アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ2024年8月
2024年8月
店長ブログ:15
2024年08月31日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。台風10号の速度の遅さ、これが被害の多さにつながっていますよね。何でこんなに遅いんでしょうか?偏西風がないから?いつもは本州に来ると40km/hとかですものね。28日からずーっと大雨が続いて怖いくらい、近所の100段階段がある坂なんて、コンクリートの水抜き穴から滝のように水が流れていて歩道が歩けないほどです。テツとリクは丸一日散歩に行けなくてストレスが貯まり、一生懸命エア穴掘りをケージの中でしてます(うるさい笑)救いは奇跡的に昨夜と今朝は止んでいたこと、うれしそうに歩いて、たくさん排泄してました(笑)室内でトイレができるようトイレトレーニングしておけばよかったなと・・・今更です。皆様の飼っているワンコは室内でトイレできるでしょうか?さて今日はこちらです。


本国発表はされているのですが日本にまだ来ていないフェイスリフトFL後RS e-tron GT Performanceです。ネッカーズルムのexclusive studioでやたらカッコいいのあるなと思ったらコレでした。やっぱりタイカン共々車高が低いのと縦横比が抜群にカッコいい!しかもFLで追加されたgrand sphereコンセプトデザインの21インチ鍛造ホイールが似合う!もう一択ですね。


こちらもFLで新たに追加されたフォージドカーボンというパーツです。初めて見ましたねウラカンペルフォマンテのカーボンと同じ感じでしょうか。エアガイドグリルトリム、ミラーハウジング、ドアモール、ディフューザートリムに採用されています。ミラーハウジングは現行A8,A7,A6と共通ですので流用できますね!いいお値段するかと思いますが欲しい方是非!


他にもFLで意外に変わってます。まずはBピラートリム、ロゴが入っていますが・・・なぜここなのかがよく私にはわからず・・・e-tron GTの場合ここはガラスなのでレーザーでロゴをわざわざ刻印しています。ルーフはフォージドカーボンが存在しませんが、新たにコーディネイトさせるためでしょうかマットカーボンが追加されていました。さすが~エンブレムもわかりにくいかもしれませんが一新され、レッドフラッグが独立、RSやe-tron GTのロゴもより普通のゴシック体に、また2D化され、フォーリングスも他モデルと同様2D化されました。


インゴルシュタットのe-tronショールームにも1台RS e-tron GTが展示されていました。やっぱりこっちも施錠か・・・ダメ元でリクエストしたらお姉さんが「Sorry」と全部開錠してくれました!ラッキーと早速いちばん見たかった新しいステアリング!FL後RS 3にも採用されていますものね。これは現行RS 3に流用できそう!もちろんALAアクティブレーンアシストにも対応するので期待しましょう。左右に付いている追加ボタンは右側がRS、左がBOOSTとありました。ただRS 3だと右側がRSモードボタン、左側がチェッカーマークでした。何のため?不思議でした。RS 3でどなたか協力していただける方是非!e-tron GTにもレッドフラッグカーテシランプが登場、もちろんFL前に流用できます。いつ見ても彫りが深いe-tron GTのドアトリムは素敵、こうじゃなくちゃ、と思っていたのは私だけではないらしく、NewA5のドアトリムも結構似てます。さすがAI、私の意見を吸い上げてくれたと信じてます(笑)


シルプレートもロゴが新しいタイプに変更、またアウディ初じゃないでしょうかシートのロゴも新しくなりイルミ付き!じゃあとQ6を見たら、イルミはなし残念。シートはおそらくA5もQ6も共用なので・・・新しいステアリングはパドルも新しく、アルミ合金なのにブラックにわざわざ塗装してありました。こちらは各部グロスカーボントリムが装着されていたのに合わせ、グロスカーボンルーフが装着されています。もしかしてガラスルーフは不評?新しい調光式にしたらよかったのに!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。皆様引き続き台風に気を付けて楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。


2024年08月29日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。くれぐれも台風に皆様お気を付けください。何も本当に日本列島を端から端までなぞらなくても・・・本当に1000mmも降ったらと考えると、もう仕事なんてできないですよね避難するべきかもしれません。さて私が今困っていること。未だにベトナム航空の機内に入った時、目的地に到着してシートベルトサインが消えた時に聞こえる、いわゆるウェルカムサウンドが耳から離れないんですけれど(笑)皆様にも聞かせたいなと思ったんですが、残念ながらYouTubeにはありませんでした。さて今日はこちらです。


今回ホテルをとったのがヴュルツブルクWürzburg、駅でいうとヴュルツブルク中央駅なのですが、すごいですよねいわば新幹線ICEが停まる、ドイツでは大きめな12万人が住む地方都市、その中央駅のバックが何と見渡す限りブドウ畑!さすがは何とかの睾丸の形をしたボトルで有名なフランケンワインの一大産地なのです。すごい賑やかのに畑、コントラストがおもしろいんです。ICE、Sバーンという都市間電車、バス、トラムという路面電車と交通手段が充実しています。なぜ宿をここにしたかというと、聖地のインゴルシュタット、ネッカーズルムのどちらにも近いこと、しかもアウトシュタットがあるヴォルフスブルクWolfsburgからも何気に近いからです。ワインおいしいし(笑)

左写真はいつもワインを買うお店、右はですね私も知らなかったんですが、かのレントゲン博士がX線を1895年発見したのがホテルの近くにあるヴュルツブルク大学の実験室、その記念館がある場所でもあります。我々が健康でいられるのもレントゲン博士のおかげ、というわけです。その功績はノーベル物理学賞を受賞したことでもわかります。



ヴュルツブルクといえばマイン川、マリエンベルク要塞、その絶好の撮影ポイントのアルテ・マイン橋、全て写ってます。マリエンベルク要塞は以前登りましたねこちらを参照ください。こちらも名所のレジデンツにも行きましたこちらをどうぞ。庭園の美しさは今でもハッキリ覚えています。また行きたいな~フランクフルトから100kmちょっとなので空港とも近く、飛行機雲が無数にあり、むしろそれがきれいに見えますね。マイン川沿いは涼しいからか、右岸には数百台のキャンピングカーが終結、夕涼みしてからのキャンプでしょうねうらやましい。朝は寒いので風邪をひかないようにしてくださいね~

でICEから見える、ぶどう畑のいちばん上に気になる古城ホテルがあると以前もお話したと思います。それがようやく写ってました!右写真の矢印で差したところ、大きくHOTELと書いてありますよね!だからホテルだとわかったんです。何であんなところに?っていうか古城なんだからこっちが先だよ!って話ですよね(笑)手前に延々と上る道が写っていますが、ここ歩いてはちょっと・・・タクシーで15分くらいだそうですので、甘くはない!でもいつか泊まって景色を眺めてみたいと思っています。

で私が泊まったマリティムホテル、一応川沿いなんです左写真の矢印のところ、レストランを含めて1部の客室からマイン川とマリエンベルク要塞が見えるはずなのです。で、私の部屋から見えたのは右写真・・・中庭と言われればそうなのですが、手入れはされておらず石とゴム蓋と雑草だけ(笑)今度泊まる際はリクエストしようっと!皆様が泊まる際はお気を付けください。予約する際、朝食付きにしようかと思ったのですが、何と1食7000円オーバー!のビュッフェスタイルとあり、もちろん遠慮して、駅ナカマックのフライドポテトと、他のお店でサラダ(これは普通、ドレッシングは口に合わない笑)とかピザ(これドイツのインビスどこでも1人分ずつ小さいのが売ってるんですが、ホントどれもハズレがない!)とかだったかを買ってしのぎました。駅ナカジャンクフード万歳(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年08月27日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。日中でも涼しい、ハンカチとは無縁なドイツからこれまた寒いベトナム航空に乗り、そして羽田空港に到着(ドキドキ、バタバタだったのはまた今度書きます)、モノレールに乗るために改札を抜けたら、なんじゃこの湿気は!浜松町で速攻水分補給しなければいけないほどの汗をかくと、家に着く頃には体中の水分が抜けた感じ、1週間汗をかかなかったのできっとベタつく汗だろうなと思いました。湿度と気温の違いはすごい!日本って果たしてハノイより涼しいんだろうか?と思うほど。それと電車に乗ってすぐわかるのは日本人はスリムな人が多いこと。だって降りる時よけなくてもいいもの(笑)さて今日もドイツ編をどうぞ。


なぜ?A5よりもずっと後に発表されたA6 e-tron、もちろん納車なんか始まっていません。それがもうさりげなくインゴルシュタットに展示されているではありませんか!想定外でじっくり見ちゃいました。もしかして実車を見た日本の一般人は私が初?じゃないでしょうか。以前から申し上げている通り、スタイルは抜群!これがせめて小さくてもいいからICEを積んでe-powerのように使うか、ハイブリッドだったらな~とやっぱり思ってしまいます。大きく賛否が分かれるスプリットヘッドライト、何が分ける理由なんでしょうか?デイライトの自由度を上げるため?私は全く気にならないですね全体のスタイル重視なので。ボディカラーはA5エディション1やQ8 e-tron Edition Dakarと同じマグネットグレーです。ウィンドウモールはアバントの場合ちょっと変わって、リアゲートスポイラーにまっすぐつながり、スポイラーも2ピース構造になります。この車はブラックスタイリングですが、通常のシルバーモールの場合、ウィンドウモールのシルバーがそのままスポイラーまでつながるので、ワンポイントになりそうですね。ちなみにA6 e-tronもQ6同様このインゴルシュタット工場で生産されています。



あースッキリ、こちらは無理くりじゃなくA6スポーツバックe-tronと呼べます(笑)ボディカラーはe-tronと同じシアムベージュと思われます。こちらもバランス良し!皆様ならばスポーツバックとアバントどちらを選びますか?私なら・・・アバントかな?ホイールは現行同様いちばん大きくて21インチでした。RS 6が22インチでしょうか。e-tron以来久々にバーチャルエクステリアミラーが復活、今度は電動格納ですし、根本までグロスブラックなのでビジュアルもよし、ドアトリムも工夫され見やすくなっている、対してコンベンショナルミラーはちょっと大きすぎて根本は素地色、これは・・・バーチャルを選ぶ気がします。


S6スポーツバックe-tronの非ブラックスタイリングです。ボディカラーはe-tronと同じアンティグアブルーかな?違うかな?まだわかりません。ホイールは別デザインのやはり21インチ、エアガイドグリルは一部がシルバーかグロスブラックかに交換できるみたいです。BEVは今微妙な時期に来ていて、売り上げ的にはキツイのかもしれませんが、でもスタイルは文句なしにいいですし、インテリアはロックされていて撮影できませんでしたが、もちろんカーブドパノラマMMIディスプレイや助手席液晶画面はOPできると最新、一定の需要はあると思われます。それにしてもやっぱりアウディには横長ナンバーが似合うんだな~AI頼むよ国土交通省の役人の皆様に意見を吸い上げてください。確実な輸入障壁なのです!


前回アウディのグリルエンブレムが廃止されて寂しいというお話をしましたが、さすがはBMW、ちゃんとわかってますよね。上のS6と比べてください。どこがSなの?見分けつかないじゃん!って話。Mバッジの大安売りと皮肉られても(笑)ちゃんとわかってる人はわかっているんです。あ、気づいたですが、アウディはグリル右側に必ずエンブレムが付いている、対してBMWは左だ!何でだろう・・・メルセデスも左だった気がする・・・謎!って話が逸れましたが、とにかくわかりやすさが重要なの!メルセデスAMGだって最近グリルにわざわざ付けるようになってますからね、アウディAGの役員の皆様、わかってもらいたいな~AI頼むよこの意見も吸い上げてください。撮影はミュンヘンBMW本社脇にあるBMWヴェルトという展示場兼納車場、カフェ、グッズショップ等のBMWワンダーランド!もちろん隣の博物館にも行きました。あらゆるものの規模が大きくて、圧倒されて、アウディも博物館を大都市近郊に統合して引っ越した方がいいのでは?と思った程。その模様は機会を見てたっぷりご紹介します。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年08月22日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。ドイツはもう10回以上来ていますのでもちろん好きな国、でも嫌いなのはとにかくたばこのにおいがどこに行ってもすること、電車に乗ろうと駅に行こうと歩いていると、前の人とかすれ違う人が吸ってる、駅につくとベンチに座ってる人が大量に吸ってる、ホームに行っても同じ、街中を歩いていても同じ、要するに喫煙率が高い!どうにかならないものでしょうか。と元は吸っていたくせに!と言われそう・・・やめてから20年くらいでしょうか、肺がきれいになった頃でしょうか(笑)さてドイツ編最後はこちらです。



以前はよくやってたなと思い出し、久々にミュンヘンの街中で見かけたアウディをパシャリしてみました。まずは同じところに停まっていたA3(GY/8Y)とA4(F4/8W)です。どちらも最大サイズ19インチのアルミが決まっている車、でも私はすぐ違和感を覚えパシャリ、皆様は違和感がわかりますか?ブログを読んでいただいていればわかるかもしれませんが、ほぼ日本には存在しないヘッドライトとテールランプは何とハロゲン、電球なのです!ドイツはそれぞれの方が重視するところが違い、またそれが選択できてしまうといううらやましいシステム。さすがは自国。日本仕様はかなりのオプション満載仕様、絶対価格は高価には思えますが、同じ仕様に本国コンフィグレーターで作ると、むしろ本国が高かったりします。




ミュンヘンではQ2が多い!薄いブルーのS Q2、何色かな~スフィアブルーメタリックかな?レアな色、一方鮮やかなソリッドはターボブルー、レッドはタンゴレットメタリック、先ほどのA3やA4といい、次にご紹介するQ5もそうですが、一番大きなサイズのホイールを選んでますよね、ミュンヘンの人たちはそういう傾向なのでしょうか?面白い傾向です。一方Q5SBはディストリクトグリーンメタにこれまた最大の21インチ、これ一番Q5系で似合うデザイン、さすがのセンス!


こんなアクロバティックな路駐の仕方あります(笑)A1オールストリートの神業をご覧ください。絶妙にホイールが傷つかないタイヤの乗せ具合、わざとだったらさらに神業、たいしたものです。A1SBはおしゃれ、ドイツの街中によく溶け込んでます。992はミュンヘンの路上ではあまり見ませんね・・・以前はもっとグイグイ走ってた気がするなと・・・サーキットのスタッフさんが言ってました。



ようやく目的地その1に到着、地球の歩き方においしいと載ってたのと、そういえばドイツで日本食を食べてなかったこと、最終目的地までの道沿いにほぼあること、ちょうどお昼時だったこと、さらに歩くのにパワーを充電する必要がある、と行くことにしました。お店は「麺処 匠 ミュンヘン店」です。中央駅からは遠いですおそらく30分は歩いたかな?ガイドには地下鉄で行けとなってました。お店は結構広いですよドイツらしくテラスもあるし、店内も含めると50人は座れるんじゃないでしょうか。いらっしゃいませ~と完璧な日本語だと思ったら、スタッフの方は全員日本人のようです。久々に日本語しゃべったなうれしい(笑)

オーダーしたのはおすすめと書いてあった味噌ラーメンの特上だと量が多いとかだと困るので、普通タイプで14.8ユーロ、あれ?ネッカーズルムで食べたソーセージ一品料理と同じですね!ミネラルウォーターとおみやげのカップラーメンを含めて21ユーロだったかな?換算すると3400円くらい、ドイツでランチをお店で食べるとこのくらいはするということです!再び、がんばれニッポン(笑)さて、私はお店でラーメンを食べるのはおそらく20年ぶり以上、周りはほぼドイツ人なので、ハノイのようにならないかとドキドキしていました。でもお待たせしました~と完璧な日本語で出てきたら、よく見る日本のラーメンです。麺も、日本から空輸しているだけあってよく見るタイプ、すすったら、うまい!だめだホントおいしい、感激してあっという間に完食!ごちそうさまでした!完璧な日本風ラーメン、おそらく現地向けにアレンジしてない、微塵も媚びてません。それがドイツの人に好まれているとは感激です。七味が欲しかったけど(笑)他にも麺や餃子などいろんなメニューが揃っているので、来年またミュンヘンに行ったら食べに行きたいと思いました。皆様も近くに行ったら是非食べてみてください。

それでは次回通常ブログを読んでください。渡邉でした。

2024年08月21日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。ドイツの状況はといいますと、昨年よりは確実に人流は増えてますね。途中寄ったハノーバーの駅前なんてごったがえして、以前と全く変わらないくらいです。ただ交通量という観点でいえば、コロナ前よりもかなり減っていると言えます。平日の昼間にオープンにしたS5カブリオレや4シリーズカブリオレ等、余裕のあるシニア層がこぞってどこいくの?というわさわさ感はもうありません。まあ日本同様自動車産業や工業製品で成り立つ国ですから、ユーロ高で輸出が伸びない、エネルギー価格が大幅に上がり採算がとれず、大手が他国に工場を移す、そんなニュースが聞こえてきます。最もロシアの戦争が早く終わってほしいと思っているのは、ドイツではないでしょうか。さて今日はこちらです



定時運行できないと悪名高きICEに乗ってアウディ第一の聖地インゴルシュタットに向かいました。いい天気で景色もいい!(実は、きっと皆新幹線なんだからこんなの見えなくていい、早く行けって思ってる笑)案の定途中でなぜか止まって待ってたりして、しれっと5分遅れで到着、慌てて乗り換えてインゴルシュタットノルド駅に到着、電動キックボードはアプリを入れたTIER、これは!と思ったら決済が確立できておらずNG、やっぱりここは私の場合歩けということ、諦めて30分歩いてる間、実はちょっと心が盛り上がる(笑)着いた!あれ?今度はS5セダン?私はスポーツバックって呼びます(笑)がいた!しかもまた見えそうで見えないガラスケースの中。ムム、じらす作戦だなと。さすがはフォーラムに来ている方達、注目度は抜群、とっかひっかえ人だかりができることもしばしば、やっぱりですよね。

右下写真のフロント、Sなのに何かが足りない・・・と思いませんか?なぜか最近み~んな廃止されてしまったグリルエンブレム、ほんと寂しいんですよね。私は2層グリルということでSだとわかりますが・・・普通のナンバープレートが付いていたら、SやRSだというわかりやすいシンボルが全くない。これって購入する人がさりげなく感じる、SやRSなどのスポーツモデルを所有しているんだという印みたいなもの、つまりはリア同様赤いエンブレムが必要なんです。顧客の心理がわかってないな~残念で仕方ありません。皆様もそう思いませんか?と思ったら、今までなかったBピラートリム、しかも前後にわざわざ車種別、しかもスポーツバックとセダンすら分けて刻印されてあるんです。結構なコストですよ車種の数だけ違うトリムを用意しなければいけない。これは私要らないと思うんですどうせ近づかないと見えないんだし、経年変化でさらに薄くなり見えなくなるでしょうし。

グリルエンブレム、極論赤い菱形とRSやSロゴだけでいいんです。数字を入れると種類がたくさんになるので、形状と大きさの種類は車種を問わず1つ、装着はラインで穴を開けてパッチン止め、そうすればコストが圧縮できますよねAudiAGさん!つい本音が出ちゃいました(笑)




G-Speedのお客様で何人か次期候補にあがるというほど好評の今度のA5、エクステリアがやっぱりいいな~バランスが素晴らしい。新しさを感じる、ブラックスタイリングなので大きなエアガイドグリルが目立たない、またまた激推しのアスカリブルー、いろんなメディアに露出した広報車ですよね。また、見れてないですがインテリアがかなり良さそう、パノラマガラスルーフやカーブドパノラマMMIディスプレイや助手席用液晶画面など、全部が新しい装備ですものね。デイライトもいい感じ、テールランプはOLEDでキラキラと光る、これ相当目立ちますよねわかる人には。アルミはS3と同じイチオシなデザインですが、これだけ出回ると飽きてくる気もします。ブレーキはハイブリッドになったからかかなり小さくなり、キャリパーもおそらく対抗ピストンじゃない気がします。ロゴが白になったということは・・・ダストが少ないかもしれませんね。規制が始まりますからねブレーキダストもタイヤダストも出ない方向に向かいます。座れなかったとはいえ、目的としていたA5やS5が間近で見られたことですし、他の収穫もあり、わざわざ弾丸ツアーでドイツに来た甲斐がありました!実際見るはやっぱり違います。これは売れる!確信しました。日本の賃金と物価が上がれば(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年08月21日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。ドイツはもう気温がちょうどいい、1枚か2枚か迷う20-25℃、最高!雨が降ると寒いですが、晴れてさえいれば、湿度が低いので、ちょっと日陰の外のテラス席で皆お酒やご飯を食べるのがわかる気がします。だから室内はガラガラ(笑)さて今日は



店長ブログでは珍しいご飯ネタから。ネッカーズルムで偶然見つけたレストラン、せっかくですからそのテラス席でご飯をいただきました。日陰は快適すぎて長居しそうなほど、なごみます。お昼ですが、せっかくの自家醸造のビールですから無礼講(笑)メニューのいちばん上にあるのは自信の証、早速おすすめの自家製ビール500mL4.6ユーロ(約750円)を飲む・・・うまい!それしか言葉が出ない!にごりがあるのがむしろのど越しがスッキリしすぎずコクを感じながらも、グビグビ飲める甘めのビールでした。最高!ビールを待つ間食事を考えるのがドイツ流、これもメニューのいちばん上、ブュルストだからソーセージ、カルトッフェルザラートだからじゃがいものサラダ、14.8ユーロ(約2400円)なので結構量が多そうだなと思いながら、ま、いっか!と注文。それで出てきたのが予想どおり!ドイツはとにかくじゃがいもとソーセージがうまい!だからハズレがない!おいしいのなんの、文句なし、ジャガイモのサラダはちょっと予想と違って酢でマリネしてるのかな?マッシュポテトのつけあわせはよくありますが、これはこれで肉汁たっぷりのソースに絡めて食べると絶品、参りました。皆様も是非ドイツに行った際は食べてみてください。残さないように頑張りましたが、やはり14.8ユーロは伊達じゃなく、シャウエッセンの8倍はありそうなソーセージ2本は制覇できたものの、山盛りのじゃがいもは制覇できず、残してしまい申し訳ありませんでした。今度は付け合わせのじゃがいもを半分とか言えばいいのかなと反省しました。価格を書いているのは皆様にドイツの物価としての参考になればと思ったからです。ビールとお料理で合計3150円、ランチでこの価格はなかなか・・・でも私の食事が終わったころには満員に近いお客さん、建築現場のお兄ちゃんとか、近所のおじさんおばさんまで、満遍ない客層に感じたので、やはり日本が安すぎるというか置いて行かれたんでしょうね。がんばれニッポン!もう満腹になりすぎて、即ホテルがあるヴュルツブルクに帰り、ベッドに横になることとなりました(笑)




ネッカーズルムの続きはS3、最近AudiAG激押しのアルカリブルー、ブラックスタイリングじゃないセダン、しかもアクラポ!今日も下からタイコを覗いたらVWAGのロゴがありました。予想通りでした。これは流用できそう!アルミは最近AudiAG激押しのデザインで19インチ、新しい357mmローターにレッドキャリパーの組み合わせ。納得できないのはステアリング、このデザインではきっと皆不満だと思っているのです、せめてFL後RS 3と同様な左下写真のタイプにしてくれないと!流用できるかもしれませんね面白そう。ドアトリムの新しいイルミ、どういう仕組みなんだろう・・・きっと裏がシート状に大きく光っていて、トリムのカットしてあるところだけが光って見えている、ではないかと・・・興味津々です。心配したグリル周りですが、ブラックスタイリングだったら見慣れるかもしれませんね。これならパワーが23PS上がり、ブレーキも強力、イルミも充実、FL後を選ぶのもアリかも知れません。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年08月20日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。時差ボケでしょうか、眠くて眠くて12時間も寝てしますという絶望的な眠さと、寝すぎによる頭痛が半端ないのです。もう早朝到着のパターンはやめようと誓いました(笑)さて今日は待望のアウディネタですこちら!


もうお馴染みの建物はNeckarsulmネッカーズルム駅です今年も来ましたね~聖地のひとつ。でもいつも駅からフォーラムに直行していて、街中散策してないなと、普段とは逆に少し歩いてみました。昨日と違ってお天気がいいので気持ちいい!中心らしきところにパン屋さんの出店があったりして結構にぎわってます。へ~知らなかった。よさげなテラスのあるレストランがもうフォーラムから5分ってところにあるし、どうも調べると自家醸造のビールが名物とか、これはお昼はここに決まったなと思いながら、はい、もうアウディフォーラムネッカーズルムに到着しました。



1階右にはプロダクションモデルが展示されています。お!予定外の今日ワールドプレミアされたフェイスリフトRS 3ニュル最速車がある!A8ホルヒはなぜかずーっとここにありますが、中国専用車だったと思います。。。そして左は納車ルーム、結構少ないな~と思っていたら、ん?A5アバント発見!やっぱりいいな~でも何であんなところに!実は今度のA5はインゴルシュタットではなく、このネッカーズルムサイトでの生産になるんです。だから納車する人だけにサービスで置いてあるんでしょうか?次はこれ買ってねと(笑)外は自由に見られる状態、さすがに納車される自分の車のことに精一杯で見てる人はいませんでしたが。交渉してみましたが、納車の人だけだからNGとのこと。そりゃそうだ。中庭には例のごとくテストカーがたくさんあり、A5/S5が多いでしょうか。ブラックスタイリングじゃなければAとSを見分けるの簡単ですね!皆様わかりますか?グリルがブラックとシルバーの2層になってるのがS、1層がAというわけです。右下写真のS5アバントテストカーはパノラマガラスルーフ付き!ボタン一つで調光ができるすぐれもの、A5でも年末あたりからオーダーが可能になるようです。日本向け生産は来年からなので期待しちゃいましょう!発表までラッピングしていたんでしょうねミラーハウジングにはマットブラックの名残りが残ってます。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年08月19日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。相変わらずVlogはなくBlogを書いておりすみません(笑)いい加減動画に移行するべきなのですが、どうも馴染めなくて・・・紛れもない保守な店長です(笑)現在G-Speedは23日(金)までお盆休みをいただいております。なにとぞご了承ください。微妙に後に1日ずれたのは、そうです台風7号の直撃をくらい飛行機が飛ばなかったからなのです!台風め!ということでその顛末も含め店長ブログドイツ編をどうぞ。


16日(金)が台風7号の直撃を受け、前日にフライトがキャンセル、それはよかったんです危ないので、誰のせいでもないなと。ただじゃあどこに振り替えるのかと気をもんでいましたが、単純に1日後にずれるだけにしてくれたのが、そう、今回初使用のベトナム航空さん!元々が16日の16:35羽田発、それを翌日17日の15:20にねじ込み、でもその後たった1時間後16:35に定期便の17日便も迫る、とカウンターは大混乱、商売だよね?という特大段ボールや超デカいスーツケースを何個も何個も抱えているので、進まない・・・早く行って正解でした。国際結婚らしい方もたくさんいましたね。お盆で来てたベトナムのおじいちゃんおばあちゃんが帰るみたいな。見送るベトナム人のお父さんと日本人のお母さん、小さい子供、そんな感じに見えました。意外ですが、ベトナム航空は毎日羽田からハノイ(NOI BAI INTERNATIONAL AIRPORT NIAという正式名称らしい)に飛んでるんです。その先ハノイからフランクフルトもいい具合に数時間のトランジットで飛べる、出発や到着の時的にもテツリクを預けたり迎えに行ったりする時間に合ってる、しかも結構安い。だからいいブログネタになるし思い切って!でも台風のせいでテツリクのホテルも、鉄道パスも、ホテルも、保険も、すべて変更しなきゃいけないのでバタバタ、オンラインチェックインは1日前からしかできない、しかもチェックインしたはいいが、モバイルパスじゃだめ、と預ける荷物がなくても必ずカウンターに行かなきゃいけない。と微妙に面倒。もうここまででネタ十分(笑)

座ってみたら数時間とはいえ前が非常口席で空席(いろいろあったので最近は売らないみたいですね)、CAさんが座る席なので足元が広い!エコノミークラスはANAのようにモニターはいくつかぶら下がってるタイプ、エンターテイメントもありませんが、4時間くらいですからね問題ありません。私は食べませんがしっかりした夕食がついていました。



ハノイに到着。5時間か~夜なので外に行くわけにもいかず、暇・・・と思ったら1時間後の便で来た方達も到着、同時に引率の方とたくさ~んのサッカー少年達も一緒。そうでした、昨日乗れなかった15時台の我々と、もともと今日の予定だった16時のフライトの人が、同じ便トランジットしてランクフルトへの便に乗るんです!どうりで・・・ひとつも空きがないと思った!少年達はおそらく中学生、全員スマホはどこに行っても使える仕様を持ち、使い放題、私なんてレンタルWi-Fi(mineo?が面倒だったので変えようと思っていたらあっという間に1年が経過笑)きっとドイツに試合?でもしにいくんでしょうね。これはもう卒業しても、日本にはとどまらず世界で活躍する世代なのかもですね。皆ひょろっとして足長いし、スーツも似合いそうでカッコいい、サッカーはもちろん、仕事でもがんばってね!

787-9という結構大きな2通路機が満員とは・・・ちょっと以前のオーストリア航空のようなガラガラ状態を期待していたのですが、砕けました。これも台風のせい、と思って諦めます。ハノイの空港は超新しくキレイ、不夜城ですね。撮影したのは端でしかも空いていた時、この後人でごったがえしますおそらく24時間発着可能なんでしょうね活気がすごい、本物とそうではないスタバ(笑)端から端まで歩くと羽田と変わらないか長いかな?巨大空港といえます。意外だったのがトイレ、TOTOの便器でした。しかも日本のように長いタイプなのでドイツのように背伸びする必要なし、さすが同じアジア人(笑)空港で活躍する車はハイエース、親近感が湧きます。ありがちな私の田舎でも農作業の時かぶってるおじさんいたよ?って感じのわらのような丸い帽子、でもカラーが違うんですねそれを誇らしげにかぶってる欧米人いました(笑)

あまりにショックでパシャリはありませんが、小腹が空いたなと思ってカフェに、teriyaki chickenとか書いてあったので(共通語?)それをオーダー、1口食べたら、ん?何だか昔タイで行った海沿いのお店が浮かんでくるような、嫌な匂いがするな・・・あ!わかった激クサパクチーだこれ!何だよ~もう!嫌いなんだよ、ハンバーガーにパクチー入れるなよ~変にアレンジするなよ~照り焼きチキンにそんなの入れないんだよ~とかブツクサ思いつつ(笑)デッカイ唐辛子も一緒によけて、口直しにと思ってチリソースをかけてみたら、同じ香りのする!パクチー風?またきれいに拭いて、もう捨てようなかとも思いましたが、SDGsの観点から残さずいただきました。もうハノイ行かない(笑)数十年前にタイに何か月か駐在していて、その時よく現地の方にパクチー食わされたんですよね、エビを食べたら蕁麻疹がすごくて・・・いい思い出はゴルフを覚えたことだけ(笑)そのことが蘇ってきたんですが、ドリアンとパクチーの匂いはもう一生嗅きたくないのです。皆様はドリアンやパクチーは平気ですか?

合計21時間の拷問イスへの固定を経てやっとホームのフランクフルトに到着、気温はTシャツ1枚だと微妙に寒いかなという感じ、雨だからかもしれませんが20度くらいだった気がします。38度から来ましたからね快適!一生いたい(笑)shirousagiさんのブログでも言っていましたが、「定刻運航はもうあきらめたんですよねDBさん?」というICEの遅延やキャンセルに振り回される数日間の弾丸ツアーが始まりました!到着が日曜日になったので、アウディフォーラムではなく、月曜日が休みのWolfsburgのAUTOSTADTに先に行ってきました。







もちろん目的はアウディパビリオンだったんですよ。でも新しくなったパビリオンは完璧にコンセプト展示、私の目的とはもう違い、新しい車がなかったため割愛しました。もうアウディを見る必要がなければ行かなくてもいいくらい、でもその次に見たかったのはこのゴルフ50周年記念展示とゴルフ8.5になるんですねRでした。ゴルフっていつもベンチマーク、あまり売れないなんて言いますが、私は好きな車、若い時からの思い出の車ですもの。ゴルフⅠからⅧまで展示されていて、おもしろかったですよ!運河沿いの施設がオススメです。チラホラ日本人もいらっしゃいましたよ!

でゴルフR、まさかS3にアクラポがOPされるとは思っていなかったので再度チェック、やっぱりパフォーマンスは当然のことながら、チタンという錆びなくて軽い、しかも音もいい、見た目もいいという万能なマフラー、S3の本国OPでも40万円以上します!下から変な人だと思われながらタイコを見たら、VWAGロゴが刻印されていましたので、きっとS3もAUDIAGとロゴが入るはず、ということは・・・何かを狙ってます(笑)S3のアクラポ付き広報車だけ、まだ納車されていないかもしれず、見られない可能性があったのでそれをチェックしに来るのも目的でした。あとはクランプの径かなと・・・

ゴルフ8はいろいろと言われますがやっぱり私は好きですけどね・・・まとまってると思います。新たに鍛造19インチが設定されこれがなかなかカッコいい、私は真っ黒よりもバリアントのコンビカラーの方が好きかなと。ハッチバックの方はBLACKというエンブレムが付いてたのできっと限定車ですね。リアスポもこれだけつける人がいるほどの売れ線パーツみたいですよ。塗装済みで販売されているらしいので手間がかからないかもしれませんね。というのも形状が形状なので塗装しにくいことこの上ないので当たり前かなと。ブレーキは同じ333馬力のS3も同じく357mmドリルドローター、キャリパーにグレードアップされています。それを見越して低ダストパッドが入荷してます(笑)アクラポじゃない方のテールパイプトリム、何でこんななった?カッコ悪すぎ・・・あ、それがメーカーの狙いだったりして!サイドシルトリムはRS 3ばりの立派なもの、でも段差から下の部分がブラックだったらもっとカッコいいのに・・・フロントバンパーに多用されるグロスブラックトリム、そのいちばん横は微妙に開いていてエアをわざと流す設計、ドアミラーの根本にもさりげなく整流する仕組みがついていたりと、なかなかやりますな~と観察しました。

それでは次回も読んでください。20時間以上拷問イスに縛り付けられたストレスからか、ホテルで即寝落ち、時差ボケ全開の渡邉でした。

2024年08月15日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。まずはG-Speedからのお知らせです。明日16日(金)から23日(金)までお盆休みとさせていただきます。ご注文と問い合わせはいつも通り受け付けておりますが、有人対応は24日以降となりますのでご了承ください。関東地方の皆様、明日は台風ですよ!用事がない方はなるべくお家で引きこもってください!私は・・・引きこもれないのです!困った!さて今日はこちらです。

S4アバントでお客様が来店ですありがとうございます。ドアハンドルがメッキ入りということはMY17、ということは8年目!そうは見えませんね~当初は「高すぎる!」と散々文句を言われましたが、なんだかんだ言ってもスタイルがよければ売れるということを証明してくれたのが現行A4シリーズです。アウディ純正クリアタイプのテールランプもお買い上げいただきましたが、なぜかフェイスリフト後用はなし、作ってくれるかなと期待していましたが、本国ではモデルチェンジ、ということは今からの発売はナシ、残念です。FL前用もう生産中止になってしまいました。



ご用命はというと、当初ATE S4/RS 4/S5/SQ5等Akebono用低ダストセラミックブレーキパッドセットのみとのことでしたが、走行距離をお聞きしたら6万キロ超、ローターの外周に段差が付きすぎていると、パッドを交換すると鳴いたりします。面取りしてもいいのですが・・・あと数年は乗るとのことでDIXCELブレーキローターSDスリットタイプに交換することになりました。ディクセルさんのローターは、加工精度が高く面が均一、シルバーの防錆塗装がしてありますので純正に比べ錆びにくく、プレーンタイプやこちらのスリットタイプ、OPでスリットを12本にできたり、OPハウジング部分のカラーを選べたりとバラエティに富んでおり、しかも純正よりも安価、とコストパフォーマンスが優れた商品です。

はい、交換が完了しました。まだほんの数百メートルしか走っていないので当たりがでていませんが、少し走るときれいに見えます。低ダストパッドなので汚れにくく、ただローターはスリットが入ってちょっとレーシーな見た目のカッコよさもある、いいのではないでしょうか!

TEXA Konfort エアコンリフレッシュも実施、数年前にも実施しているからか、快適にエアコンが使えているとのこと、皆様もいかがでしょうか。今回もご利用いただきましてありがとうございました。




同じくS4アバントでお客様が来店ですありがとうございます。ボディカラーは同じくナバーラブルーですが、フェイスリフトFL後、ブラックスタイリングというだけでこれだけ印象が異なります。といっても実はFL前後でドアやフェンダー等は全くの別物、ライトやテールランプも違いますから当然でしょうか。本国では2015年から発売されているので実に10年が経過という勢い、FLでもボディパネルまで変えるのはフレッシュさを保つためでしょうか。

ご用命はというと同じくATE S4/RS 4/S5/SQ5等Akebono用低ダストセラミックブレーキパッドセットへの交換です。こちらのお客様はS4を使うのは主に週末のゴルフエクスプレスとしてだそうです。ブレーキダストが減ると高速で距離を走ってもお手入れが楽、快適だと思います。ご利用いただきましてありがとうございました。

それでは明日から1週間G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しいお盆休みをお過ごしください。渡邉でした。

2024年08月13日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。お盆休みですが皆様、いかがお過ごしでしょうか。今日知ったおもいしろいニュースをご紹介します。皆様セパレート帰省って聞いたことがありますか?何でも、旦那さんは旦那さんの実家に帰省、奥様も同様に自分の実家に帰省する、ということなんだそうです。私は初めて聞きました!世間はそんなことになっているんですね~中には奥様が「実家に帰った夫はリビングから全く動かず、ごはんの時は義母に魚の骨まで取ってもらっていたところを見て、衝撃を受けた」で、今年は旦那さんだけを帰省させる予定とか(爆)すごいことになってます。傍から見ていたらおもしろいエピソードですが、本人達にしてみれば大問題、なんでしょうね・・・ちょっと私は思ったのですが、結婚前に旦那さんの実家に泊まったことがなかったのかなと。その時は隠したとか?それとも行ったことがないとか?余計な詮索でした(笑)さて今日はこちらです。


RS Q3スポーツバックでお客様が来店ですありがとうございます。ご用命はというと、いきなりビフォーアフター、巨大なスーリールーフボックスのインパクトがすごすぎて車高の違いがわからないかも知れませんが(笑)フロントフェンダーとタイヤの隙間を比べていただければわかると思います。上がアイバッハPRO-KITスプリングキット装着後、下がノーマルです。約20mm、2cm下がっています。リアはもう少し馴染んで下がるはずですが、とりあえずは10mmダウンでした。


アイバッハ・プロキットのいいところは、車高が固定なので、どれだけ下げる?と悩まなくていいところ(笑)と、コストが抑えられる、ということでしょうか。車高が下がる分少しは乗り心地は固くはなりますが、現在のアウディは元々のセッティングが以前と比べるとかなり柔らかめのセッティング、しかもドライブセレクトで制御できますので心配は要りません。私もひとまわりしましたが、何ら問題なく快適でした。と思ったのですが・・・落ち着きがないとのこと。足回りは馴染むまでに印象が変わることがあるため、少し様子を見ていただきましたが、変わらず・・・出張で東京にいない時間が多いお客様、何度かやりとりをし、時間を調整いただき点検をしました。結果G-Speedのミスではと判明。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。パーツを交換し、めでたく解決しましたので今回店長ブログに掲載した次第です。

もうひとつのご用命はというと、上がっているついでに付けてしまいましょうMaxton Designエアロパーツfor Audiです。サイドの様子ですが、仮合わせ、ボルト止めしてはいけない位置をマーキングして・・・すみません時間的余裕がありませんでした。



こちらのお客様はずーっと前から「少しだけ腰高感が気になるので、マクストンデザインリップを付けたい」とおっしゃっていました。それが実現!いいんじゃないでしょうか!とても喜んでいただけたので何よりです。今流行りの、というかマクストンが流行らせたんですが(笑)ちょい足しアイテム、でも効果は絶大、車高が下がったこともあり、腰高感がかなり解消されたのではないでしょうか。ちなみにアルミホイールはブラックを履きたいということでAudi純正RS Q3/Q3(F3)専用5VスポークSD20インチグロスブラックアルミセットをセレクト、タイヤはコンチネンタルDWS06PLUSを組み合わせています。今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年08月10日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。せっかくのお盆休みだというのに、地震で予定が狂ったという方いらっしゃると思います。太平洋側の観光地もまさに書き入れ時だったはずなのに・・・お察しします。お正月は能登、お盆は九州と、イベント時に大きい地震がくるなんて、残念としか言いようがありません。加えて昨日は神奈川県でも大きめの地震があり、我が家も相当揺れました。普段は全く気にしないテツリクですら、何かな?という顔をしてました。一刻も早く収まることを祈る他ありません。さて今日はこちらです。


私の大好物スクープです!すみません自力ではありません。送っていただいた方、提供いただいた方、誠にありがとうございます!しかもNewA5セダン(ハッチあるんだからスポーツバックでしょ明らかに、A6e-tronはスポーツバックって言ってるじゃん笑)のカモフラージュなし、右ハンドル!横浜市で撮影、実は以前から目撃されていたそう、ただスッピンは初めてだそうです。ワールドプレミアが済んだから、エクステリアのテストも兼ねて走っているのでしょうか。とにかく日本は暑いですからね、いろんな不具合のテストはスッピンが必須と言えます。

やっぱり目がいいな~、リアはこの角度だとテールランプの出っ張りとゲートの逆スラントが思い切り目立ちますが、縦横比の問題?ではないでしょうかきっと生で見るとそうでもないはずです。ボディカラーはテストカー定番のブラックだし、詳しい人以外は新型A5だとわからないので、むしろカモなしがいいのかもしれませんね。いい感じに汚いし(笑)そういえば以前ご紹介した現行Q5のテストカーもブラック、NewEクラスもブラック、紛れるということでしょう。私もどこかで遭遇したいな~Q5の時みたいに。たくさん首都高走ってください~


テツリクにとってはもう地獄ですよね日本の夏は。今朝も5時台に出かけましたが、当然熱帯夜、ただ今朝は比較的湿気が少なく涼しいと思っている自分が怖い(笑)もっともテツもリクもご覧のとおり元気に張り切って歩いているのが何より、で中央道の渋滞をパシャリしようといつものポイントに行ったわけですが、残念?じゃないですが普通に流れていました。向かって左が下り、やはり多いは多いですがスムーズ、その後8時台にはもう20km以上渋滞でした。私の場合この列に並ぶには相当の勇気が必要です・・・しかもQ4はEV、エアコンをかけておくとどんどん電気が減っていきそうで、それを考えただけでぞっとします。

それでは明日、明後日とG-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しいお盆休みをお過ごしください。渡邉でした。

2024年08月08日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。先日首都圏の高速道路が渋滞してるとお伝えしましたが、どうも昨日あたりからはお盆休みの渋滞も加わっているようです。今日なんて中央道の下りが26km渋滞!明日の夜からが渋滞の本番かと思います。何度も言いますが、皆様車でのお出かけには十分ご注意ください。車間距離をしっかりとり、周りが意外と思わない運転を心がけましょう!さて今日はこちらです。

先日いらしたお客様が空き時間に行ってらしたみたいです楓さんというラーメン屋さん。何でも有名店だそうですよ!G-Speedからおそらく歩いて10-15分もあればという近くにあります。ただ私はその前を20年以上前から車で通ってはいたのですが、何かお店があるなと思ってはいましたが、1度も入ったことありません(笑)もちろんラーメン屋さんということも知りませんでした。ダメですねアンテナが張られていません(汗)

おいしそうこの動画を見たら食べたくなりますね!ラーメンとできれば動画に出てきたネギとチャーシューのご飯も食べたい!ちなみに楓さんから少し歩いて八王子バイパスに出ると外食チェーン店だらけ、あ、G-Speedの真向いには安楽亭さんもあります。周辺の結構人がいるなと思うラーメン屋さんは、珉珉さんとか、とんちん軒さん、あさひ軒さん等があります。カフェなら歩いて5分のカフェ・ミルティーユさんや、朝7時から営業している高倉町珈琲さん、現在改装中ですがBASELさんもあります。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年08月06日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。最近株式市場が乱高下で大変そうですね・・・大変といえば昨日、青森からお客様がご来店いただいたのですが、首都圏の高速道路はどこもかしこも渋滞、1.5時間遅れで到着でした。夏休みって不思議と混むんですよね今日も同様、平日でも全く侮れません、夏休みでお出かけの予定がある方、くれぐれもお子さんが一緒の方、暑いのでできれば常温の多めの飲み物と携帯トイレを準備した上で、早めの時間の出発をオススメします。さて今日はこちらです。

フェイスリフト後Q7でお客様が来店ですありがとうございます。久々ですねQ7、だからなのでしょうかドカンと大きく見えます(笑)

ご用命はというとアウディ純正FL後Q7(4M)ブラックフロントグリルへの交換です。どうもこのシルバーが・・・ということでした。ディーラーさんにお願いしたところ当然お断り、あれこれ探してG-Speedに辿り着いたとのことでした。では早速

写真を撮る時間がとれませんでした悪しからずご了承ください。というのも、Q7クラスになるともうFバンパー内は知恵の輪状態、グリルを外すまでにほとんどのパーツを外す必要があり、とても手間がかかります。次の週末まで預かるような余裕はないので、なる早で作業すると、そうなります(汗)Q7やQ8、A6やA7系はグリルのど真ん中にACCセンサーがありますよね、でも2つ付くところがありますが、ほとんどの車が片側のみ、もう片側はダミーになってます。このQ7も左側がセンサー、右側がダミーでした。おそらく今後発売されるアウディはACCセンサーはグリルの下に付くでしょうね、あまり見た目等の評判が良くないみたいですので・・・

はい、完了しました。グリルって目立ちますからね大きくイメージが変わります。ボディカラーがホワイトなのでコントラストがきれいに出てハッキリしました。ただできればロアスポイラーやエアガイドグリルもブラックスタイリング用に交換して統一したいところですが、どうなのでしょうか!今回はご利用いただきましてありがとうございました!

表 2024年7月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド24年7月前年同月前年比24年累計23年累計前年比
1←MB4,0843,704110.329,77529,296101.6
2←BMW2,6722,243119.118,77418,93599.1
3↑MINI1,3861,252110.77,90710,13678.0
4←Audi1,3431,63182.313,47413,81997.5
5↓VW1,2403,57834.714,71016,21390.7
6↓Volvo87795292.17,2328,64883.6
7←Porsche752591127.25,4284,868111.5
8↓Jeep68182782.35,3676,70880.0
9↓Land Rover39853574.44,6504,97593.5
10←Fiat373325114.82,4432,68691.0

アウディはあーあ悲惨、1,343台で前年比82.3%でした。こういう月があるともったいない!でも仕方ない!VWの前年比34.7%に比べればヨシとしますか。どうしたんでしょうVW、ゴルフが新型にスイッチする谷間だから?先日ティグアンやT-CrossやPassatと共に発表会だけはしていたようですが、実車が日本に来るまでの辛抱でしょうか。それにしてもVWにしてこの台数では、ディーラーさんは中古車を売るしかないですよね。今頃きっとオークションでかき集めていることでしょう。元々夏は市場に出てくる台数も少ないので、新しめの中古車の価格は上がります。

表 2011年7月輸入車ブランド別登録台数TOP10


ブランド2011年7月前年同月前年比順位上下1-7月計前年比
1VW3336487368.52734292.0
2MB23211765131.517523101.2
3BMW1932267772.217350102.9
4Audi17011322128.711786118.6
5BMW MINI1145964118.87681119.2
6Volvo674432156.05593139.3
7Peugeot53357592.73466108.6
8Fiat38144885.03174104.3
9Porsche29348560.4195490.8
10Jeep262121216.51708167.1

アウディは1701台で1991年の1687台を抜いて7月の新記録ですね!ですが惜しい!急ブレーキのBMWと231台差!またもや抜くチャンスを逃してしまいました・・・というかBMWの乱高下は何なんでしょう?先月は4007台、今月は1932台で半分以下。に対してAudiは先月1992台、今月は1701台と安定しています。

------------------------------------------------------

ちなみにこれが究極の円高1ドル83円だった2011年7月の数字です。今や少し円高に戻ったとはいえ1ドル160円、円の価値は半分になったわけです。これは店長ブログのバックナンバーから拾ったのですが、もうこの頃から店長ブログで扱っていたとは、ちょっと自分でも驚きでした

当時のVWはやっぱり強かった!27,000台を超えてます。対して現在強いMBが17,000台、ちょうど現在と逆転してしまっています。メルセデスがゴルフクラスを作り始め、ゴルフの市場が少し浸食されたとも言えそうです。

アウディはというと、今も昔も万年4位(笑)頑張って!せめて定位置が3位になれたら・・・

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年08月03日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。昨日だったかのニュース、ICカードの残高不足の小学生児童に対し、バスの運転手さんが威圧的な態度で謝罪を要求したというものです。最終的にはもちろん許して下車できた、ただその後乗り継ぎが当然残高がなくてできなく、37度超えの中、2時間かけて帰宅したということで、何はともあれ無事で帰宅できてよかった!暑かったね!運転手さんは「謝罪を要求したら下を向いてしまったため、こっちを見なさいと・・・」私はここが気になりました。この頃の子供ってこういうことありますよね。悪気はないんです、ただ素直に面と向かって話ができない、しかも知らない怒ってそうな大人とは、ということではないでしょうか。それをわかってほしいなと思いました。運転手さんもいろいろとストレスがあったんでしょう、一方的に責めることはできないし、その後その児童が乗り継ぐとは夢にも思わなかったでしょうし。親とて残高確認を忘れることもあるでしょうし。いろんな事情が重なった結果ですが、私はいろいろと考えさせられました。皆様はどう考えるでしょうか?さて今日はこちらです。


フェイスリフト後RS 4でお客様が来店ですありがとうございます。ターボブルーはやっぱりいい!爽やか、かつブラックスタイリングが合う(笑)しかもこの車は他にもOP満載、カーボンスタイリングパッケージ、激レアブルーキャリパーのカーボンセラミックブレーキ、グロスブラックアルミ、アルカンターラフラットボトムステアリング等々・・・どうりで元広報車とか。いやすごい車を見つけたものです。ただちょっと・・・とお客様が思ったところが


そうですエンブレム、この年式だとまだブラックスタイリングだけでエンブレムまではブラックじゃなかったかも知れません。でも大丈夫ささっと交換しましょう

一体感がすばらしい!私も断然こちら派です。お客様にも喜んでいただいたのが何よりです。あとはテールランプを・・・交換したのは

Audi純正FL後A4/A5/NewA3用フロント用4Ringsブラックエンブレム
Audi純正RS 4(F4/8W)グリル用ブラックエンブレムフェイスリフト後
Audi純正各車種リア用4Ringsブラックエンブレムアバント用
Audi純正ブラックRS 4リアエンブレム

です。ご利用いただきましてありがとうございました!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2024年08月01日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。消えゆく銭湯という話題がありましたが、皆様はスーパー銭湯も含め、行きますか?私はというと、すごく行きたいんですよ、でも毎日車でわざわざ行くか、と言われると・・・行かない。でも歩いて行けるところにあったら、できれば毎日行きたい!と思って値段を見たら、550円なのです。微妙な値段・・・毎日行くかと考えると、さあ皆様ならどうでしょう!広い湯舟で毎日ゆっくりできたら最高ですよね!さて今日は何といってもこちらです。


もうスクープの時から思ってました。「見ればみるほどエクステリアもインテリアも何ら文句はありません、カッコはいい!でもこれがEVじゃなくてICEだったらな~(笑)」これに尽きます。皆様の印象やいかに!EVでスタイルの次に重要なのは航続距離、A6で750km、S6で670kmと、高速道路で真ん中より右を走らなければ十分山形まで片道充電せずに行ける距離、EUでは800V270KWで急速充電すれば10分で約300km走れるそう、それなら十分ですよね!でも・・・日本にはそんな充電器、導入されてもポルシェセンターくらいでしょう!テスラスーパーチャージャーのアダプターでも作ってくれればいいのに、とすら思います。Q4なんてそもそも90KW充電しか車が対応していませんし、全てがこれから、という状況です。書いていたら、「A6 e-tronなんて本当に日本に来るのかな・・・」とかまで考えてしまいました。EVへの逆風がすごいですからね特に今、今がいちばんツライ時期と言えます。

A6もついに長さは4.9m超え、電池をたくさん床下に積むため幅も1.9m超え、しかもICE車のようにボディ下に向かって絞れないので寸胴な感じ、だからスマートさがない・・・それにしてはカッコよくデザインされていると思います!上下スウェットを着たデザイナーさんに感謝!

便利になった機能だなと思ったのが、オートマチックテールゲートのバーチャルペダル、現在のシステムはなかなか反応してくれないという専らの噂ですが、A6 e-tronはゲート近くに人が近づくと、イルミで「ここに足を入れてね」と教えてくれるんです。でそこに足を入れると、割と確実?開いてくれますのでこれなら使えそうです。

インテリアはというとQ6 e-tronとほぼ同じ、視点が低いくらいでしょうか。パノラマガラスルーフは最近のアウディイチオシ!きっと最初はいろいろあるとは思いますが(笑)しばらくして飽きたら液体シェードは閉めておき、そのまま弄らないのがオススメ、でも私ならば必ず付ける装備です。一部開かないのが嫌という声もありますが、それはかなわないようです残念、だってルーフだけで3種類用意するのは難しいですものね。バングアンドオルフセンサウンドシステムですが、先日のA5同様、スピーカーがヘッドレストに内蔵されているようです。そこからどんなふうに聞こえるのか、興味があります。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。