2021年06月10日
いつもお読みいただきましてありがとうございます。昨日の朝いつものようにテツとリクとアウディ日野バイパス(勝手に呼んでます希望を込めて笑)の近くお散歩中民家の前で年配女性がゴミ出しだったかな出てきたんです。そしたらその後からワーイみたいな感じでテツの方に駆け寄ってくるトイプードルだったかなワンコがいたんです。超かわいい!と思った次の瞬間血の気が引きました。何とノーリード!慌てて逃げようと思ったんですが走ると犬って動くものを追いかける、ここは道路だからついてきて車に轢かれるかも、と思ってワンコとテツの間にに立つ私。思わず「何でノーリードなんですか!ワンコのためでしょう!」叫んじゃいました。その女性は「申し訳ありません」と抱き上げて何とか無事。極端な話テツは咬まれても全然平気なんですむしろ咬まれる痛みを知った方がいいから。でも私の場合その逆が心配なんです。テツは他の犬に咬みついて離さなかった前科があるのでそのかわいいかわいい「つないでおくなんてかわいそう、大丈夫ウチのコは咬まないし道路になんか出ないわよ」と思いこんでいるワンコに咬み付いてかつそれが変な箇所だったらどうするんですか?死にますよ?そう言いたかったんです。なぜか近所でノーリードのワンコを連れてるのって50代以上に見えそうなの女性ばかりなんですよね。ホント勘弁してほしいですこちらは変なことに巻き込まれたくないだけなんです。以上暑い朝でしたら寒くて凍りそうになった出来事でした。さて今日はこちらです。
フェイスリフト後Q7でお客様が来店ですありがとうございます。古くからのお客様ですありがたいですねアウディからアウディへ乗り換えていただけるなんて。AJさん表彰しなきゃ!さてフェイスリフトなのにフロントもリアも別物、こうも変わるものかという見本です。ヘッドライトもグリル形状すら変わり、テールランプも同様、ボディプレスもわかりにくいですが変わってます、ドアモールもフェンダーアーチもとフルチェンジに近い内容と言えます。インテリアも同様にQ8とほとんどを共有、エンジンも3Lガソリンから同じく3Lガソリンプラス48Vハイブリッド、もう書ききれない変更点です。
すみません長くなってしまいましたがご用命はというとこれまた純正ライクの半艶ブラック塗装にしたのでわかりにくいですがマーヴェラスQ7(4M)/Q8(F1)3.0T/55T専用低ダストブレーキパッドへの交換です。通常マーヴェラスはシルバーに塗装されますがご要望によっては純正に近い前出の塗装にすることも可能です。いつもどおり交換し見事なまで数百キロしか走行していないのにここまで汚れたホイールを裏表水洗いしてスッキリしました!ちなみにこの21インチホイールはオプションですなかなかいいですよね!例のアレも施工してと、今回もご利用ありがとうございました。
この日はなぜか2台ともマーヴェラスのパッド交換でした。こちらの718ボクスターはご近所シリーズ、車を乗り換えたらまずはトラブルフリーなマーヴェラスということで手配して交換ですありがとうございます。なかなかS6アバントから他ブランドにいって戻ってきてくれません残念。アウディのデザイナーさんかっちょいい車出してくださいね!ポルシェはアウディと違ってパーキングブレーキはローターの中にドラムが入っているので交換時は特にテスターによる圧力解除は必要ありませんでした。キャリパーのブランドは書いてはいなかったと思いますが残量センサーの色からしてブレンボですね純正パッドはTRWとかいろんなブランドがあるようです。にしても数千キロしか走ってないにしてはフロントローターにできたリング状の段差がすごいような・・・
テストドライブをひとまわりしましたが2Lフラット4エンジンはパワフルでシフトフィールもさすがにカッチリ、MTはやっぱりいいな~などと思いつつ低速トルクは少なめ、クラッチミートが意外に難しくて超恥ずかしくも久々数年ぶりにエンストしました(爆)低速トルクのなさはお客様も言っていて「でしょ!」と盛り上がりました。しかもパーキングブレーキがエレクトリックなので解除するにはブレーキを踏んでなければいけないし、だからきつい坂道だとパーキングブレーキを引いたまま半クラッチにしてそこからパーキングブレーキを戻す、というお決まりの手順ができないため発進が難しいんです。ポルシェさん、MTだけは普通のハンドブレーキにするかヒルホールドアシストくらい付けてください(笑)ベロブの撥水ワイパーも付けて終了です。今回もご利用ありがとうございました。
それでは次回も読んでください。渡邉でした。