。RS 3は更に違い、エアベント全体が半艶バナジウムブラックとなり、ツマミルーバーだけがブラックもしくはレッドもしくはグリーンになります。オールストリートで唯一残念なのはパノラマサンルーフが付けられないこと、差別だ(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年10月01日

いつも店長ブログをお読みいただきありがとうございます。週末はまたまたQ4 e-tronで弾丸帰省してきました。お昼前にテツリクをホテルに預け、近所のVW万願寺さんで充電を100%(53分6600円!)まで行い、ひたすら山形を目指すわけですが、今回は前回の失敗から学び、「高速では絶対に右側を走らず、いちばん左車線をACCで走り、追い越さず、電費を稼ぎ、かつ休憩せず走り続ける」戦略をとりました。1度トイレ休憩をしただけで、途中遅いと煽られる場面も多々ありましたが(地元の人速い笑)そこは我慢、目論見どおり400km走ってもまだ100km以上走れる状態、でも実はミスしていたんです。今考えると、その日のうちに100%まで充電しておくべきでした。

快適なホテルに泊まり、朝風呂で泳ぎ(笑)ピーンと張りつめた空気に感じるお墓の掃除とお参りを済ませ、さあ帰るぞと走り出す、でも・・・山が多いためか、登りにさしかかるとみるみる航続可能距離が短くなり、不安になります。やはり遠回りしてもいちばん近く確実に急速充電できるアウディ山形さんへ・・・店内で飲み物をいただき、展示車を見つつリフレッシュができましたが、ここでは46分9400円!大きなタイムロス。11時前に出発、途中少しおみやげを買い、1度だけ休憩しましたが、私にしてはかなりの無理をしてまたもや左車線を追い越されることはあっても追い越さず、ひたすら体の態勢を変えながら連続運転、16時くらいには都内近く、でももう渋滞が始まっていました・・・やっぱり昨日充電しておいて、早めに出ればよかった、ここで失敗を悔やみます。

家から最寄りは中央道国立府中ICですが、この時期の中央道はやはり侮れない!複数のナビ情報から、早いとされる東北道から圏央道で八王子JCへ、そこから中央道上りで、という計画、、でも圏央道の途中で突然「中央道上り稲城から八王子JC渋滞」看板が!なぜじゃ!慌てて圏央鶴ヶ島JCから関越道を上ることに変更、でも同じことを考える練馬IC近くは渋滞、当初は練馬から一般道で帰宅予定、でも一般道の渋滞は大変そうと変更、急遽大泉JCから外環道で東北道方面に戻り、美女木JCから5号を上りましたが意外に順調、熊野町JCで中央環状線に入り、西新宿JCから4号下りへ、国立府中ICで降り無事17時に帰宅、18時で閉まる動物病院にダッシュでテツリクを迎えに行き、雨が降ってくる前にそのまま散歩に行きました。考えてみればナビの当初の到着予定よりも30分遅れで済みましたね上出来。充電残りは15%程度、800km走って1回の充電で帰ってこれたのはすごい進歩、次回があればもっと早く帰ってこれるはず、もっと計画を練ろう!でも同時に「今度ガソリンエンジン車(S5アバントの予定笑)になってなかったら、ガソリンのレンタカーでも借りて行こうかな」と考えたのも事実。BEVをお乗りの方、旅は余裕を持った予定で行きましょう!Q4 e-tronをお乗りの方、参考になりましたでしょうか?さて今日はこちらです。



フェイスリフトFL後Q2アドバンスドでお客様が茨城県より来店ですありがとうございます。奥様にとQ2を購入されたそうですが、どうも当人からクレームが入っているようなのです。FL前には考えられなかったインテリアの例えばライトスイッチやパワーウィンドウスイッチ、パーキングスイッチだとか、デコラティブパネルだったりとか、インナードアハンドル等のアルミ調のシルバートリム付きではないのです。だからでしょうか「何だかチープな気がする」と言われたそうです。

旦那様なりに考えたアップグレード案を実行します。まずは車の四隅に付いているマットシルバーのエアガイドグリルトリムをブラックスタイリング用グロスブラックに交換します。外から交換できれば簡単なのですが、ツメにかえしが付いているので不可能、バンパー脱着となります。



ドアトリムを外しミラーノブ、パワーウィンドウスイッチ、インナードアハンドルをシルバートリム付きに、似ているようで結構違うデコラティブパネルを、クネクネプラ1枚ものからしっかりした裏に補強が付いたシルバーヘアラインへ交換します。次はセンターコンソール。




シフトブーツ周りのシルバーリング、これが侮れないほど繊細なタッチが要求されます。ツメを折らないようにしながら起こし、外せば、スイッチが付いているジョグダイヤルASSYが外れます。またまた慎重にツメを外し、スイッチが無事外れました。あとはパチンパチンとはめ込むのみ、FL前に戻ったようです。シルバートリムの偉大さに久々に気づきました(笑)

結構言われることが多いQ2のドアトリム、ほとんどがハードプラでできているのでチープ、何とかなりませんか?でも現実はパーツが存在せず、貼ってしまうともとに戻せないので・・・でも右の写真を見てください。何と本国の最新タッチパネルナビモデルを見たら、ファブリックが貼ってあるじゃないですか!本国でもかなり言われたんでしょうね。苦肉の策ですが、重要です。

エクステリアの変更は最小限、でも最初の写真と比べていただければ結構違う、私ならば間違いなく全部ブラックにしますが(笑)今回はご利用いただきましてありがとうございました。次回のパドル付きステアリングへの交換も是非お待ちしております。

先日八王子に降った雹、もう大変なことになってます。弊社にも既に2台入庫、まだまだ話があるのですが、雹害の修理は非常に時間がかかるため、この後はしばらく受けられる状況にありません。普通の板金が進みません・・・写真はBMW X4ですが、わかりますかこの凹みの大きさ、これまでで最大と最深ではないでしょうか。とんでもなく強いピラーまで凹んでいる始末、しかも私は初めて見ましたがフロントガラスまで数か所割れています。高尾あたりのお客様とのことですが、ソフトボール大!の雹も降ったそうです。じゃないとこんな凹みになりませんものね・・・自然の力には勝てません。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。