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2023年5月
店長ブログ:12
2023年05月30日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。AJからe-tron quattro,e-tron Sportback quattroへの150KW/120KW急速充電レトロフィットキットを無償で装着するというサービスが発表されました。これはいいサービスですね!普通に購入するとパーツだけで35万円ほどしますからね・・・というか今までe-tronが急速充電に対応していなかったのを知りませんでした。装着するとPCAプレミアムチャージングアライアンスで急速充電が可能、大幅に時短、お盆に間に合いそうです。オーナーさんには来月から順次e-tron店から連絡がいくということですので装着をオススメします。ただ2023年春以降となっている150KW化、まだできていないんですよね・・・AJさんよろしくお願いします!さて今日はこちらです。

以前の店長ブログでご紹介したS3(GY/8Y)のステアリングをフラットボトムに交換した件、本当に満足度が高いんですこれじゃなくちゃダメですもう。



そうしたら同様に考えている方やはりいらっしゃるんです今度はRS 3用をお買い上げいただきました。S3とは違いオールブラックアルカンターラ、レーシーなレッドアルカンターラのトップマーク付き、RSロゴ入り、RSモードのマルチファンクションスイッチ、アルミ合金パドルと豪華!なのでそれなりのいいお値段(笑)もちろんエアバッグも前出ブログで触れたように互換性がないため同時交換が必須となります。日本仕様外のためご注文から約1.5ヶ月後入荷予定、価格は両方で410300円となります。カラーはレッドステッチの他グリーンも存在します。


皆様はどちらが好みでしょうか!私は断然フラットボトム、トップマークがまたいいんですよね!ただフラットボトムにするとアクティブレーンアシスト機能がなくなりますので注意が必要です。それでもいいという方是非メールでお問い合わせください。

同様にQ3/RS Q3も丸型からフラットボトムへの交換が可能です。アクティブレーンアシストは使用不可、ただエアバッグはどちらもトラペゾイドで共通のため再使用が可能です。それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2023年05月27日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。テスラは突然モデルSとモデルXについては右ハンドル車の生産を終了、今後は左ハンドルでの納車となるとアナウンスしたそうです。すごいな!やることが既存のメーカーとは何もかも違いすぎます。日本向けサイトでも同様とアナウンスしているそう、どうするんでしょうね納車待ちの方、ちょっとの仕様違いではなくハンドル位置の違いですからね、営業さんお客さんにボロクソに言われてかわいそう・・・さすがにキャンセルされるでしょうけれどモデルSとXですから数的には少数、だからいい、そういうことなんでしょうね。さて今日はこちらです。

Q4SB e-tronはすでにブラックスタイリングBKS化が終了してしまいましたが、いつものように経緯は?そんな声がありますのでご紹介します!まず今回はAudiAG純正Q4 e-tron(FZ/F4)専用カーボンミラーハウジングセットへの交換です。日本仕様の場合BKSはグロスブラック塗装になりますが、本国にはこんなアクセサリーがありますという意味を込めて近いカーボンにしてみました。なぜか日本では販売されていません。


もう何百回と外しているミラーガラス、やっぱりドキドキが止まりませんねレバーで「バキッ!」あの音がイヤなんです1枚外す度に寿命が縮まってる気がしてなりません(笑)今回も何とかクリア、枠は比較的楽なタイプ、大きなツメが何個かあるだけでした。ハウジングもウィンカーを回り込んでいるわりにはそこまで外すのは難しくなく、サイドアシストのインジケーターを移設すれば

あとは逆手順で組んでいけばOK、キリっと締まりました!フィッティングも当然純正ですからピッタリ、さすがの出来です皆様も是非!

RS 4に続きRS 7パフォーマンスが納車という動画がアップされていました。RS 7/RS 6の22インチ鍛造アルミの場合ブラックはブラックでもマットカラーなんですね!グロスブラック/マシニング、マットチタン、マットブロンズと4カラーが存在するようです。ディープリムならではのコンケーブ具合が最高!文句なし!エグゾースト音も(笑)インテリアがまたすごい!初めてみましたねセンターコンソールトリムやドアアームレストまでダイナミカ(アルカンターラ)、センターアームレスト、フラットボトムステアリング、シフトノブ、ピラートリム、ルーフライニングまで!シートはRSロゴが型押しじゃなく刺繍、レザーにはパンチングされていますが断面までレッドなので絶妙なレッド加減、雰囲気が全然違う!おまけにシートベルトまでレッドの縁取り入り、もう参りました。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2023年05月25日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日自工会から東京モーターショー改めジャパンモビリティショーのロゴが発表されました。考えてみると前回2021年は中止だったので2019年以来4年ぶりの開催、しかもモーターショーではなくモビリティショーと名前まで変えての開催。どうなるんでしょうかね~クルマから移動・モビリティの未来を感じさせてくれる展示や、特に体験を私は楽しみにしているので当然行きます!期間は10月26日(木)から11月5日(日)まで、東京ビッグサイト全館とその周辺となっています。さて今日はこちらです。

日本には来ないRS 4アバント・コンペティションプラスのブラックカラーの動画を発見。やっぱりカッコよすぎる!ブラックのボディカラーにブラックスタイリング、専用鍛造オールブラック20インチホイールにこれまた専用のネジ式車高調整サスペンションでおそらくマックス10mm下げてるでしょうね明らかに通常RS 4より低く見えます。純正でネジ式車高調の時代なんですね・・・でこれまた専用のカーボンバック超軽量ダイナミカ(アルカンターラ)/レザーのスーパースポーツシート!何でこれが日本に来ないんだろう恨まれますよAJさん!

他ブランド情報を。ついにワールドプレミアされたNew5シリーズ、今回は変わり映えしないと言わせない!そんな気合いが感じられます。次期A5アバントで私が注目していたジャイアントパノラマルーフ、先に5シリーズにやられましたね!今の流行は「開かないけれどとにかくガラスが大きくて開放的」なんですねきっと。むしろこの方がヘッドクリアランスが稼げるしいいかも知れません、ただフロント側だけでも開いて欲しかった、そんな気もします。インテリアやインテリアライティングはもう満点、Eクラス、5シリーズが新しくなり、最後発のA6 e-tron、大丈夫ですかアウディさん!頼みますよ!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2023年05月23日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。昨日はものすごく暑かったですよね!その気温だからか大気が不安定、夕方から千葉県や埼玉県で道路が冠水するほどの雨が降ったそうです。千葉・柏市の映像を見たら信じられないほど、おそらく水深30cmはあったと思いますそれで道路が冠水、車が走りにくそうでした。皆様は濡れなかったでしょうか。日野市はすごくいい天気だったのでごくごく局地的なんです。で一晩過ぎて今朝Tシャツで外に出たら「寒い!」10度以上気温が下がったらしいです慌てて上着を羽織り、テツとリクを抱っこして外に出しました。5月はまだまだ寒暖の差が激しい時期、皆様お気を付けください。さて今日はこちらです。

RS 3セダンでお客様が来店ですいつもご利用ありがとうございます。以前G-Speed+Kufatec(Audi純正)A3/RS 3(GY/8Y)用シートメモリーセットを装着いただいたお客様、シートポジションを気にせず休憩できたりととても快適に乗っているということで何よりです。MY23のアニメーションは・・・まだ言ってる、だって悔しいんですもの(笑)さて今回のご用命はCPMアウディ各車種用ロアリインフォースメントに追加されたばかりの現行GY/8Yクワトロ用の取り付けです。

左写真がクワトロ用のセット内容、マフラーが太いのでフロント側にスペーサーが追加され、それに伴いロングボルトも同梱されています。今回もいかにもCPMという丁寧な切削ぶり、リアは曲げるのではなくわざわざ3ピースを4本のボルトでつなげるという凝った作り、フロントは特許のXプレートを採用、Xプレートを付ける付けないで硬さが2ステージに調整できます。今回は標準との違いを際立たせるため付けた状態で取り付けます。まずはリアから。


まずはリア側から、元々標準で付いてはいますがパイプを曲げている簡素な作り、でもついているということはメーカーもその効果を認めているということ、その硬さの好みは別、という話です。アンダーカバーのナットを緩めて外してからリアは併用ではなく交換なので外します。CPMを付ける際は取扱説明書に従いトルクレンチを使用して慎重にナットを20Nmで締めます。もう見た目だけでも効果がありそう(笑)フロント側も標準でグリーンで示したところに逆U字型で入ってはいるのですが、当然直線で入っていた方が補強にはなりますよね・・・でも外すのは難しいのも事実。

ならばと硬すぎないちょうどいいレベルになるまで標準のリインフォースメントをそのままにCPMをプラスしていく方式をとっています。何度も何度もきっと板厚や穴の形状、はたまた材質に至るまでちょうどいい硬さを研究したんでしょうね・・・フロントは25Nmでロングボルトを締めます。マフラーまでギリギリですね!取り付け完了しました。

お客様のインプレを早速いただきました。「直線では扁平率をあげたような感じがしました。」「イメージですが、脚が動くというよりはタイヤが機能しているような。。」「首都高を回りました。カーブではよれが減った分、旋回力にブレがなくなった感じがしました。最初に決めたとおりビシッと行きました。」「RS3は剛性をあげてるでしょうに、それでも変化があるもんですね。」とのこと。そこまで車に詳しくない方、というのはご本人の弁、ただしアウディは何台も乗り継いでいて、先代RS 3(8V)も乗られていた方のインプレなので参考になると思います。私もいつものコースをひと回り試乗させていただきましたが、「RS 3ってこんなに足が柔らかかったっけ?」が第一印象、それがお客様の言う「扁平率をあげたような感じ」なのかもしれません。何か変わったのは事実ではないでしょうか。洗剤のCMじゃないですが次はあなたが試してみてください(笑)メーカー在庫今のところはありだそうです。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2023年05月20日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。連日サミットの話題が報道されています注目度の高さは想像以上、意外でした。にしてもスナクさんのカープ靴下には笑いましたよね!そんな中私が注目したのは「各国首脳が移動した車はBMW」という見出し。うまい戦略ですよね!防弾ガラスが必須とのことで用意できたのは現行ではなく旧型7シリーズとはいえ、7台もの同じ仕様を用意できるのはさすが、一般の方からみればキドニーグリルだからBMWという認知、首脳が揃ってそれに乗っているというのはさすがだね、という話になり、CMより遥かに宣伝効果が高いと言えます。悔しい!G7サミットは持ち回り、アウディも次回は最新モデルの防弾ガラス仕様を是非用意して!もらいたいものです。さて今日はこちらです。

本国仕様RS 6パフォーマンスです。ディーラーさんじゃないのでもう乗っている方いるということですものね、さすがは本国早い。パフォーマンスの売りのひとつである軽量鍛造22インチホイールがまあため息が出るほどカッコイイじゃないですか!大丈夫?というほど細いスポークのおかげでキャリパーやローターがよく見えるのがなおよし。RS 4コンペティションプラスもそうでしたねきっと同じAPPTECHFORGEDWHEEL製でしょう。でも、しかし!日本仕様では選べない!ひどすぎる。。。

RS 6といえばこちらは2021年に公開されたGTOコンセプト、ここまではすごくないと思うのですが、どうも来年さらなるquattro GmbH、現在のAudi Sport40周年記念のよりハードなモデルを開発中と代表が示唆したとか。おまけにRS 3も!ということは両方パフォーマンス以上?どんなモデルになるのかも楽しみです。

ん?気づいて私が爆笑していたら怪訝な顔をしていたテツ、何で笑ったかわかりますか?そうなんですくっきりかもめ眉ができてたんです(爆)よく子犬なんかでは見られるんですが今テツは6歳ですからね!もしかして換毛期だから目の周り以外のところは生え変わる?なにせテツは我が家に来て今年は初の換毛期に突入中、テツもこんなに毛が抜けるくらい生えたんだと感動していたところ(でも現実は2頭分のブラッシングが大変すぎますが笑)だったんです。果たして目の周り以外の毛が生え換わるのか、楽しみです!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2023年05月18日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。最近相次いで海外メディアが報じているのがQ6 e-tronやA6 e-tron、マカンEが使用するPPEプラットフォーム用のソフトウェアの深刻な遅れです。本来来年には自動運転レベル4を提供するとも言われていましたが、それが車両の発売そのものが今年から来年に延期されるという報道もなされるほど、深刻なのは間違いなさそうです。そうすると・・・順番が変わりそうですよねだって2025年までに20車種を刷新するんですから。にしてもBEVの遅れは痛いですね・・・さて今日はこちらです。

S6(4G)アバントでお客様が来店ですありがとうございます。ごく最近中古車で購入されたとのことですが、極上というのはこういうことを言うのではという状態、FL後ですからマトリクスは当然ウィンカーはシーケンシャルですし、いちばん売れたS6ではないかと思われます。エンジンをかけた瞬間のフワっとした独特なV8NAらしいエンジン音が最高でした!


ご用命はというとまずはここからという方が多いこれ、AudiAG純正A6/A7SB(4G)用ノンスモーカートレイへの交換です。おそらく1度も灰皿は使っていません新車時のまま、ただたばこを車内で吸わない方には無用、ノンスモーカートレイに交換すると有効活用できます。久々の作業ではありますがそこは何度もやっていますので勝手に体が動きましたね不思議。DレンジにしてパーキングBを引き、イグニッションOFF、まずは何よりも養生、完璧にしてからシフトブーツ、ノブを外し、シフトゲートやMMI操作パネル一体型パネル、これをコジって外すのがこの作業の最大のポイント、とにかく固い!それだけです(笑)やっとボルトが見えました緩めれば


フタ部分が外れてくれます。S6はカーボンアトラスですからね雰囲気がスポーティ!灰皿を外せばあとはノンスモーカートレイを入れてリバース作業、ハイ!フタが閉まる小物入れの完成、以前はコネクタを何個か外していましたが最近は全く外さないのでエラーもなし、約1-1.5時間の作業時間でできます。ご利用いただきましてありがとうございました。車内でたばこを吸わないA6/S6/RS 6/A7/S7/RS 7(4G)をお乗りの皆様もいかがでしょうか!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2023年05月16日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。日本はよく物価ばかり上がり賃金はいっこうに増えない、と。じゃあドイツはというと、私のイメージとしてはストライキはいつも起きているし、物価に見合った賃金の上昇がなされているというもの。では実際はどうだとドイツで働いている日本人に聞いてみました。あくまで1人に聞いただけですからご了承くださいね。「電気代をはじめありとあらゆる物価が数十パーセント値上がった、ただ給料はいいとこ3%くらいじゃないですか。やってられないですよ。」ですって!日本だけじゃないんですね~と思った出来事でした。さて今日はこちらです。



Q4SB e-tronに念願だったH&R Q4 40 e-tron用ローダウンスプリングキットを取り付けました。ID.4と共通のようです初めて日本に輸入したキットをすかさず購入しました。現在はH&Rの他にアイバッハもラインナップされているようでそちらもお取り寄せできます。まずはリア、何と私は初めて見ましたドラムブレーキ!BEVですからねBモードで走るとアクセルから足を離すとかなり回生ブレーキが効きますからねリアはバランスとしてこれで十分と判断したと思われます。ショックとスプリングは別体、アームを外しスプリングとスプリングシートを交換します。下からの作業で完結するのが助かります。


フロントはダンパーとスプリングが一体式、バルクヘッド上のボルトと下側はボールジョイントまで外してようやくダンパー/スプリングが抜けます。スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めてアッパーマウントを外し、H&Rと交換します。組み上げたらホイールアライメントを取って完成。姿勢が変わるのでACCのキャリブレーションも必要となりますがこちらは後ほど実施、ひとまず完了です。


わかりにくい写真で申し訳ありません上段左がノーマル、右がローダウン後です。どちらかというとフロントがわかりやすいかも知れません2.5cmほど下がっており、リアは1.3cmほどでした。実際みるとかなりカッコよくなりました!千キロは走らないと本来のダウン値3.5cm/2cmにはならないかもしれませんが、メーカーの言うダウン値は本国モデルのしかもS lineか否かが全くわからない状態なので、おそらくそれほどここからは下がらないかな~とも思っていますがどうでしょうか。

問題の乗り心地、これがおそらく夢を見ているのだろうと思うほど、ノーマル?しなやかですし硬くないし、むしろいつも通る斜めに段差を超えるポイントで気になるリアのバタツキがなくなりました。跳ねるなんて微塵も感じません。これも変化するかも知れませんのでもう少し様子を見てみます。


Q4はG-Speed初のBEV、何もかもが新鮮、40e-tronは何とこれも初の後輪駆動、だからフロントにドライブシャフトがない!でキャリパーがおもしろいヨみたいな形、未塗装で正直色気なさすぎとも・・・下回りはというと、内燃機関もミッションもマフラーもないのでセンタートンネルがない!代わりにシルバーの部分は全てバッテリー!電費を稼ぐためか下回りは極めてフラットにカバーされています。ロアアームの下にはスポイラーも付いています。BEVは車を変えましたね!いいか悪いかは別として(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2023年05月13日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。最近私が気になったニュースは「ニュージーランド航空がB787エコノミークラスに寝られる3段ベッド「スカイネスト」を導入する」です!3段ベッドが2つで計6室、4時間ごとに5万円ちょっとを支払うと席を離れてベッドに寝られるんですよ!拷問イス専門の私は絶対予約します(笑)できれば後半座り疲れた頃がいいですね。私は座っているととにかくどうにもお尻が痛いので、まっすぐになったり斜めになったり、上半身を伸ばしたり丸めたりと工夫するものの、いつも用がなくても立って扉の前の広いところで伸び~してます。よくトイレに並んでますか?みたいなジェスチャーされたりします(笑)ただ残念なことにニュージーランド航空は日本からドイツは飛んでないので関係なし、でもこれが好評だときっと日系の航空会社でも検討してくれるかも!無理かな~さて今日はこちらです。


岩手県からA3(8V)でお客様が来店ですありがとうございます!何度かいらしていただいており更に感謝です!すごいですよこの車、日本では入手できない本国純正ヘッドアップディスプレイをダッシュに穴を開けてまで付けていただいております。現行A3(GY/8Y)も実は本国では発注時OPまであったりしますが、が、日本はスルー・・・それが現実です。で今回のご用命はというと、ドアハンドルが写っている時点で察しのいい方はおわかりですね!

A3(8V)リアドアのアウタードアハンドルにはタッチセンサーが入っていないため当然アンロックする際はフロントドアのどちらかを触ってからリアドアを開ける、となります。意外に不便に感じている方多いのではないでしょうか。だからか現行は4ドアにセンサーが装備されています。実は過去G-SpeedにもS3(8V)があり、フロントドアハンドルセンサーから分岐させ開けられるようにしていたので「できますか?」「できます」「お願いします」となりました!


早速ドアハンドルを外し、センサーを入れていきます。その作業自体はすぐ終わるのですが、そこまでハーネスをひくのにまあBピラートリム、サイドシルトリムあたりを全て外さなければいけないし、ドア付け根のコネクターのオスとメスそれぞれに端子を付けなければいけないのが、大変なのです!



ドア側のコネクターを分解していきます。私は何度もやっているのですすーっと進みますが、場所的に水濡れ厳禁、ドアの開閉に耐えることができなければいけないのでそこそこ複雑な作り、初めてだと苦労します。ようやくピンを挿して、場所は空いていればどこでもいいのでやりやすいところに挿します。ピン自体も数十種類ありますがたいていドア部分はオスがあれ、メスがあれかな?と予想が付きます、で正解でした(笑)組んで純正のドアハーネスに沿って這わせていき、ドアハンドルへはウィンドウのレールの外側から回してガタつかないように固定しながら、ドアハンドルにプチっと挿せば終了。

以前はフロントドアトリムを外し、ドアハンドルのセンサーから信号をとってボディに戻していたのですが、ドアの中をハーネスを這わせていくのが大変だったんです。ただ今回考えてみたらそんな手間をかけなくてもドアより手前のとりだしやすいボディ側に信号線があるはず、と見たらやっぱり!かなりの時短になりました。反対側のリアドアにもセンサーとハーネスを追加、作業自体は終わったのであとは作動するかどうかです。理論上は作動するはずですが・・・何度経験してもこの瞬間はドキドキが止まらない!

お客様そっちのけで「よっしゃ!」と叫ぶ(笑)大成功です。もちろんお客様も「感動!」とおっしゃっていただけました。こちらのお客様の場合、車庫の中で左右どちらかはリアドアしか開かない、そんな時は特に不便だったそうですが、これで左右どちらからでも直接開けられますね!

岩手づくしのお土産ですありがとうございます!コクのあるベアレンクラシックビールや赤なのに重すぎないさわやかなコンツェルトワイン、脂の乗ったブラックペッパー味のサバ缶(近所のスーパーにもこのサバ缶が売っているんですがオリーブオイル漬け等しかありませんでした)など、とてもおいしくいただきました。今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。あいにくの天気ですが皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。





2023年05月11日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。何ですか今日の天気は!あんなに朝は天気が良くって作業日和(今週の平日はなぜか作業が多いのです)だったのに、E2TVの作業が終わったかと思いきや急に空が暗くなってきてザーっと雷雨、数時間続いて今に至ります。気温も急降下、困りますよねそこまでの雨とは言ってなかったので洗濯物が濡れたお宅が多かったと思います。早朝に大きな地震がありましたし大変な日になりました。さて今日はこちらです。

作業していたということで今日も動画でご容赦ください。いつものAudiviewですS Q8コンペティションプラス、日本には近々通常S Q8が導入されますので予習ができそう、同じ仕様にはできませんが(笑)

ちなみに今週の作業はこんな感じで大物から便利グッズまで揃っております。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2023年05月10日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。いきなり連休明けのブログを飛ばしてしまい申し訳ございません。意外にも読んでいただいている方多いと聞き、恐縮です。さて皆様連休はいかがでしたか?私はというと特に何もしなかった、というかリクのアトピーがひどくてエリザベスカラーをする事態、どこも行けませんでした・・・海外旅行に行った方多いのではないでしょうか。きっと誰もマスクなんてしてる人いないですよね!昨年のドイツも電車以外してる人いませんでしたから。それに比べ日本はまあまだまだ多いこと、心配性という国民性です。さて今日はこちらです。

昨日速報でお伝えしたこちら驚きましたね!テープ以外偽装なし、何なら黒いテープを剥がせばCM撮影してた?というスッピンのS4アバント改めS5アバントのスクープ。保守派の私としてはなかなかいい感じ、売れるんじゃないですかこれは!という印象、皆様はいかがでしたでしょうか。記事の最後にコメント欄があるのですが総じてユーロ近辺の評判も同じく好感度が高いようです。中にはインテリアが当然ビッグスクリーンありだよね?なんて人もいたりして、どうなんでしょう!他にも私はいろんなところが気になりずーっと見てたりします(笑)少なくともS5はV6(ガソリンorディーゼル?)エンジン踏襲、両側にフューエルリッドがあるのでプラグインハイブリッド、19インチもあり、ドアトリムにステッチがある!マフラーは4本出し、車高がかなり低い、ドアノブは引くタイプではなくなり内側にあるボタンを押すと電気式で開く、ことがわかります。いまひとつわからないのがテールランプ、ボディと全然上側の面が合わない・・・ゲートには黒いテープがひたすら貼ってある・・・何かまだ隠しているメカニズムがある?不思議です。いつかな~ワールドプレミア、楽しみです!

表 2023年4月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド23年4月前年同月前年比23年累計22年累計前年比
1←MB35593441103.41669016228102.8
2←BMW25421530166.1109789109120.5
3←VW1483197875.08125943986.1
4←Audi1363140597.079345821136.3
5←MINI1217136689.15833641990.9
6↑Jeep1105858128.838412857134.4
7↓Volvo864147358.74964523794.8
8↑Land Rover714255280.027511522180.7
9←Peugeot60075080.031202821110.6
10↓Renault35536098.628842540113.5

やっぱり低調な4月なりの数字です。アウディはというと前年比97%の1363台、良くはないが悪くもない、微妙な感じ(笑)ただやはりアウディの場合目標は1ヶ月2000台と考えると物足りないとAJは思っているはず、頑張れ!他ブランドはというとアウディ同様に低調、ただ心配はアウディの親会社VW、何ならアウディが追い越そうという数字ですよねあり得ません。ゴルフ神話は終わったんでしょうか。ゴルフ8なんて走ってるといいスタイルだななんて思うんですが、売れないのでしょうか。ボルボも今月は散々な数字、でも一時的でしょうね電動化まっしぐらの途中、そんなこともあるでしょう。次回もお伝えしますのでお楽しみに!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2023年05月05日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。皆様どこでこのブログを読んでいるのでしょうか?旅行先?帰省先?いずれにせよ天気もよく気温がちょうどよく、楽しいお休みを過ごしていることと思います。どこも高速道路や観光地はギューギューらしいですよねGWの日常が戻ってきた感があります。やっぱりこうじゃなくちゃ楽しくありません。さて今日は休日、番外編のこちらです。

好評のため調子に乗ってもう1回、青いハーネスは、はい、テツです相変わらずパシャリがキライなのかこっちを見てくれませんねそれよりマーキング命!1度の散歩で数十回これですからたまりません。でも途中からはもう出ないんで掃除は不要(笑)

いつでもどこでもお散歩はテツもリクも大好きフットワークが軽い!真っ白なしっぽの裏はリク、です。この季節はどこもつつじをはじめ花のきれいだこと!最高ですね。で映るのはたいていリクなんです。

そのリクはかゆみ止めがほぼ効かない状況で足と口元が毛がなくなって危機的、毛ヅヤも胃腸も調子が悪いので、一旦薬を休止しエリザベスカラーを装着しました。本人は生まれて初めてで動きずらいのか微妙な顔、ふてくされているようにも見えますよね・・・そのかわり小さかったケージはテツと同じ大きさにしたのでエリザベスを着けていても動けます。リクだんだん慣れていこうね!君のためだ!

それでは皆様引き続き楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。渡邉でした。

2023年05月02日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。街の静かなこと!皆様もう休みなんですねうらやましい!でもいいんです当分は天気が良さそうだし、私は日野の5月の陽気を楽しみます(笑)さて今日はこちらです。


久々TT(FV)クーペでお客様が来店です遠方よりありがとうございます!またご紹介が遅くなってしまい申し訳ございません。早速ご紹介しますねまずはセンターコンソールですAudi純正TT S/TT(FV)右ハンドル用スタートストップスイッチに交換します。私は慣れているのでさらっと作業していますが、平らなところでパーキングブレーキをかけてかつシフトを作業しやすいようにNまたはDに入れたまま行いますご注意ください。TTの場合はシフトブーツはコジらずにつまんで上に上げると比較的簡単にその周りの丸いアルミ調トリム毎外れてきます。シフトポジションコネクタを外し大きなアルミのセンターコンソールトリム全体をコジっていきますがこれが!DIYの際はご注意くださいメチャ固い!なのできっちりと養生した上で内張はがしで1番後ろから徐々に前に向かって、両側少しずつクイクイクリップを外していきます。


ある程度まで外し手が入りそうな隙間ができたら、トリムの下から手を入れて、スタートストップスイッチを左右少しずつクイクイと押し出します。するとポンっと外れてくれます。この瞬間が結構気持ちいい(笑)コネクターを抜きあとは完全に逆手順、ハイ、SモデルやRSモデルと同じくレッドトリムになりました!なかなか気分がいいですので是非!



お次はドアにまいりますTTは年式等によってパワーウィンドウスイッチやミラーノブが真っ黒だったりしますでもこれが冴えない感じ・・・TT SやRSはシルバー加飾で華やか!でも大丈夫です交換が可能、ということでAudi純正TT(FV)用TT Sパワーウィンドウ/ミラーノブセットに交換していきます。早速ドアトリムを外しますがTTの場合、ドアが長いのとスピーカートリムが固いのと1番後ろに落下防止の特殊金属クリップがあるので難易度高め、ただ私はこちらも慣れているので平気、ポンポンと外していき養生してドアトリムを上下反対にしてクイクイっとコジればハイ、スイッチが外れました。にしてもさすがはTT、ドアトリムの表面は全てハードプラではなく、樹脂にわざわざブルーボンドをスプレーし、塩ビレザーを貼っているんです!現在の車、車種にもよりますがたいてい・・・そんな手間のかかることはせずコンコン、コンコンと固い安い音のするシボ付きハードプラ!アウディさん、あえて言います、大丈夫ですか?人によってはそういうところに質感、上質だと感じるんですよ?だからエクストラコストを払って買ってくれるんです。価格と質感のバランスはとれていますか?最近そう思うことが多すぎます。

話を戻しますが運転席側も同様にシャシャっとミラーノブとパワーウィンドウスイッチを交換すれば、ハイ、これじゃなくちゃ!ご利用いただきありがとうございました。

それでは明日から7日までG-Speedはゴールデンウィーク休業とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい連休をお過ごしください。渡邉でした。