アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ2022年9月
2022年9月
店長ブログ:13
2022年09月29日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。

おとといの夜から昨日の昼にかけて弾丸ツアーでお墓参りで帰省していました。国葬で首都高は封鎖、帰宅ラッシュが落ち着くのを待って出発、途中羽生PAでトイレ休憩、前車に合わせて止めたらはみ出てるし(汗)こういう時本国ではある360度カメラがあったらいいのに!S3のプレスラインの陰影っていいな~と今回も思いつつ、スターバックスコーヒーがPAにあるんだ~とせっかくなので「お食事30%オフですよ」「一緒にクッキーなどいかがですか?」というイケメン店員さんのセールストークを巧みにかわしながら(笑)コーヒーを調達、やっぱりコーヒー自体は普通とちょっと後悔しつつ・・・

そうそう今回久々にアウディ純正ランバーサポートレザークッション使用して転してみました。いつも私は腰とお尻の痛さで2時間くらいすると限界に達し片道3回は休憩するのですが、今回はトイレや給油休憩のみで大丈夫でした!不思議と痛くないんです驚きました。写真は5時間くらいは連続で座った後の状態、よーく見てくださいね背骨の跡までクッキリわかるくらい、完璧に体にフィットしてるんです。きっとこれが腰痛にならない理由、しかもなぜかお尻まで痛くない。どうりでロングセラーなわけです。4Rロゴも付いているのでインテリアとしても違和感が少ない、ただ色がグレーなのが目立つのでブラックも追加してもらいたいな、とは思いました。いつも運転していて腰やお尻が痛いという方、もちろん皆様全員が改善されるとは限りませんが試す価値はあります。オススメです!さて今日はこちらです。

他ブランド情報をどうぞ。BMWがXMをワールドプレミアしました。コンセプトではなく市販モデルですからね!まさかコンセプトそのまま発売するとは思いませんでした。いいんじゃないですかこれくらい飛びぬけたデザイン、私は好きでうが皆様はいかがでしょうか。とにかくデカイ全長5m超え、幅も2m超え、高さも1.75m、エンジンはV8にハイブリッドの653馬力、そりゃこの巨体を動かすにはこのパワーが必要ですね(笑)ウィンドウモールの下側がそのままデコラティブトリムのようになりドアミラーあたりまで伸びてアクセントになっているのが新しい。モールは各色あるみたいです。リアガラス左右上端にはデカデカとレーザーで削って浮き上がらせたロゴが鎮座、なーんだこの奥に自動運転用のセンサーでもあると思った!グリルはもうアクセサリーではなく標準でデカキドニーの形状をクッキリを照らし、夜でも「あ、BMWが来た」とわかる設定。ヘッドライトは今流行の上下スプリット。インテリアがまたすごい!何から何までレザー、メーターは湾曲したデカイ液晶パネル、アンビエントライティングは当然至る所に仕込まれ、何と天張りルーフライニングにまで!しかもいろんなパターンが動く!価格は2240万円からということでOPを含めると約2700万円とかでしょうか。幅からして日本の普通の路地で絶対向こうから来てほしくない車ナンバーワンになりそう(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2022年09月27日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。さて今日はこちらです。

帰国の際にフランクルフト国際空港(FRA)でパシャリしたものです。日曜の午後なのですごく混雑してますね!ドイツは国土が広いので地方空港がたくさんあり、他の日本から直行便が就航しているのはミュンヘン、ただベルリンの新しいブランデンブルグ空港には直行便がないんですよね~不思議、デュッセルドルフは以前ありましたが現在はなし、結局2路線となっています。穴場がデュッセルドルフだったので再就航を期待してます!



インゴルシュタットの続き今度はめちゃカッコいい仕様のS Q5スポーツバックです。グレイシアホワイトにブラックスタイリング、レッドキャリパー、新しい21インチアルミと完璧、でもFL前で評判の悪かったフェイクの4本出しテールパイプ、よくなったとはいえいま一歩、でも大丈夫ですもう少ししたらクロームではなくグロスブラック版が発売になるようです。私はそっちが自然だと思いますが、皆様はいかがでしょうか。本国でもOPのマトリクスOLEDリアライト、この点灯パターンは本国だと後からソフトを買って3種類から自由に選べると以前お伝えしましたね。インテリアはドイツ人大好きなグレーのレザーパッケージ、デコラは日本と違ってカーボンアトラスはOP、いろんな違いがあります。にしてもこの21インチアルミ、素敵でした!


と思ったらもう1台、今度はQ5スポーツバックですこちらもブラックスタリング、ほ~らね本国は今ブラックスタイリングパッケージが標準のようなものなのです!ボディカラーはウルトラブルー、ブルー系にはホント、相性がいいんです。これまたカッコいい21インチにレッドキャリパーただしこちらはS Q5とは違いロゴのないレッドキャリパー、21インチもQ5だと日本は選べませんが、本国では可能、上のS Q5と比べるとキャリパー/ローターの大きさが結構違いますよね!もちろんG-SpeedならSキャリパーにアップグレードもできます。パノラマルーフはドイツ人大好きですよちょっとでも晴れると皆開けてます。冬場は日照が少ないそうですからね日差しは貴重、かつあまり暑くないので快適です。じゃあA1SBにも作ればよかったのに!省くなよ~


3台目もQシリーズです今度はQ4 e-tron スポーツバック、この色好きですオーロラバイオレット。私的にQ4はSUVにするかスポーツバックにするかかなり迷う車、Q3ならSB、Q4なら・・・どっちもありですが、どっちか決めろというならSUVでしょうか?皆様のお好みやいかに。にしてもQ4は日本での発売はいつ?不思議です。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2022年09月24日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。台風15号で被災された皆様にお見舞い申し上げます。関東地方も明け方には怖くなるほどの大雨、つい先ほどまでしつこく雨が残っていました。さて今日はこちらです。

ドイツレポートはまだまだ続きます。夜10:30にホテルに着き、翌朝早起きして5時台のICEに乗り、Ingolstadt Audiって駅名なんだからいちばん近い駅だろうと勇んで降りたIngolstadt Nordの一つ先の駅、私以外誰も降りないなと思ったら・・・きっともっと早い時間だったらたくさん従業員の方が降りるんでしょう。というのも矢印をつけた橋、これを渡って右にいくと門があって、従業員パスがある人はそこから工場に直接入れる仕組み、要するに従業員さん用の駅というわけです。駅の周りは1軒もお店などなく、近くにバス停こそあれど本数は全然ない、しかももう工場見学前のミーティングまで時間がない・・・歩こうにもぐる~っとアウディフォーラム正面入り口までは1周しなければならず30分では行けない。雨が降って寒い中どうしようもなく反対側の電車が来るまで待つ私の哀愁がこの写真に表れていませんか(笑)隣の立体駐車場にはカバーされたテストカーらしき車がたくさん、きっと新型車なんでしょうね。橋を行けるところまで右にいったら、いつも見ている次期型Q5のカモフラージュカーが見えました。チャーンスと思ってスマホを出したら、まあそうだよね行っちゃいました(泣)とここでは何の収穫もなく退散、もうこの駅行かない(笑)


気を取り直してレポートです。頑なに日本へ導入しないS Q8がインゴルシュタットに鎮座していました。カッチョいい4本出しマフラーが何よりSモデルの証、何でもディフューザー毎Q8 Slineに取付けられるとの噂ですからいいかもですね!ディーゼルではなくV8ガソリンエンジンでしあtので排ガスの問題というよりは戦略でしょうか。同じくS Q7も導入していませんものね。ただQ8はRSモデルがあるのですがQ7にはRSモデルはなし、そう考えるとS Q7は少なくとも存在してもいいのになと思います。さてこのS Q8はデイトナグレーのボディカラーにブラックスタイリング、アウディ最大の23インチ!アルミを履いています。日本だとRS Q8だけですものね。グロスブラックなのにデカイ!写真がダメなのですがAudi Sportロゴはレッドなので結構目立ちます。自分のQ8も23インチ履いてみたい!ブラックスタイリングにしたい!という方お取り寄せできますのでお知らせください。

インテリアも贅沢!ドアトリムもダッシュボードもフルナチュラルレザー!当然日本では選べません。よく見るとダッシュボードのスピーカートリム周りにもドアトリムからのステッチが続く!このあたりのコストのかけ方がこのクラスには必要なんでしょうね!素晴らしい!


さりげないですがこちらも日本には導入されていないバージョン、プラグインハイブリッドの45TFSIeなのです。だから通常の右リアのフューエルリッドに加え左フロントに充電のためのリッドがあり、それに押されてS lineエンブレムが後ろに移動しています(笑)本国だとグレードにもよりますがブラックスタイリングでなくてもマンハッタングレーメタリックとのコントラストペイントが選べたり20インチまで選べるので自動でフェンダーアーチはRS Q3との共用が選択されたり、どこまでも自分好みに変更できるのが、いつも、ずーっと思っていますが羨ましい。2018年からドイツで販売されているQ3、既に4年経過してますがフェイスリフトされていません。普通なら3年で行われているはず、ミッドサイクルチェンジも1度もなし、スクープ記事も皆無、ということは好調だしこのまま・・・なんて感じなのでしょうか?

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい連休をお過ごしください。渡邉でした。

2022年09月22日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。さて今日はこちらです。

地球の歩き方なんかのガイドブックによく載ってる写真だと思うのですが、どこかおわかりでしょうか?フランクフルトの観光名所、レーマー広場です。繁華街だというのにマスクをしている人なんて1人もいないですよね?ドイツは完全にウィズコロナでした。もちろん私は一人でもいいやと室外室内問わずずーっとドイツ政府が希望するFFP2規格のマスクをしていました、日本とは何だか違うコロナな気がして(笑)天気のいい日はドイツ人も観光客も店内ではなくテラスでこの賑やかな雰囲気を楽しみながらこれまた名物のアップルワインやビールでお昼からだらだらと(いい意味ですよ笑)飲み続けます。皆様もフランクフルトに行ったらこちらでどうぞ!近くにはこれまた名所の大聖堂もあります。



Cupra Formentorをご紹介します。日本には右ハンドルがないため来てません!並行輸入のみです。SEATが2018年からこのCupraブランドも展開し始めたんだそうですスポーティ路線ですね。随所にゴールドをあしらうのがセオリーのようです。ハッチバックスタイルのQ3あたりと同じ大きさ、もちろんシャーシはMQBで共通なので当たり前ですよね(笑)アルミも同じく、その奥には見慣れたローターですがアケボノキャリパーではなくブレンボキャリパー、新鮮です!結構カッコいいんですよ室内が少し暗いのでスタイルはこちら

でご覧ください。VZ5というグレードは何とRS Q3と同じ5気筒ターボを積んでいるのでこうしてよく比較されてますね(笑)今回ドイツでも何台か見ましたねCupraはそこそこ走ってますよ~同じエンジンを積んでいてもアウディよりも安価なんだと記憶してます。



インテリアはまあよく出来てます。ダッシュセンターに大きな液晶画面がある車が最近VWグループでは流行、この車もそうでした。フラットボトムステアリングにエンジンスタートボタンがTTRS式にセット、エアバッグカバーはカーボン調の樹脂、マルチカラーアンビエントライティングはダッシュボード上を貫くようにセット、これいいんじゃないでしょうか。雰囲気ありますよね。ダッシュボードはステッチ入りでソフトパッド、ドアも同様にステッチを多用、スポーツシートもホールド良好でした。

エクステリアライティングもQ4のようなドアミラー下からロゴを照らすタイプ、ビシっと光っていました。360度カメラも付いているし、で最後はまたSEATの流儀でずらーっと並んだドアミラーを見ながらおしまい。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい連休をお過ごしください。渡邉でした。

2022年09月20日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。ドイツ行きの飛行機の中は先日お伝えしましたが、帰りはというと羽田空港着のANA224便を利用しました。現地を20:45出発なので1日を有意義に過ごしてから搭乗、羽田からお家までも非常に近いのがいつも使う理由、ただし、それが由にいつも満員、今回も同様で身動きとれない拷問イス(エコノミークラスのことです笑)に13.5時間縛り付けられ、じゃなかった座っていたわけですが、搭乗前数組の乳幼児を連れた国際結婚または日本人らしきご夫婦が優先搭乗のためCAさんと打ち合わせしていました。かわいいこと皆、で、搭乗したら案の定怖いもんね絶叫(笑)いや大変ですよ親は、周りの人はある意味自分が発している声じゃないから我慢するだけでまだいいのですが、ホントにお疲れ様でした。そのうちの日本人と思われる奥様がちょっとすごかった。赤ちゃんには日本語でしゃべりかけてると思ったら振り向いて旦那さんにドイツ語で、また戻って日本語、その切り替えの早さといったら1秒なんて全然ない!こうなるのは今さら無理!と思って妙に諦めてしまった私でした(笑)どなたかドイツ語の先生いらっしゃいませんか!さて今日はこちらです。


ドイツレポートの続きをどうぞ。あいにくの雨降る聖地アウディフォーラムインゴルシュタットに展示してあったまずはアスカリブルーのR8です。アスカリブルーはずいぶん以前からありますが、噂によると来年あたりからまたいろんな車種に採用されるみたいです。独特の配合R8にはピッタリ、にしてもR8は至るところカーボンだらけ、フロントスポイラー、ミラーハウジング、サイドシルトリムインサート、ブレード上下、ディフーザー、リアスポイラー、インテリアも同様に各所、囲まれたい(笑)


フェイスリフトされたばかりのA8、車格からか変更は最小限、グリルの模様がおもしろいですね!テールランプは本当に変わったのかな?という感じ、グラフィックが違うのかもしれませんね。インテリアは相変わらず素晴らしく、ONにすると反転するエアベントは次期型も是非採用してほしいものです。新しいデザインのアルミホイールを履いていました。ただ気になるのは次期型・・・これも噂ですがe-tron専用でセダンではなくなるかもしれないようです。sphereコンセプトのどれかに似ると考えるとルーフの長いスポーツバック風?楽しみではあります。




どこに行っても必ず展示されているAudiAGイチオシのe-tron GT今度はケモラグレーのボディカラーです。e-tron GTってどれも原色ではなく中間色が多いですよねそういう設定なのでしょう。なぜか気づかなかったのですがホイール、リムの外周も含めたグレーの部分ってRS 31stエディションのようなグラフィック、つまりはプリントなんですね!日本仕様のRS e-tron GTもこのデザイン、いいとは思うのですがもう数種類選べたらなおよし、ちょっとエアロエアロすぎる気がしないでもありません。整流用エアロブレードは別部品で裏からボルトで固定されています。

e-tron GTのインテリアってすごくいい感じなんです。マットカーボンな感じとセンターコンソールのグロスブラックの組み合わせがRS 3と似てますね!質感が高いし一体感があるしマットカーボンをうまく使ってスポーティ感もあるし、イルミも充実、フラットボトムステアリングがまとめています。シルプレートまでカーボンでしかも有機ELのイルミ付き!どうやって作ってるんでしょうねまさか裏からレーザーで半透明まで削ってそこにホワイトのチューブを仕込んで、面で光る有機ELをバックライトに?不思議で仕方ありません。RS 3のマットカーボンデコラティブパネルはイルミが点いていません!差別だ(笑)いったいいくらするんだろうと思ったら1枚約24万円!期間限定でカーボン不足のためレス仕様が日本仕様にも存在しますがその車はイルミなしのヘアラインアルミ仕上げ、ちょっと不満との声が・・・差がありすぎます。

e-tron GTのインテリアでカッコいいと思ったのがドアトリム、すごく立体的な凝った形状、もちろん上から下までナチュラルレザーでステッチ入り、わかりにくいですがデコラティブパネルもマットカーボン、そしてドアを閉じると見事にダッシュボードへとつながるようなデザイン、手触りもいいしこういう部分ってさすがと感じさせるポイントだと思いますが皆様はいかがでしょうか?機会があったら是非見てみてください。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2022年09月17日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。台風が日本列島に向かってきますね。過去最強クラスということでとにかく皆様明日から火曜日あたりまではできるだけ外出を避けて家で過ごした方がよさそうです。台風から離れていると思っていた関東地方もぐっと近くを通る予報に変わっていますお気を付けください。私はやっと時差ボケが治りあとはひたすらもしもを考えコロナの潜伏期が過ぎるのを待つのみ、今週末はお家でゆっくりしたいと思います。さて今日はこちらです。

ドイツ・デュッセルドルフ中央駅でのひとコマ。こうやってドイツでは新幹線だろうが各駅であろうが普通に人とリードにつないだワンコが乗ってきます。というかリードなしの犬が車内をウロウロしたりもします(笑)アレルギー大国日本と違って犬が乗っているのが普通なので誰も嫌な顔をしたりしないですしむしろ気にしません。いいな~テツとリクも慣れさせたいな少しずつ。文化の違いでしょうか。そういえばドイツで初めて柴犬を見ました。少しずつ知ってもらえればいいなと。寒さに強い犬種なのでぴったりかも知れません。


中国市場限定のQ6の動画が出回ってきました。なかなか豪華ですよね特にインテリア、シートなんてエクスクルーシブのように表と裏のレザーカラーが違ったりして、かつダイヤモンドキルトステッチが3列シートまであしらわれています。2列目シートは前後とリクライニングまでパワー!すごいな。ウッドパネルもちょっと見ない感じのナチュラルウッド、マルチカラーアンビエントライティングが光り、華やかな雰囲気満載です。

でも何かこれじゃない感が満載なんですよね。以前もそう言ったかも知れません特にエクステリア。スタイリングがずんぐりむっくりでアウディらしいキレがない、大きければいいってもんじゃないと私なんかは思ってしまうんです。正直好みではありませんが中国市場が欲するスタイルなんでしょうねそれに特化したまで、といったところでしょうか。オンオフ時のアニメーションは凝っていていい感じ。新しいと思ったのがリアウィンドウ上のレッドに光るquattroイルミ、これがどんな構成になっているか私は興味津々(笑)このQ6は中国市場で売れるんでしょうか?楽しみです。皆様のご意見やいかに。

それでは明日明後日とG-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様お家で楽しい時間をお過ごしください。渡邉でした。

2022年09月15日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。無事ドイツから帰国しました、が、ドイツでは繁華街ですら誰もマスクをしておらず、万が一のことを考え1週間から10日はなるべく人との接触を避けておりますので何卒ご了承ください。ワクチン3回の接種証明書を持っているので入国拒否はないのは確実でしたが、着陸しストップしたらベルトサインが消え、そして機外へ、いつもはそういう流れですが、違うんですね日本に入国できるかどうかを全員分検疫官がチェックするため、乗り継ぎの人とそうでない人が分けれてチェックを受ける、なので機内でずいぶん待たされるんです。しかもやっと出たと思ったら私はMySOSなるアプリをインストールしていませんでした。そしたら羽田空港の中をわざわざそのインストールのためだけに往復20分はかかるだろう遠回りをさせられ、えらい目にあいました。ロスト対策で荷物を預けなかったのでその待ち時間がなかったにも関わらず、結局モノレールに乗ったのは飛行機がストップしてから1時間以上経過していました。これから海外へ行かれる方、必ずMySOSアプリをインストールしておいてください!さて今日はこちらです。


意外にこのブログではメジャーになってきた?煙突でおわかりかと思いますVWの本拠地WolfsburgヴォルフスブルグにあるアウトシュタットAutostadtです。どうかななんて思っていたお隣の広大なアウトレットパークも今や大盛況みたいですよ日中は結構車も人も賑わっています。ひと回りしましたがナイキやアディダスをはじめ有名どころがたくさん出店していて、アウトレットの魅力である安さが加われば売れるんでしょうね!


私の目的は当然ネッカーズルムの休業の穴を埋めるためのアウディの情報収集、ただ・・・何と以前はカフェだったところの外にポツンとQ4、中にはRS e-tron GTが1台、たったそれだけ。というのも右上写真の完全に立ち入り禁止の工事バリケードで囲まれたここが本来のアウディパビリオンなのです。要するにリニューアル中で見られないという更なる悲劇に襲われました。もうここで心が完全に折れ、単なる観光です(笑)こんなキレイなビッグクワトロやクンタッチを見学しつつ



ちょっと面白いなと思っているけど右ハンドル仕様が存在しないので輸出していないSkodaパビリオンに行ってみました。ENYAQ COUPE iVです結構イケてますよね?BEVなのですその証拠が完全なダミーでもクリスタル系イルミが美しいグリル。ちなみにアウディQ4 e-tronとVW ID 4/5と兄弟車です。クーペSUVは世界中で人気ですからね必須でしょう。モール類がブラックになったアウディで言うブラックスタイリングやグロスブラックエンブレムも今風、サイドミラーは元々このenyaq用だったものをQ4にも採用しています。ウィンカーが長いタイプがアウディが今皆短いので逆に新鮮です。

インテリアがまたすごくてダッシュボードはおそらくレザレットという合皮レザーでしょうけれど全面ステッチ入りのソフトタイプ、シートはダイナミカのスポーツシート、ステアリングはフラットボトム、イルミはマルチカラー、ダッシュのセンターには大きな液晶画面、carplayがインストールされていました。ドアトリムのスピーカーグリルがちょっと面白くて、スピーカーが大きくいくつも付いているかのような穴開き形状。アイデアですね。デコラティブパネルはマットカーボンとほぼ完璧!右ハンドルもお願いします♪



もちろんドアにもマルチカラーアンビエントライティングとデコラティブパネル。アウディが寂しいのって今ドアトリムにデコラティブパネルがないことなんですよね。これがあるなしで雰囲気がだいぶ違うので再考してもらいたい点です。BEVではないこのSUVタイプはツールドフランスのオフィシャルカーを務めた車。ドアハンドルを見たら何かと同じ・・・A3ですね!ワイパーはきっとVWグループ内皆同じじゃない?という形状でしたし、グループ企業パワーで仕入れをスリム化するのはいいことだと私は思います。まさにいいとこどり!質感が落ちない限りですが・・・SKODAパビリオンはエントランスが独特、ドアミラーが数百個並んでる!アイキャッチ効果抜群です。

次回ではないかもしれませんが次の機会に日本には来ていない注目のCupraブランドをご紹介します。渡邉でした。

2022年09月11日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。さて早速今日もこちらから。


この駅を見覚えがある方は相当の通(笑)やっぱりターボブルーにはブラックスタイリングだよな~とおじさまが乗ったQ2をわざと混ぜて写真を撮ったのは第二の聖地ネッカーズルム駅です(笑)

ちょっとオープンには早かったかな人がいないな~と入口に張り紙が。翻訳したら「イベントのために閉鎖しております」何で?とここで思い出したわけです数日前、予約していた工場見学が一方的に「開催できなくなったごめん」理由なくキャンセルのメール、ここで気づくべきだった!昨日のインゴルシュタットと日を入れ替えればよかった!googleで検索したらしっかり今日は定休日に変更されているではありませんか。土日はお休み、月曜日と木金しか営業しないみたいです。あれだけ3年前は納車ラッシュで日曜日以外は営業だったのに!にしてもイベントとは何なのかが気になって仕方ありません。Q6関係?この日はもうお手上げ。仕方ないのでちょうど見たかったホイールが付いているQ4 edition 1を見学。フムフムここがこういう組み合わせなんだ~と勉強。

タイフーングレーにブラックスタイリング、21インチのマットブロンズホイールはいいですね!日本仕様の1st editionはスポーツバックですがホイールが20インチになるくらいでほぼこのまま、そりゃ瞬く間に完売しますよねなかなか頑張りました。でもSUVも出してくれればいいのに~とクドい(笑)


駅で電車こないなあと待ってたらアメリカ向けのメルセデスの大群まで見せられるし踏んだり蹴ったり。これじゃネタがないとフランクフルトに戻りトラムに乗って市内のアウディディーラーに何とかお願いして見せてもらおうと行ったら、しっかり施錠(涙)予約制かな?フランクフルトは観光客で見るだけの人が多いからかなと・・・残念。しっかし規模が日本とは違いますね奥行もあるし2階もあるしゆうに300台は展示できそうでした。もう万事休すでお気に入りのカリーヴルストのお店が超残念閉店してたので別のお店で調達したが・・・もう寝ました(笑)アウディ販売店に出直そうにも日曜日はピシっとスーパーも含めお休み。それだけは変わりません!お気を付けください。スーパーでおみやげを探すにはフランクフルト空港内だけは営業していますのでそちらでどうぞ。

コロナでいろいろ変わってますねドイツ、小さなお店でも必ずカード決済ができるようになったから現金がいらないのがとてもありがたいですよねやっとです。ホテルのシステムも激変、いつも仲良くしてくれるバーテンダーは辞めたんでしょうねいませんでした。大好きな朝食は6時からで移動に忙しい私にはとてもありがたかったのですが、7時からに変更でほとんど食べられない(笑)おまけに蚊には食われまくるとちょっと今年は・・・コロナのバカ!皆様も海外へ行く際はとにかくしっかり下調べしておくことをオススメします。来年行くことがもしあれば、根本的に日程など見直さなければいけないかもしれません。

それでは次回通常ブログでお会いしましょう。楽しい日曜日をお過ごしください。渡邉でした。

2022年09月09日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。ドタバタ翌日6時前にドイツの新幹線ICEに乗りアウディの聖地インゴルシュタットに行ってきました!なぜそんなに早起きだったかというと、ズバリICEの減便です。今までは1時間に2-3便の選択肢があったのですがそれが1便しかない・・・コロナでリモートが進んだのと電力問題でしょうねDBドイチェバーンは国営企業。鉄道パスは自分でネットで購入でき、現地でのバリデーション(有効化)が不要になっていました。車内検札で見せろと言われたら印刷したパスのQRコードを端末で非接触でスキャンしてもらうだけ。ダンケシェーン(ありがとうございます)とても簡単でした。依然はDBラウンジでパスポートを提示してスタンプをもらわないといけなかったので意外に時間がかかっていました。これも変化です。

工場見学を予約していたので急いで出かけましたが結果遅刻で見学できませんでした(涙)前回以降新しくできたインゴルシュタットアウディという駅だったら近いだろうとそこで降りたのが失敗、万事休す間に合いません。いい印象がないので写真はパス(笑)要は一般の人が降りる駅ではなく従業員の人専用の駅と思ってください。ガイドブックに載るほどの情報がないときってこういう失敗ありますよね。午後を予約しようとするも空きがなし、切り替えます。さて今日は続きのこちらです。



駅をひとつ戻りいつものインゴルシュタットノルド駅から、タクシーいるんですが運動のため歩いてアウディフォーラムインゴルシュタットに向かいます。急いで約30分の道のり、変化はここでも。電動スクーターがあちこちに放置?乗り捨てられています。すごい数ですよそれがどこの街に行っても同じ、フォーラム看板前にもこのとおり数台あり、ドイツの人はあまり美観とか気にしないんですね利便性重視。歩かなきゃただでさえ太ってる人ばかりなのにさらに太るぞ(笑)乗ってみたい気もするんですけどルールなんてないのかな?アプリ見てみようっと。特設ケースにはかのTTclubsport quattroが!サイドにあるマフラー周りの焼け具合が本気で何度も走った形跡があります。カッチョいい!



今日本では納車がやっと始まったためかいろんなご要望が多いRS 3から見てみました。キャラミグリーンの鮮やかなボディカラーが似合ってます。きっと本国仕様だからきれいなRS 3専用のアニメーションするんだろうなこのライト・・・ホイールは1stエディションと同じくグラフィックタイプ、でも何かが日本仕様とは違うんですねそれは後でのお話。インテリアは日本では残念ながら選択できない同じくキャラミグリーンのRSデザインパッケージ。ステアリングはもちろんオールアルカンターラ、じゃなかったダイナミカのトップマークまで入ったフラットボトムステアリング。これですよこれ!エアベントのキャラミグリーンは日本では選択できませんが本国からのお取り寄せが可能、実際オーダーいただいております。奥のショールームにはもう1台セダンがありました。



あえてブラックスタイリングではなくマットアルミのモール、これは日本でも選択できるはず、アルミホイールも同様、オーソドックスなエクステリアが新鮮ですもはや。インテリアは同じくRSデザインパッケージのレッド、これは1stエディションと同じ、ステアリングも日本仕様と同じく丸型タイプ、私はちょっと・・・ん、待てよ、おうっとこの車は運よくRSランウェイモードじゃないですかバーチャルコクピットプラスが!やっぱりカッコいい、しかもオフになる時私は見逃しませんでした、もっとカッコいい(笑)レッド好きにはたまりませんきっと。これは特ダネ、YouTubeでも見られないでしょう!日本ではご存じのようにランウェイモードはなし、きっとそのカギの一つが右下写真、バルブが日本仕様のゴムと違いメタル、ということはTPMS、それに秘密があるのではと予想していますがいかに。なのでレトロフィットしようと企んでいます。

それでは次回も読んでください。それにしても何でドイツに蚊がいるんだ!これも今年の異常な高温に由来していることでしょう。ドイツは気温が低いのでいないはず、それがなぜ刺されて腫れるんだ!刺されやすい私は次回からプッシュ式か何かのを持ってこないといけません。ドイツに売ってるのかも探してみます。渡邉でした。


2022年09月09日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。さて今日は早速こちらから。

臨時休業をいただいた理由はもうブログを読んでいただいてる方は察しがついていると思いますドイツ出張兼旅行でございます。前回が2019年のIAAですからちょうど3年ぶりとなります。私の予定に合わせるかのように7日から帰国前のコロナ陰性証明が不要になるという超絶ラッキー。ウキウキです。今回は久々成田空港から初のオーストリア航空しかもウィーン国際空港での乗り継ぎ時間がたったの45分でフランクフルトへという超弾丸スケジュールです。ウィーン空港はMCT最短乗り継ぎ保証時間が35分ということなので間に合わなかったら代替え便を手配してくれる条件にはあてはまってはいるものの、乗れなかったらどっかで一泊して再度出発なんてことになったら超面倒、もうそわそわ。搭乗はいつもどおりでしたが・・・見事に翼の真上、景色は楽しめず、ただ!

何と!見渡す限り人がいません!こんなことあるんでしょうか!初めてですガラガラでした。エコノミークラスは重量バランスを考えて座席指定していなかった人はなるべく後ろに座らせる設定だったようです。ベルトサインが消えたら皆速攻で4席分を確保すべくダッシュで前に移動、フルフラットで爆睡していました。それが左写真に写っている方です。CAさんが離着陸以外は移動していいよって言ったみたいです。私はもともと座席指定して前の方だったしコンパクト設計(笑)なので端の3席分で十分、ブランケットをかけて足を延ばし放題で、覚悟していた拷問イスでは全くなく、超快適なフライトでした。こんなこともあるんですね!

でも順調だったのはそこまで。成田を定刻12:10に出発、時差7時間を含め14時間あまり定刻19:25にウィーン到着、機内の乗り継ぎ便案内でフランクフルト行きはF04ゲートから20:10発、やっぱり時間ない!とにかくダッシュでtransferの案内どおり進みます。誰かのレポートで降りてからの電光掲示板で必ずゲートを確認しなさいという指示に従い見たらF32!ゲ!F04だったらかなり手前だから近いのに、F32は超遠いじゃん!歩いて15-20minとの表示。少し諦めようかなと思いつつ、いやダメ元で急ごう!入国検査の列に並びますが・・・がたいのいい係員さん早くスタンプ押してよ余計な質問ばっかしてないで!と心のツイートをしつつ、どこ行くの?と聞かれかぶせ気味にフランクフルト!(笑)ロストバゲッジさせないために新しい機内持ち込みサイズのスーツケース買ったんだからお願いしますよ!無事スタンプをもらってまたまたダッシュ、今度は乗り継ぎ用の保安検査がまたありますここも実にイライラしっぱなし。自分の番が来た!とリュックの中からPCと液体100CC未満を透明ジップロックにまとめたのを出してポケットの中も全部出して、よし通過!と思ったらアレ?スーツケース何で出てこない?と思ったら青ざめる・・・順番待ちの列の先端に見覚えのある持ち主不在の見覚えのある新しいスーツケースがポツンと・・・置いてきた・・・もうダメだ、でも戻るしかない「忘れちゃった!」と係員さんにアピールしてまたポケットのものを全部出して保安ゲートを逆通過、アホだなという顔しないで係員さん!でまた通過、1回で2度保安ゲートを通過したのは生まれて初めてです(爆)

再びダッシュでF01からF32ゲートまで全力、写真なんて1つも撮れるわけないですよねゲートがもし早めに閉められたら終わりですから!結果F32ゲートでモバイル搭乗券をピッしたのが19:55、何とか間に合いました。ありえない人生初と言える程のドタバタで疲労困憊。でも機内に入る際前にいた男女2人も肩で息をしつつ私以上に汗だく、みんなそんな感じなんですねきっと。後で思えば私の後に乗客がぞろぞろ入ってきたのでむしろ早かったかも。でまたフライト、約16時間かかってフランクフルト空港に着陸、シェンゲン協定によりドイツでの入国審査はなし、延々と続く広い空港内を出口に向かい10分以上歩き、やっと地下のSバーンの駅に到着、鉄道パスを購入していたので切符を買わず、そのままフランクフルト中央駅行きに危うくホームを間違えそうなりつつも無事乗車、ホテルに着いたのが22:30、7時間の時差を含め家で起きてから24.5時間、どれだけ1日が長かったことか、もうウィーン空港以降の記憶があいまいなほど、でも明日は6時前の電車に乗らないといけない。もう何もせず歯を磨いてすぐ寝ました。もう次回からは強行スケジュールでの乗り継ぎしないと心に誓った長い1日でしたおしまい。

いよいよ次回はあの聖地からのレポートとなりますお楽しみに。渡邉でした。

2022年09月06日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。沖縄から九州、日本海へと移動している台風11号、現在は北陸で強い雨が降っている模様です。皆様大丈夫でしょうか?毎回同じく「お気を付けください」しか言えません。台風から最も遠い関東は幸い風が強くて暑いくらいの影響なのですが、それだけ離れていても影響があるとは恐ろしい規模の台風です。さて今日はこちらです。

表 2022年8月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド22年8月前年同月前年比22年累計21年累計前年比
1←MB3221372286.5308973547487.1
2↑VW2498301382.9194622336683.3
3↓BMW2187233993.5185212389177.5
4←Audi18131669108.6131201649779.5
5←MINI15221392109.3119021204898.8
6↑Volvo11641039112.0100211069193.7
7←Renault721580124.356165546101.3
8↓Jeep66399266.86633934171.0
9←Peugeot58562493.85340914958.4
10↑Land Rover432248174.22863337984.7

久々にアウディは100%を超えて108.6%!たった1ヶ月とはいえやっぱりうれしいものです。静かにBMWとの差もつめている、ただ同じグループのMINIからは追い付かれつつあるという微妙な位置。ニューモデルがあるわけでもなくこの数字は発売間近のQ4 e-tronが着港したから?といらぬ詮索をしてみる(笑)

他ブランドはやはり可もなく不可もなくという数字、今や不動の1位メルセデスですら3221台、冷静に考えると少ないと言えます。伸び率トップはLand Roverで174%、ディフェンダーとかが多かった?最近チラホラと見るようになりましたものね。私はあまり好きなスタイルではないのですがすごい人気なんですって。ゴツいの好きな方いらっしゃいますからねオールニューですし。ポルシェは惜しくも11位、397台で前年比は珍しく76.6%と冴えない数字、ただ今年通してだと97.6%と依然好調と言えます。次回もレポートをお楽しみに!

久々A4(8K)セダン2.0Tクワトロでお客様がご来店ですありがとうございます。アウディの出世作はいつ見ても安定したコンサバスタイル、しかもこの車両ものすごくキレイに乗られていて汚れや垢がどこにもない!売ってほしいと思う方いらっしゃることでしょう(笑)そんな中ラジエーターグリル内のパーキングセンサー周り、右写真のようにグロスブラックがペリペリと剥がれてきてしまっています。これはですね私も犬の散歩する範囲内に以前ずーっとあった8Kが同様にペリペリきていて、どうにも気になっていたんです(笑)気に入っていてまだまだ大事に乗りたいとのことでしたので交換、それならばと

(FL後)アウディ純正A4(8K)ダイナミックライン用ハイグロス/クロームFグリルでより華やかに!となりました。


最近Q3やQ5のバンパーまわりを分解することが多いのですが、それに比べればA4はパーツの点数が少ないことと慣れていることなど(久々ですが忘れていません笑)であっさりと交換完了!グロスブラック1色だったグリルがクロームメッキが細かく入りまさに華やかになりました!お客様にも気に入っていただけたようで何よりです。ご利用いただきましてありがとうございました!

お客様はシーズーという犬種を飼っているそうでしばし犬談義(笑)シーズーってイメージでは暑さにあまり弱そうじゃないのですが、実は柴犬よりも弱いそうです。まだまだ暑いのでお気をつけて散歩をどうぞ。おもちゃありがとうございました(笑)

それではG-Speed明日から13日まで臨時休業とさせていただきます。webからのご注文やお問い合わせは通常通りお受けしておりますのでよろしくお願い致します。次回も読んでください渡邉でした。

2022年09月03日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。皆様ご存じのとおり140円台まで円安が進んでいます。このまま進めば輸入車は更に値上げするかも知れません。特にドイツ車はロシアからのガス供給が絞られたら確実に製造コストがかさみます。何とかなってほしいですが日本にそれを止める材料や方法はあるかというと・・・パーツも同様に今年既に2回値上げされてしまっていますが、超異例の3回目があるかと心配してしまいます。購入するパーツが決まっている方は早めのご注文をオススメします。さて今日はこちらです。


Q5でお客様ご来店ですありがとうございます。ご紹介が遅れて申し訳ありません!最近Q5のお客様が多いのがうれしい限りです。ご用命はというとこのシンプルすぎるセンターコンソール周りを集中的にアップグレードせよ!でも私は気付きましたAudi純正S Q5/Q5(FY)センターコンソール用ボルトカバーセットが付いていませんでしたが(笑)次回にでも是非。



あっという間にセンターコンソールを分解、リア側も含めて分解し、少し後ろにずらさないとAudi純正Q5(FY)用各種センターコンソールトリムの交換がQ5の場合はできないので大変です。ずらしたらようやく左右トリムを外せました。ナチュラルレザーではないもののアウディが呼ぶアーティフィシャルレザーの質感はどんどん良くなっています。ステッチ付きのトリムってただノーマルの樹脂の上に貼っただけでしょ?いやいや全然違いますステッチ部分の折り返しが出っ張らないように溝が付いていてそこに折り返しを収納するから、ステッチが真っ直ぐ曲がらずに付けられるんですね~もちろん貼り付けはパッドを間に挟んで超強力ボンドで、かつ裏側はホッチキスの強力版ステーブルでキッチリ止めてあります。ステッチ付きをはめ込み戻したらこのとおり、ステッチの魔力で質感がグッと上がりましたよね!

ついでということでAudi純正S Q5(FY)用SシフトゲートパネルAudi純正A4(F4)/A5(F5)/Q5(FY)用スタートストップスイッチもレッドトリムに交換、華やかになりました。Audi純正A4(F4)/A5(F5)/Q5(FY)用シルバートリムパワーシートスイッチも交換したら、完成です!ご利用いただきましてありがとうございました。次回は是非Audi純正Q5(FY)用各種ドアアームレスト左右セットでコーディネートしてください。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2022年09月02日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。すみません昨日は不在にしてしまいブログを飛ばしてしまいました。なので朝からブログアップです!海外のメディアサイト記事をご紹介します。ノルウェーのテスラオーナーさん達ツイッターでハンガーストライキを開きました。ノルウェーは北欧ですからとても寒い地域、なのになぜか世界一1人あたりのテスラ普及率なんです。きっと環境問題への関心が高いからだと思いますが、不満がとても多いのも事実のようです。ずーっと無料で充電可能と言ったわりに、初期車両には適合しない充電器が多くなってきたこと。トランクに水がたまること、テスラ自慢のiPadばりの画面が室内センターにありますがその周りの黄ばみなどと多岐にわたります。それを解決するためにサービスセンターへの電話するがつながらない・・・まあテスラは新しい自動車メーカーですからいろいろあることでしょう。ただこのハンガーストライキは当然ツイッターユーザーのイーロンマスクさんに向けてのものですが、反応を示すかが注目されています。さて今日はこちらです。


現行Q3をはじめアウディは従来標準装備だったテレビチューナーをOP化しています。もちろん見ない方はそれはそれで都合がいいのですが、付いていないことを除けば是非この車、例えばボディカラーとか他の装備が自分好み!とか、以前Q5の方がそうだったのですが「テレビチューナー付き車をオーダーしたが、営業さんの間違いで付いてこなかった・・・」モメますがそういうこともあります(笑)でも大丈夫です。この車も左上写真のようにメディアで「TV」が選択できない、だけどハイ、見れていますもちろんワンセグではなくフルセグ(地上デジタル)で。そうです右下写真は一部でしかありませんが後付でインターフェイスとそれにつなぐテレビチューナーを装着すれば純正MMI画面で見られるようになります。Q3の場合はタッチパネルでチャンネルを操作できるような専用インターフェイスがありますので今回それを使用、チューナーは感度を重視してアルパイン製を使用しています。



もうしっちゃかめっちゃかになるくらいのハーネスの山を整理しながら・・・作業はグローブボックスはもちろんルームミラー、サンバイザー、Aピラートリム。Bピラートリム等広範囲にわたりトリムを外しながら「収納」していくという言葉が最適かも知れません。とにかく時間がなかったため写真はありませんすみません。純正アンテナはブースターを介してリアウィンドウの熱線と共用しますが、日本車は絶対それはしないそうです。なぜなら電波障害になり熱線を入れると全く写らないから。もちろん後付の場合も中段の左写真のようなアルパインチューナー専用超小型のブースター、それと直結のフィルムアンテナを4つフロントガラス上に貼り付ける手法です。だからとにかく受信感度がいいんです純正よりも全然途切れません。純正MMI画面とテレビの切り替えはステアリングのマルチファンクションスイッチ左のリターンボタンを長押しするか、付属するボタンを押すかどちらでもOK。チャンネル切り替えは前述のとおりタッチパネルもしくは付属するリモコンでも操作できます。しかも速度に関わらず運転席以外の方はテレビを視聴することが可能、いいことずくめです。外に何か見えているのは画面切り替えボタンとリモコンの受光部、リモコンくらいであとは全て見えないようにいつものようにスマート取付なのも見逃せません。アウディにテレビを付けたい方、いかがでしょうか。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。