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2022年2月
店長ブログ:12
2022年02月26日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。急に暖かくなりましたねこれで少しは私のしもやけとエンブレム剥がしが楽になってくれれば(笑)寒いと両面テープが固いので剥がしずらいんです実際。皆様これからがDIYには最適な季節、ブラックエンブレムの交換にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!さて今日はこちらです。

これはいいアイデアじゃないですか!何より家がスッキリ見えるのがいいですよね!カモフラージュがすごすぎるパっと見全然わからない、そこからシューっと出てくるなんて、羨ましすぎると思いませんか?しかも旧車なんて素敵です。唯一日本の平な土地だと浸水を心配しそうな気がしないでもありませんが、立地が高台ならこのパーキングを作ってみたいなと思ってご紹介しました。

何度もご紹介しているRS 3 Sportbackですが、この動画の車両はカーボンパーツのOPが付いてるんです!AudiAG純正RS 3/S3/A3 S lineスポーツバック専用カーボンルーフスポイラーのグロスとAudi純正RS 3(GY/8Y)用カーボンサイドシルトリム左右セットですカッチョ良すぎる!アルミホイールは私は1stエディションのシルバーのアクセントが付いてるグロスブラックが好みですが。ちょっと残念なのはAudi純正RS 3/S3/A3(GY/8Y)専用カーボンミラーハウジングセットG-Speed+Kufatec_A3/S3(GY/8Y)スポーツバック用オートマチックテールゲートが付いてない、残念!実際はいい宣伝になったなと(笑)

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様あと少しの辛抱です自粛しつつ楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2022年02月24日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。ようやく今日日野市から3回目のワクチン接種券が届き、即予約しました。私は会社から近くの会場を選んだので1.2回目がファイザーでしたが、3回目はモデルナが余っているということなのでそっちが早いかなと思い選択しましたが、何ともう来週早々に接種できるということでした。じゃあ同じ会場でファイザーは?とチェックしたところ、早くても3月の終わり、やっぱり!私はどっちでもいいんです副反応は気にしないし、できる抗体の量は交互接種の方が高いとも聞きました。皆様はもう3回接種しましたか?さて今日はこちらです。


最近よくご紹介しているお客様ではない別のお客様がA8でご来店ですありがとうございます。A8のお客様が増えるのはもう大歓迎ですありがたいことです。アルミホイールはスタッドレス用のようです。A8でもバンパーが2種類あるんですねこちらはメッキの多いスポーツではない、いわばラグジュアリータイプでしょうか。ご用命はアウディAG純正A8(F8)用RHDアルミペダルセットの取付けです。当初はアクセル、ブレーキのみでしたがたまたま在庫がありましたのでフットレストもいかがですか?あるならお願いします!ということで合わせて作業となりました。乗り込む度にキラリとして満足度がありますね毎度のことながら。オススメです。

インテリアはやはり標準ではシルバーになるんですスポーツでもラグジュアリーでも。室内が明るくてシルバーいいんですけどね!せっかくのA8ですからシルバーのアルカンターラも選べればいいのに!次期モデルは是非検討していただきたいものです。

シフトノブの微妙な違いがこちら。左が2019年モデル、右が今回いらした2020年モデルです。実は2020年モデルのものはA7/A6と共通になったんですシャープな感じが私はどちらかというと2020年モデルが好きですが皆様はいかがでしょうか?また2020年モデル以降のシフトノブの場合半分から上の素材のバリエーションが一気に増えます。パンチングレザーはもちろん、グロスブラック、カーボンファイバー、ブラックアルカンターラまで。交換はいたって簡単なのでDIYでも可能かと思います。商品ページはこちらAudi純正A8(F8)用MY20シフトノブAudiAG純正A8(F8)用2020年以降用シフトノブです。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2022年02月22日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日は2並びの日、ニャンニャンニャンにプラス2022年も加わりスーパーねこの日、だそうですフーフーフーでおでんの日とも。どうでもいいわ(笑)我が家は毎日が犬の日、そうそうその犬に関してですが今朝のお話。7時前にテツリクと散歩中、小学校1年生かな(ランドセルに反射材が皆付いてたので)数人と信号待ちで遭遇。「かわいい~なでていいですか?」となりますよね当然。「もちろん」小学校の方向が同じだったのでしばらく一緒に歩きました。テツもリクも初めて会った人ですからね緊張しながらもクンクンしたり、なでてもらったり、はしゃいで走ったりととても楽しそうでした。皆いい子達で私まで何だか楽しい気分にさせてもらいました。散歩しているとたまにこういう楽しい出会いがあるのがほっこりします。さて今日はこちらです。

A8大仕事続きをどうぞ。ようやくガラス屋さんの出番となりました。天張り交換はゲートのある車はゲートから出るのですがセダンの場合は、そうなんです開口部の大きいフロントガラスを外さないと出ないのです!ただ当初ガラス屋さんに聞いたところ「この車種はガラスのアッパーモール単体がパーツとして存在しないのでガラス交換になるんです約30万円」おーっとそう来たかと調べると、モール単体で出るんですね~3万円でした(笑)ただ「ガラスという性格上100%割れない保証はありません、万が一の場合は交換になります」お客様に納得いただいた上での作業となりました。とても大きな断熱ガラスですからね重さは半端ではなく3人がかりです!結果さすがは優秀なガラス屋さん割れずに外すことができましたいつもありがとうございます!30万円浮きました!セダンのルーフアンテナを交換するには・・・今回と同じ手間がかかるということです恐ろしや!


私はというと既にピラートリムは外し終わっていて細かいパーツの交換をしています。フロントルームランプは何ということでしょうトリムだけをシルバーからブラックにするだけで交換完了、超お得!ただ手配を忘れてしまったリアルームランプは小さいのにトリムの設定はなし、10万円超え・・・よくわからん(笑)でこれも極めて細かいところなんですがリアウィンドウブラインドのカバーではなくレールの方、わずかにカバーの間から中のレールが見えてしまうんですねなのでこれもブラックに交換しますこれがまたほぼ見えないところで位置を予想しての作業なのでイライラする(笑)でも何とかクリアしました。ちなみにレールの下にあるチューブはサンルーフメカニズムの中に水が入った時に逃がすドレンチューブ、その下はカーテンエアバッグです。


ようやく天張りが外に出ましたねさすがにA8、裏はハーネスだらけですBOプレミアムサウンドシステム付きですからルーフにもスピーカーがありそのグリルもついています。またアクティブノイズキャンセレーションのマイクも4席分付いてますね。なんでも車から出る音と逆位相の音を出してノイズキャンセルするんでしたっけ?すごいですねでも私にも効果がわかるのでしょうか・・・ただ何よりシルバーのファブリックからS8でもオプション設定のブラックアルカンターラに交換するんですから大幅質感アップは間違いありませんS8以上!ちょっと手にまとわりつくような細かい起毛が手触りのいいことと見た目のよさがたまりません。天張りを外すとさすがはA8、ルーフパネルにも静音材が貼られていて雨音なども聞こえにくくなってます。それと当初忘れていましたサンルーフの電動ブラインド、これもシルバーとブラック2種類あるんですこれだけシルバーのままではということで交換することに。交換など初めてで不安しかない・・・できるだろうか・・・どうやら天張りが外れていないと交換できないようですのでチャンスは今しかない!


ガラスとボディの位置関係を元に戻せたかを判断するため前後左右両側にキッチリマークしてからパノラマサンルーフを開けます。そして室内側から横を見るとボルトが左右3本ずつ計6本ありますのでそれもキッチリとマークしてから緩めます。マークしないと元の位置に戻せなくなってしまいます。ボルトにはギザ付きのワッシャーやタイトロックが塗布されているのでメチャ固い!でも何とか緩めてガラスが外れました。すると後ろ側にくるっと巻かれたシルバーのブラインド本体が見えます。またわかりにくいかも知れませんがブラインドの芯と先端のアルミパイプはルーフに沿って曲線を描いています!またA8の場合はブラインドといっても半透明の通常のものではなく、室内からはただの布生地に見えますがルーフ側から見るとキッチリ黒いビニール製の裏地がぴったりと接着?熱着?されていて、閉めるとほぼ遮光できるような贅沢なブラインド、見えないところまで配慮されています。さてと外しますか・・・



ブラインドはしわにならないようテンションがかけられているのでただ外すとブルルンとすごい勢いでバネが緩んで暴れます。それを防止するためある程度閉めた位置で止めるとピンが刺せる場所?が見つかりますので刺します。するとテンションが緩まないまま脱着できるんですもちろん新品もピンが刺さってます同様に。そこからは余裕がなく写真はありませんがガイドを前後外してシルバーのブラインドをどうにか外し、そして逆手順、2人がかりでテンションが思い切りかかった新しいブラックのブラインドをどうにか固定し、刺さっていたピンを黒ひげ危機一発みたいにドキドキしながら抜き、もちろんセーフでしたが(笑)ガイドを入れてどうにか全開し、戻せばハイ、出来上がり!じゃなかった今度はサンルーフのボルトを6本を元位置に付けます。閉めたら外側のマーキングで全く同じ位置に戻ったことを左右前後確認、うまくいきました!これでサンルーフブラインドのブラックへの交換が終了しました。あれ?そういえば天張りがあってもブラインド交換できる気がする?ま、いっか。ホっとしてとにかく帰りたい(笑)

長編にお付き合いいただきありがとうございました!A8編はまだ続きますよ~それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。皆様楽しい休日をお過ごしください。渡邉でした。


2022年02月19日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。先日UKでのオールロード系車両のの販売終了のニュースをご紹介しましたが、今度はメルセデスEクラスセダンがドイツ本国では年末の新型に切り替わるまでの間オーダーストップされたそう、またUSマーケットではAクラスがハッチもセダンも販売終了するとのニュースが伝わりました。おそらくAクラスはスローセールスが理由でしょうけれどEクラスはどうも半導体不足も影響しているとの噂、約1年も主力のEクラスを売らないなんて、いくら新型になるといっても異例中の異例ですからね噂は信じられます。アウディも相当半導体の確保に苦労してそうです。さて今日はこちらです。

最近ご紹介しているA8の交換作業、A8といえば昨日あたりからフェイスリフトしたA8の現地プレス向け試乗会があったのかいろんなメディアで紹介されているのをご存じでしょうか。またA8といえばラグジュアリーグレードのみでしたがFL後からは一転、ブラックスタイリングパッケージやS lineまで選択できるよう少しスポーティ路線にも進出です。動画もそのS lineですマットグレーにブラックスタイリング、インテリアはカーボンデコラティブパネルにレッドのスポーツシートともうS8並み。エクステリアもインテリアも質感がすごい!特にインテリアは先日からご紹介しているA8でも感心しましたが作り込みの良さが印象的、エアコンONでエンジンをかけた際、それまでデコラティブパネルだったのがエアベントに静かに切り替わる動作なんてさすがだなと思ってしまいます。静かに半ドアからパワークロージングで閉まるドア、これまた静かにパワーでオープンクローズするリアドアとリアガラスのブラインドも然り、全てがスマートで上品です。

エクステリアはもちろんいちばん変わったのが顔、ライトの形状からグリルまで結構大きく変わりました。で動画でもしつこく紹介してますがOPのデジタルマトリクスLEDを選ぶと楽しそうなギミック付き、私なら絶対選びます(笑)ここまでシックなエクステリアでこのホイールはないですよね!こちらもグロスブラックの21インチまで用意されているのでご安心を。どうせ日本仕様は省かれるでしょうけど(怒)今から日本で見られるのが楽しみです。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様自粛しつつ楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2022年02月17日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。ニュースによりますとUKマーケットではA4オールロード、A6オールロード、A1SBシティカーバーが販売終了となったそうです。理由はスローセールス、要は売れないからとのこと。意外ですね~ただ日本は現行モデルではA6オールロードなんて1度も売ってもいないですからね!初代オールロードが発売された時なんて大人気でしたというのは以前もお話しましたよね。これも時代の流れでしょうかステーションワゴンかつ車高を上げたオフロードっぽいモデルからSUVに人気が移っている感じがしないでもありません。ただG-Speedではオールロードは本当によく見ますアウディではオールロードってまだまだ人気です!私も大好きです。皆様どう感じたでしょうかこのニュース。さて今日はこちらです。


A8次はAudi純正S8(F8)用アルミ調ミラーハウジングセットへ交換します。ミラーハウジング自体はA6/A7/A8共用なのですがA8だけは下側部分もボディカラーに塗装されています。ハウジングだけを交換すると違和感があるため、同時に下側部分もブラックに塗りなさいという指示になります。ただこの車はボディカラーがブラックなのでそのままにできますからかなりお得!ブラックのボディカラーをお乗りの方でキラキラにしたい場合はチャンスです。ただこの交換が毎回大変・・・ガラス割ったら7万円!車のツメへはダメージがないのですが人間のツメには大ダメージ(笑)裏返ったりしますので注意しながら時間をかけてリリースします。んーん、大変身ですね!



次はAudi純正A8(F8)用アルミ調パワーウィンドウスイッチセットAudi純正A8(F8)用アルミ調ドアロックスイッチ1台分セットAudi純正A8(F8)用アルミ調トランクオープナースイッチに交換していきます。ドアトリムがA8の場合凝った作りですデコラティブパネルを外すだけでひと苦労、特殊クリップが硬い!でアンビエントライティングのコネクタだけで3つ、デコラだけですよあり得ません(笑)ドアアームレストを外しそこからスイッチパネルを分離させてようやく交換できます。ロックスイッチとトランクオープナーもアルミ調に交換してハイ、見ているだけで満足しますよこの輝き!4ドア分交換するのにおそらく1日がかりだったと思います(汗)A8はまだまだここまでは序の口、続きます!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2022年02月15日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。アウディも他社に追随したのか4月1日からの値上げを発表しました。この時期に発表したというのはもちろん下心があり、3月登録を煽るというもの、ただし売る車があればの話ですが(笑)そうなんですアウディはとにかく売る車が不足していますからねあまり影響ないかも知れません。ただ目前に車検が迫っている方などは3月まで登録できる車で欲しい仕様があれば、たとてえ10万円程度でも違うといえば違いますし、他に低金利や頭金サポートがあったりしますからお得といえばお得ですよね。今週は作業が落ち着いてきましたのでブログを飛ばさないように心がけます!



遠方よりご利用ありがとうございます。陸送で到着したばかりのA8 60TFSIq、すごいなこのホイールは22インチですって!キラキラ光ってます。以前少しだけ交換パーツをご紹介した、そうですあの車です。あまりにもやることがたくさんあるのと最初の頃は合間の作業でしたので短時間で終わるようなところから。まずは基本中の基本ペダルアウディAG純正A8(F8)用RHDアルミペダルセットへの交換です。フットレストはA4等と同様にフロアカーペットを介してブラケットにバチンと入っているのがメインですが、A8だけはいちばん上にメタルのブラケットがあり下側コラムカバーがそこにさくっと嵌る構造のためコラムカバーは1度外さなければいけないのでエビ反り態勢、それに比べればブレーキとアクセルは単純に被せるだけですから楽に感じてしまいます私はですよ。DIYは結構難しいと思いますコラムカバー部分がキモになります。写真では違いはわかりにくいかも知れませんがオーナーさんはきっと結構な違いに感じるアイテムです。乗り込む度にキラリ、これがペダル交換のいいところです。


でいよいよ壮絶力技作業に掛かります。A8って下側液晶パネル下のセンタースイッチがせっかくグロス仕上げ静電容量式なのにお揃いのはずのパーキングアシストスイッチとパーキングブレーキスイッチがお地味な半艶ブラック・・・残念なんですよね。そのためAudi純正A8(F8)用アルミ調パーキングアシストスイッチAudi純正A8(F8)用アルミ調パーキングブレーキスイッチと定番のAudi純正A8(F8)用スタートストップスイッチも交換していきます。さあ気合いを入れてグロスブラックパネルをコジるわけですが、もう断念したい!っていうほど硬い!硬い!硬すぎる!あんなに小さいツメなのに!もう勘弁してくれと格闘すること約1.5時間、直後から激しい筋肉痛に襲われかつ内貼り剥がしを2本ダメにしましたトホホ。これだけは今度から交換していただこうっと。そうすればパチンパチンとパネルを切っていって最後にツメを回収できるし、その後ボルトを外せば終了になるので楽チンです。そしてようやく液晶画面を含むセンターコンソールを車外に出すことに成功、この液晶画面半端ない重さです皆様にも1度持っていただきたいくらい。確かガラスはHOYA製だった気がします。スイッチを裏に押し出せば


ようやくスイッチが交換できて、ハイ、いいですね一気にセンターコンソールが華やかになりました!使用感のあったシフトノブ、後日アルミ調部分をA7等と共通の後期タイプに交換し、レザー部分をグロスブラックに交換予定です。

A8の作業はまだまだまだまだ続きますお楽しみに!それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2022年02月14日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。またまたまたブログを飛ばしてしまいましたもう恒例のようで恐縮です(汗)今週からは比較的時間が取れそうなので通常に戻る、と思われます。さて昨日の大雪予報、何とか前回同様回避できました!積雪と凍結は全くなし、ほっとしましたねほんの1℃気温の高低だけで雪になったり雨になったりするということでドキドキしながら見守っていました。さて今日はこちらです。



どうしても見たくなって昨日アウディ世田谷さんに展示してあるとの情報を得て行ってきました。スポーツバックではなくナバーラブルーのSUV S lineが展示されていました。私はどちらかというとSUVが好きなのでよっしゃと思いました。ショールームの奥に隠すように激狭スペースでの展示だったのでまあ写真の撮りにくいことこの上なし、でも実物はなかなかカッコいいですよ思ったとおり。

お顔がいいんですライトシグネチャーはどうせ日本仕様は省かれるでしょうけれどプレゼンテーションモードで点灯パターンがいくつか見られました。MMI上で変えられる、本国では(笑)リアとのバランスもとてもよし。私は好きなタイプです。

ドイツ本国仕様なので左ハンドル、ちょっと質感が物足りない感じはありますが、でもこのシートならば合格点ではないでしょうかダイヤモンドステッチのレザーシート、あれ?営業さんも言ってましたが21インチホイールと共にこれって日本仕様外だったような・・・少なくてもホイールは日本仕様では19か20インチになるそうです。室内は広々してましたねフロアトンネルがないのでリア3人掛けはラクチンでしょうね。この21インチアルミいいのにな~やっぱり無理、チェッ(笑)ちなみにブラックのフィン部分は樹脂でパチンと付けただけです。写真はリアホイールなのですがその奥のブレーキはディスクではなくドラム!EVですから回生ブレーキが主なので必要ないという判断なのでしょう。ちなみにこの40は後輪駆動、アウディの後輪駆動ってどんな感じなのかが楽しみでもあります。

「フリーのお客が来たよ」と通報を受け(笑)駆け下りてきた若者の営業さんによりますと、年内に納車できる車の生産枠をこちらの販社では百数十台確保しているそうですがこのプレビューイベント中に全て埋まるでしょうとのことでした。それ以降は来年、補助金が使える今年のうちに購入するのがお得ですよ~みたいな感じの説明、さすがはうまい(笑)いつもそうですが仕様さえ旬のものを導入してくれればね、もっともっと売れるんですアウディは。VWGJさんお願いします!早くスポーツバックの1stエディションを見たいですねブラックスタイリングですもの。50台先着順でしたのであっという間に完売、キャンセル待ちの方も多数ということですので絶対G-Speedまではまわってきませんねこりゃ。「ものすごいキャンセル待ちの方がいるんですから台数を増やして!と営業さんや販社さん上の人にリクエストしてください!またはSUVでの1stエディション発売するとか。今AudiAGはEV推しですから是非!と思って帰ってきました。今週末はみなとみらいで展示するそうですから興味のある方行ってみてはいかがでしょうか。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



2022年02月10日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。昨日超速報でもお伝えしましたがまあびっくりなニュースですよねあれだけ売れているQ2は現行1世代で終了、モデルチェンジはしないとAudiAGのCEOが言ったというもの。何故に・・・VWとの住み分けなんでしょうかね残念でなりません。それと皆様のお住まいの地域の雪はいかがですか?日野市は何と積雪ゼロ、みぞれが降っている程度で済んでいます。よかったよ~でも久々にテツとリクに雪上を散歩させてあげたかったなと思わなくはありませんが。ただ夜がどうなるのか、明日の路面がどうなるかがちょっとまだ心配です。さて今日はこちらです。



Q7MY21ドアトリム交換の続きをどうぞ。前回はリアドアにブラインドを装着したところまでご紹介しましたので今度はドアトリム側のパーツを移設していきます。とてもとても時間に余裕がなく省略気味ですがご容赦ください。アンビエントライティングや防音材、はたまた熱で圧着されているスピーカーグリル、ハーネス、ドアハンドル全てナチュラルレザートリムに移設するわけですがスピーカーグリルがドキドキでしたね熱の部分を親友であるベルトサンダー(笑)で削り、外し、グリルの足は削って短くなっているので再度固定するにはボルトしかなく、締めるため少し短く削り、予め用意しておいた純正ドアアームレスト用のボルトを締める、です。ドリルで外すことも考えましたが、生かすことを考えると失敗したら終わりの確率が高いのでこの方法にしました。いや大変でした×4ドア枚分ですので、もうね熱圧着じゃなくパチンかボルトにしようよアウディさん(笑)4ドア分で丸2日かかりました。でドアに取付です通常のドアトリムは上からかぶせてドアに固定しますがブラインド付き車は横からツメでぎゅっと入れて固定する方法に変わりますこれで完成!ブラインド付きナチュラルレザーステッチ付きリアドアトリムの完成ですやった!ドアアームレストも既にナチュラルレザーステッチ付きに交換していますのでこれで揃いましたね!

運転席もこのとおり、デコラティブパネルもカーボンに交換してありますからねどんどんグレードアップしています、が、右写真のようにドアトリムは完成しましたがその先が・・・ダッシュボードにはステッチがない・・・実はお客様交換したい気満々で私もやる気満々、ダッシュボード自体はRS Q8と共通なのでできる!と思ったらQ7がヘッドアップディスプレイが標準なのに対してRS Q8は、何とOPすらなし!ということはヘッドアップディスプレイが付けられない、ならば本国から輸入?この重さと大きさでどれだけ送料がかかるのかおそらく3桁万円超え、断念というわけです。なぜにRSモデルなのにヘッドアップディスプレイが日本仕様にないんじゃ!早く追加せんかい!と思っているのは主に私です(笑)ワクワクしますダッシュボード交換、構造を勉強するいい機会ですから。Q7/Q8をお乗りの皆様もドアトリムをグレードアップしてみてはいかがでしょうか。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2022年02月09日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。明日は関東地方も大雪予報ですよ皆様!今日晴れているうちに備えを!といっても何を備えるのか、ですが私的には駐輪場によくある屋根がありますがその下にテツとリクのサークルを置いています。そのつっかえ棒を付けるくらいでしょうか。雪かき道具は常備しています。降らないのがいちばん、もうここは祈るのみです。皆様の備えとは?さて今週も飛ばしてしまいましたブログですがその言い訳を・・・



昨日はこちらをG-Speed号Q3SBに付けていたのです。以前から何かないかと言われていて探したところ、ちょうどベロフさんから発売されていたのを知り、実際に見たらドライブレコーダーにもなるしデジタルインナーミラーにもなるし夜はナイトビジョンというくらいですから明るくはっきり見えるし、何よりすごくクリアな画像、かつ操作はミラー本体に内蔵されたタッチパネルでできるという優れもの。ようやくそのチャンスが来たというわけです。いまのところすごく快適でリアカメラにノイズが乗るなんてこともなく付けてよかったなと思っています。

1つ私の気になっていたことがあるんです。中段左写真のGPSアンテナ、普通はダッシュボード上にポンと置くんですが私はあまり好きじゃないんですノリ跡も付くし。レーダー探知機なんかもドーンとありますよね。(そういえばユピテル製品の取り扱いができるようになりました)それを何とかできないかと思ったら、ありました方法が。グローブボックスを分解してハーネスを引いていけばダッシュボード中央のスピーカーグリルの中に隠せるんですね~既に先客のETC送受信機も入ってましたが(笑)このミラーのすごいところは即GPSの受信テストができるところ、結果はもちろんOKでしたGPSが受信できないとどこで何時にというのが記録できないですものね。G-Speedらしくダッシュボードに何も置かずスッキリとスマートに取付ができて満足、電圧監視と駐車監視タイマーができるユニットも取付け、でもそれゆえ取付に時間がかかっってブログを飛ばしてしまったというわけです。以上言い訳でした(笑)もう少し使ってみてまた使い心地をご紹介します。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2022年02月05日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。寒くて死にそう~だって5度しかないですもの日中なのに。ずーっとですからもういい加減に暖かくなってほしいです。しもやけとあかぎれで手がとんでもないことに私はなっていますが、皆様はいかがでしょうかでもデスクワークやリモートですか?それならぬくぬくですね!この寒さだからか河津桜はもう満開でもおかしくない時期なのにまだ1分咲き!いかに今年が例年に比べて寒いかが証明されています。いつかテツとリクを連れて見て回りたいなと思っています!さて今日はこちらです。



先日もご紹介しましたQ5SB1stエディションとどこからか担当さんが探してきたというレアなボディカラークアンタムグレーのS lineのツーショットはかなり珍しいのではないでしょうか!これだけボディカラーやコントラストペイントの有無で雰囲気が違うんですね~でもご用命は同じくアウディ純正Q5/S Q5(FY)FL後用サウンドアブソーバーの装着です。オーナーさんお1人は全車がFL前の40TDI、もうお1人も借りて乗ったことがあるそうですが、なぜかFL後はエンジン音がうるさいという意見は全く同じ、何でですかね不思議ですということでまずできるのは・・・まずはこれからとなりました。装着は簡単サクっと差し込み、すごい精度ピッタリなので入らないところは遠慮なく耳を折ってはめ込み、最後に添付されたクリップ3個をパチン、パチン、パチンで終了。それと標準だとフードを開けた際に骨が丸見えで貧相な感じがするのですが装着するとそれが隠れて見た目にもグレードアップできると感じました。

お帰りの際前回は装着前のグレイシアホワイト、今回は装着後のクアンタムグレーのエンジン音を聞きましたが、あれ?装着後の方が明らかに静かだぞ!と思いました帰りでしたのでお伝えできませんでしたが(笑)でも後にお客様からも同様に静かになったとメールが、お役に立てて何よりです!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様自粛の週末をお過ごしください。渡邉でした。

2022年02月04日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。またまたブログを飛ばしてしまいました申し訳ございません!というのも

交換したのはこれでも全部ではないという(笑)先週からずーっと作業をしておりますものですから何卒ご容赦ください。初物ですから苦労の連続ですが勉強になり楽しいです!さて今日は短編ですがこちらです。

表 2022年1月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド22年1月前年同月前年比22年累計21年累計前年比
1←MB37603660102.7
2←VW20531840111.6
3←BMW1801200090.1
4↑Audi1260157679.9
5↓MINI1026119585.9
6↓Volvo864114775.3
7↓Peugeot64896167.4
8←Jeep64495367.6
9←Porsche596551108.2
10↑Renault536406132.0

アウディは微妙な数字1260台、先月に比べれば全然いいのですがでも冷静になると80%切りですからね。マティアスさんの本国との交渉力に期待するしかありませんが、VWGJ全体も見ないといけませんからね目が回る忙しさでしょうしどうなのでしょうか。そしてメルセデスの強さが目立ちますよね3760台で100%超え、ポルシェとルノーも同様、もう見事という他ありません。アウディはどうなることやら現状タマ不足は変わらずだそうなので、余計に先が思いやられます。次回もお楽しみ?に。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2022年02月02日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。またまたブログを飛ばしてしましました最近毎週のように・・・申し訳ございません。ただ決して遊んではいません大物作業が続いているためですので何卒ご了承ください!さて大急ぎで書いた今日はこちらです。

度々登場いただいておりますQ7MY2155Tですありがとうございます。冬場で19インチのスタッドレスを履いているようですがAudiAG純正Q7(4M)/Q8(F1)用Sロゴ入りレッドキャリパーセットが夏場の21インチより目立つという皮肉な結果、ここは夏場の21インチをスタッドレスに、夏場はせっかくのフレアタイプフェンダーアーチ装着車ですからいっそ22インチ!はいかがでしょうかブログで営業するなと(笑)

ご用命はというと前回までにAudiAG純正Q7(4M)用各種レザードアアームレストAudiAG純正Q7(4M)MY2020以降用デコラティブパネルのカーボンファイバーに交換して大幅質感アップを果たしたものの、肝心のよく見えるドアトリム上側は樹脂のまま、これまた日本仕様にはありませんが本国には上側に樹脂ではなくステッチ入りのナチュラルレザー仕様のトリムが存在します。ならば思い切って交換!となり取り寄せしました。相当待ちましたがようやく入荷し作業となったわけです。


想定外だったのがリアドア、ステッチ入りのナチュラルレザートリムはサンブラインド装着車専用となり、MY20以降のQ7は省略されてしまったため、サンブラインドを同時装着しなければいけませんので合わせてそちらも取り寄せとなりました。以前いろいろとMY19以前の車両で見ていたため何とか必要なパーツをを手配できましたが、不足がないかパーツリストはウソが多いので実はドキドキ(笑)、ブラインドはボルトでドアに固定するのですがありましたシールこそ貼ってありますがボルト穴が4つ、シールを剥がしブラインドをさくっと差し込みボルトで固定完了、Q7の場合はブラインドは手動なのでウィンドウの上側にも受けを設置する必要がありますが、どうやって?何もない!



もちろん想定内ですQ7の場合さすがはグレードが違います通常はボディカラーそのままむき出しのウィンドウ内側はキッチリとトリムが付いていて隠れるようになっていますがそれを外すと、穴が2個見えますねこれは受けを設置できるように最初から開いている穴なのです。そしてブラインド仕様専用のトリムに交換(これが結構大変だったのが想定外)し、これまた専用の受けをボルトで固定すれば、ようやくブラインドの設置が完了、さすがは純正、違和感など微塵もありません。でも実は不足パーツがなくホッとしてます(笑)次回はトリムのパーツの移設へと進みますが長編となるため次回、お楽しみに!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。