アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ2018年9月
2018年9月
店長ブログ:13
2018年09月29日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

んーんかっこいい!何とこのRS 5スポーツバック、いつの間にか日本からオーダーできるのを知っていましたか?私は今日お客様からお聞きして知りました。RS 4アバントは当然できるとは思ったのですがまさか本国サイトにも載っていないのに!納車は来年の5月頃からとなっていますがアメリカ、カナダ仕様が先行発表されていたのでそちらが優先でしょうねでもそれならばとエクスクルーシブカラーや装備をお好きなようにオーダーしてじっくり待つことを楽しむのもいいかもしれません。日本の路上を走る姿を早く見たい!ちなみにRS 4アバントは先代よりも定価が120万円ほど安く設定された?1196万円からだそうですちょっとAudiAGは反省したかもしれませんねでも装備をただ省いただけでないことを祈ります・・・興味のある方はディーラーさんに聞いてみてくださいね!さて今日はこちらです。



先日もチラっとご紹介したhebuヘブさんのマット(ラゲージのみでなくフロアマットもお取り寄せできます)のサンプルが全種類届きました。左上から7mm厚のタフテッドブラックorベージュ、その右が9mm厚ベロアブラックorベージュ、左中段が11mm厚プレミアムブラックorライトブラック(在庫限り)orグレーorベージュ、その右が18mm厚ラグジュアリーブラックorベージュ、左下がおもしろい柄が特徴のラバーとなります。メイドインジャパンらしく裏面は全てラバースパイク付きでずれにくい構造となっています。実際にサンプルを見てから決めたいという方はご来店ください。

実際プレミアムのライトブラックで作成したA4(F4, 8W)のラゲージがこちらです。純正は設定されていませんがこの質感が素晴らしいhebuがオススメです。もう少し商品ページのアップはお待ちください。

日本時間の来週水曜日から始まるモーターショー、パリサロンですがアウディの概要が少しずつ見えてきました。S Q2R8フェイスリフトがワールドプレミアとなりそうです。それに加えA1SB、Q3、Q8あたりも展示されて結構華やかですね!MBはAクラス、BMWは何とオールニュー3シリーズがワールドプレミアとなります。この秋のモーターショーは毎年フランクフルトとパリが交代で開催、ですから私の興味は早くも1年後のフランクフルトに移りつつあります。だって自国開催にもかかわらずそのBMWが規模を半分以下に縮小するだとか言われているんです!アウディも以前のように中庭に建物をイチから建ててその2階外周が試乗コースになるなんてことはないだろうし・・・モーターショーが縮小する中でドイツがどんな雰囲気になるかが興味津々です。どうもこのままいけばA3SBがオールニューではないかと言われているのでそれが最大の楽しみだったりもします。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。皆様どうぞ明日は台風です出かけずにお家でゆっくりしてください。渡邉でした。


2018年09月27日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。何なんでしょうね最近の天気、毎日毎日シトシトザーザーと朝から晩まで雨雨雨。。。だから


テツリクは散歩になかなか行けなくてショボーン。でも大丈夫このバラエティに富んだエサが何よりの元気の源。でもほとんどがお腹が緩いテツ用、片っ端から試しているので我が家の床下収納はドッグフードに占領されています。左奥のその名も「柴」が何でもOKなリクの激安な方、それと普通のを半々に混ぜていますリクのお腹は只今絶好調。テツはお腹の健康を試したが断念、今はロイヤルカナンの高繊維とかの最大手ヒルズのアダルトを混ぜて試しているところですがこれがお高い両巨頭。テツ!コラ!健康になれ!皆様そんなフードの高い安いなんて知らないですよねトリビアとしてです(笑)にしてもリクの柴犬らしくないボサボサの毛並みはどうにかならないものですかね?ご近所の柴犬は皆柔らかい毛が見事に揃ってフサフサモコモコなのに・・・まあテツのようにそもそも毛が少ないよりはいっか!

他ブランド情報を。猛烈にアウディを追い上げてきているボルボですがV60が国内発表されると同時にスウェーデンではクロスカントリーが発表されました。まあV60は売れますよね・・・ボルボは新車販売ランキング現在6位ですが受注では久々の年間2万台を達成する見込みだそうです。そしてジャガー初EVのI PACEも国内発表、チャデモでの充電に対応しているとのことですがそのスタイルのカッコよさとEVということがどう作用するのか注目です。アウディジャパンさん、あえて言いますがまずいですよ4位の座は危うし、あっという間に6位に転落する可能性ありです。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



2018年09月25日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。2週続けての連休は皆様リフレッシュできましたでしょうか?結構道路が混んでいたみたいでお疲れの方もいらっしゃると思いますが・・・1日土日までが早いということで頑張っていきましょう!私はというと今週末は休んでいませんがそれでも何となく気分だけはリフレッシュできました。さて今日はこちらです。

いつもご来店いただいております現行S5SB(F5)のお客様ありがとうございます。納車時からAudi純正A5/S5/RS 5(F5)専用LEDテールランプセット(ダーククリア)を適合しないというAJさんをG-Speedのページを見せて説き伏せ交換してもらったそうです(笑)やっぱりかっこいい!ただあるときお客様が気付きました。先代A5SB(8T)ではバックフォグが両側点いていたのになぜか片側しか点かない!と。これは私も気づきませんでしたA4(F4, 8W)もチェックしたら同様に右側しか点きません。なぜ?と思ったんですがもちろん日本では片側しか点いていけないという法律はありませんのできっとどこかの左側通行の国の法律?MBでも同様でした最近の傾向です。こちらのお客様はドアワーニングランプがただのリフレクターになっていたのも許せないくらいですから当然何とかしたい!で見てみたら、インナー左側のフォグ部分のLED素子がない!そりゃ点灯するわけないですよね(笑)でも端子は来ている、でも電気が来ていない、でもテスターで見ても設定するところがない、テールランプには左側通行と右側通行の2種類ある・・・そんな時、ピーンと私は閃きました。

じゃあ右側通行用の左側インナー用を取り寄せて交換して、あの時調べたあの方法でゴニョゴニョすれば点灯するはず。そして1ヶ月ほどかかりましたが取り寄せてみると見事に素子がある!やった!

同じように見えますが似て非なるテールランプ・・・ここまでくればこっちのもの、事前にA4でテストをして成功していたので気軽に交換作業です。ハイ、ゲート内貼りを外すような大げさな作業は必要なく、小一時間でこのとおり、ビシっと光りました!やっぱり日本人って左右対称が落ち着きますよね~お客様にも大満足と喜んでいただけました何よりです。


それともうひとつ、LEDです。フットランプを始めラゲージなどいろんなところにアウディはLEDを使用していますがイマひとつ暗いのが難点。まあそりゃそうですよね上写真のとおり、あえて呼んでしまいますが右が旧型、左が新型です。まず旧型は筐体が明るさを全く意識しない黒、基板も同様の緑、LED素子も普通・・・に対して新型は筐体が反射する白!、レンズもぼかしてはいますがレンズカットなし!しかも基板も白!素子も大きい!新型が明るくないわけがありませんよね。そして下写真はビフォーアフター、右が新型ですビシっと光っていて明るい!まだ1個しかありませんがこちらのお客様が気に入ってしまって購入し持って帰ってしまったのでG-Speedにはありません(笑)実はこのLED、今年のお盆休みドイツ旅で見つけてきた小ネタなのです!G-Speedですから当然純正ですが日本では入手できないしかもホヤホヤなパーツ、今回互換性と明るさが検証できたので追加発注済みですが入荷までもうしばらくお待ちください。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



2018年09月22日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。何と今週も3連休ではありませんか!皆様どこでこのブログを読んでいるのでしょうか?まさか先週とつなげた方はいらっしゃらないと思いますがラッキーにもつなげた方はきっと海外でしょうね・・・まあ羨ましい!私だってもう少しテツリクが落ち着いた何年か後は奴らを連れて車で旅行をたくさんしてみせる!と夢ですねそんなことは(笑)さてそんな連休初日はこちらです。

車両は現行Q5(FY)2018年モデル、ビフォーアフター当然右がアフター、違いはおわかりだと思いますがステアリング6時方向をご覧ください。S lineやS Q5以外はトホホのツヤなし黒・・・でもA4などと違って今までアルミ調に交換できるパーツがなかったんです。でもようやく本国で発売になったのでAudiAG純正Q5(FY)MY18以降専用アルミ調ステアリングトリムを輸入しました。そして今回何と早速DIYで!交換した方がいらっしゃいますのでご紹介します。ご協力いただきありがとうございました。結論から申し上げますとエアバッグはポンとパッチン止めのツメは外すもののコネクタは外さず、マスキングテープ、柔らかい布、内貼り剥がし、小さい細いマイナスドライバー、トルクスT10レンチ(量販店などで手に入ります。ヘックスローブとも呼びます)、鏡があればできるようです。コネクタを外さないのでエラーも残らないので安心ですね!私はエアバッグを外さないと厳しいかなと思っていましたが・・・是非参考にしてください。




シフトはパーキング、パーキングブレーキを作動させ、新しいトリムを横に置いて仕組みを理解してから作業を始めます。ステアリングを90度どちらでもいいです切って、エンジンを止めます(1枚目写真)そうしないとホーンが鳴ることもありますのでご注意ください。マイナスドライバー片手に鏡を見れば仕組みがわかりますのでコジってパチンと外します(2枚目写真)反対側も同様にエンジンを止めてから外します。ステアリングは横向きでも縦に戻してもどちらでも大丈夫です。エアバッグはコネクタそのままにして布などで養生しながら邪魔にならないところによけておきます。エアバッグ周りのリングは手前に引けば外れますのでエアバッグと共によけておきます。するとトリム上側の2つのT10ボルトが見えますので外します。表側のトリムを内貼り剥がしなどでサイドからコジって上から下に向かってパッチンを外していき、全て外れました(3枚目写真)今度は裏側のトリムをこちらも下を支点に上から下に向かって奥側に押して外していきます。常に新しいトリムを見ながら作業するのがコツです仕組みがわかれば外しやすいと思います。

外れたらあとは逆手順で組めば、ハイ、終了です。エアバッグは樹脂リングを先に押しこんではまったのを確認してから、エンジンを止めた状態でパチンというまでしっかり左右のツメを入れます。最後にエンジンをかけてホーンがなるかは確かめてください。こちらのお客様はだいたい20分くらいで作業ができたとのことです。トリム自体はSロゴ付きとなしがありますが寸法は同じですのでどちらを選んでも大丈夫です。

自信と工具をお持ちの方是非チャレンジしてみてください。それでは明日明後日とG-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい連休をお過ごしください。渡邉でした。


2018年09月20日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日はまだ2018年9月20日ですがどうやら実質的に2019年モデルがアウディジャパンから発表されたようです。噂通りQ2にS lineが発表されたりグレード表示が1.0とか1.4ではなく30とか35とか馬力を元にした表示に変わりました。同時にQ2は早速2019年モデルの30(1.0T)をベースにコントラストリミテッドというかなりお得な装備の限定車も発売、ドア下やバンパー下を同色ではなくマンハッタングレーで統一したり、18インチを装備したり、インテリアではマルチカラーアンビエントライトまで!

夏に偶然インゴルシュタットで撮影した写真ですが、まさかのこれじゃないですか?フルカバーじゃないから日本向けじゃない?でもホワイトに濃いグレーのコントラスト、ホイールもそれに近いデザインだし!その数台前にはレッドもありますよねコントラストリミテッドにも設定ありますし!だとしたら奇跡(笑)またA3/S3も2019年モデルで多少の変更があるようです。詳しくはいつものアウディジャパンホームページへどうぞ。さて今日はこちらです。






アウディ六本木さんでNewA7を見せていただきました。こちらはニューモデルだけあって最初から55TFSIというような新しいグレード表示です。ぱっと最初に目に入ったのがフロントガラス上中央に白いものが・・・よーく見てみたら輸送用でしょうねライト/レインセンサーを覆うステッカー、それには立体的なフォーリングスロゴ!細かいところまでこだわるね~と。そしていや思った以上にこの1stエディションS line、かっこいいのはもちろんですがお得感がすごい!ベース価格1066万円、それにエクステンディッドレザー(フルレザー←やっぱりレザレットとフルレザーの2種類あるそうです)がダッシュボードとドアトリム上部、表示にありませんがきっとドアアームレストとセンターコンソールもきっとオプションだと思われます。それとアコースティックガラス(合わせガラスが何と前後サイドドア採用)、盗難防止アラームやアルミニウムルックなんちゃらともう覚えきれないオプションが付いて1161万円、もっと驚いたのがパワードアクロージング要するに半ドアまでそーっと閉めればあとは電気の力でロックしてくれる深夜の住宅街にはかなり便利な機能まで装備していたこと。ACCや4輪操舵、マイルドハイブリッドも付いているし、絶対値こそ高価ですが内容を考えるとかなりのバーゲンプライスと言えます。アルミは20インチのシルバー1色のシンプルなタイプ、G-Speedで21インチアルミを購入すると完璧です(笑)ちなみにダッシュボードはこの1st editionを逃すと以後はレザレットとなるそうですので考えている方、初年度ですがかなりのオススメです。唯一私もどなたかも言っていましたが右下写真のACCセンサー、もっとスマートに入れられなかったものか・・・いちばん大事な顔のど真ん中ですからねA8は下側グリルなのに・・・要改善だと思います。


最近のテツリク、相変わらずお腹が緩くエサを繊維の少ないものに変えると・・・なかなか太れないテツ1才9ヶ月、一方健康そのもので相変わらずデブなリク1才ちょうどです。リクは両さんまゆ毛が薄くなり少ーし顔がほっそり締まってきて成犬らしい感じもありつつですが左目の下にある黒いもの、かさぶたなんですテツにやられたのかぶつけたのか血が数日前出てました。ところでサークル内の写真、見ると少しだけ手前のテツの表情がやさしくなってきた気がしませんか?2月頃だったでしょうか獣医さんに「顔が険しい」と言われ気になっていたのでちょっとほっとしています。連休中のお祭りで知らない人にイジられまくってさらに人相が良くなったかも(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。





2018年09月18日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。連休でしたね皆様いかがでしたか?お天気はまあまあでしたが昨日の夜のあの滝のような雨!降り出したかなくらいでスーパーへ行き、買い物をしてさあ帰ろうと思ったらあまりにもすごくて外に出られませんでした。でも5分もしないうち小降りになり、「よし今だ!」走って帰りました。でも走った時間約3分、スーパーが近いのってやっぱり便利(笑)テツリクは途方に暮れてましたが今は屋根があるので全く濡れることがないですからね安心です。さて今日はこちらです。

今日のお昼にアメリカ・サンフランシスコでワールドプレミアされたe-tron quattroです。アウディ初の完全EV電気自動車、今日はアウディにとって記念すべき日になるでしょう。ちょうど2025年に12車種のEVを発売するという計画が発表されました。ただドイツではですが果たして日本はどうなのでしょうか。

こちらが2015年のフランクフルトIAAで公開されたコンセプトですのでよくまあ再現されていますよねでも惜しいのがヘッドライト、もう少しだけ角が鋭角にできれば全然顔つきが違ったのになと・・・いろいろ考えるとこうなってしまいますが、でも残念としか言いようがありません私は。皆様の印象やいかに。他はもう文句なしですリアなんてまあよくまとまっていてアウディらしいしゅっとした感じがパーフェクトです。あとは味気ないモーター音をどうチューニングしたか、はたまたバングアンドオルフセンスピーカーを使い模擬的にいい音を作り出してるとかだったら楽しいのにな♪ないですかね。

日本にはしばらく来ないでしょうねハイブリッドではなく完全EVなので充電インフラの問題があります。ただメルセデスもEQCをデビューさせましたしBMWもiNEXTなるコンセプトカーを発表、ドイツ車の流れ的にはEVに向かうでしょうから日本の充電方式チャデモでしたっけ対応したりすればもしかしたら・・・どうなのでしょう。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



2018年09月15日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日から連休ですね!車が珍しく混んでます。ただあいにくの天気がですね残念です。日野は連休に合わせたのでしょうかお祭り。明日からは少し天気も回復するようですのでテツリクを連れて私も見に行こうと思っています。そしてテツリクは皆にいじられまくる(笑)いい社会化の機会です。皆様のご予定はいかに?さて今日はこちらです。

まあサイズもカラーもピッタリ、あれ?なぜかラゲージネットも使えてる!純正なのに何でロゴがないの?という仕上がりのご存じラゲージカーペット、最近の車種例えば写真の現行A4(F4/8W)やA5、Q7は純正がラインナップされていません。とはいえありませんか?という問い合わせがかなり多いアクセサリーだったりします。ならば社外品でといろいろと探していたところ、ドイツ車のOEMを数多く手掛けるドイツhebuの日本法人ヘブジャパンさんに行きつきました。上の写真はその中で完全オーダーメイドMade in Japanプレミアム素材、カラーはライトブラック、ボディカラーに合わせてステッチをブラウンにしたA4アバント用です。


ラゲージネットを使う際は普段はほぼ見えませんが切れ込みが入っているのでめくるとフックが顔を出し、またジャッキやスペアタイヤスペースにアクセスする取っ手部分にも切れ込みが入っているのでめくることなく開閉が可能、まあよく考えられています。

スペアタイヤスペースにいろいろと小物をしまっておく方が多いのでカーペットをめくらずに開閉できるのはなかなか便利ですよね?ステッチもきっちり施工されています。オプションのステッチは計4色、もしくは縁取りのトリムも豊富なカラーから選択してどちらかをオーダーすることができます。裏面はずれ防止のラバースパイクが付いていて安心です。

プレミアム素材は毛足が11mmと長めでフサフサしていて質感が高いのが特徴です。これより長いラグジュアリータイプもあります。そしてカラー、右写真の左がアウディ純正コンフォートプラスフロアマット、右がhebuさんのライトブラック、ほぼ同じです。黒すぎないのでアウディのインテリアカラーとマッチします。こういうところがドイツブランドならでは。近日中に商品をアップしますが現行A5/S5クーペ/スポーツバック・現行Q7(4M)・現行TTロードスター(FV)で型取りにご協力いただける方を募集しているそうなので関東近県の方よろしくお願い致します。もちろんタダとは言いません特典あり!です。G-Speedまでメールをお待ちしております。

それでは明日明後日とG-Speedは定休日とさせていただきます。皆様どうぞ楽しい連休をお過ごしください。渡邉でした。



2018年09月13日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今朝いつものようにテツリクの散歩をしていたところ、まだ早朝なのに甲州街道は中学生がたくさん歩いていました。何事かと思い聞いてみたら「修学旅行です!」「じゃあバスが来るんだ?」「いや、普通に電車で・・・」「そうなんだ。楽しんできてね!」とは言ったものの、バスじゃなく電車?中央線快速の通勤時間帯の上り混雑知ってるよね?まさかね先生が付いているしきっと下り電車なのでしょうね。皆楽しそうにしていたのが印象的。ワクワクした思い出ありますよね皆様も?何だかほっこりした気分になった今日はこちらです。



わざわざ愛知県からご来店ありがとうございます!ホイールと車高、純正エアロパーツでちょっと気合いの入ったFL前A3スポーツバックです。このLEDヘッドライトのグラフィックがかっこいいですよね!デザイナー優秀です。今回のご用命はアウディ純正ユニバーサルトラフィックレコーダーUTRの前後セット。メーカーさんではFL後18モデル以降が適合となっていますがG-Speedでは問題なく装着できます。いつものようにですがリアまでハーネスを這わせていくのがひと苦労。あせらず丁寧にかつ迅速に作業いたしました。アンドロイドのスマートフォンでもアプリでのライブ映像を見るところまで設定して終了。ところでこのUTR、ディーラーさんで取付して剥がれるという例が多く発生しているようですがG-Speedでは昨年装着したお1人のみ。もちろん改めて補修キットを使い貼らせていただきました。剥がれないようにするにはコツがあり、とにかく最初貼り付けた時に密着させるよう圧をかけること。黒いセキュリティステッカーにしても本体にしても同様、テープは最初が肝心なのです。

そして久々ですねアウディ純正レザーゲートストラップテールゲートストラップも装着。ゲートが閉めやすくなります。またこちらのお客様、次回がもう決まっておりますG-Speed+AudiAG純正FL後RS 3/S3/A3SB(8V)用テールランプです。楽しみにお待ちください!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。




2018年09月11日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。気温が急降下したらいきなり我が家の柴犬テツリクが元気になると思いきや、今日の朝方胃液を今度はリクが吐いてました(笑)その始末はというとテツで慣れているのでさっとケージの中と前足を拭いて、何事もなかったようにすぐ寝るという(笑)そのリクも朝は何事もなかったように元気に散歩、えさを食べ、テツとプロレス、犬って不思議な生き物です。さて今日はこちらです。



本国にはおもしろいアクセサリーがあるんですね~そうですAudiAG純正ヘッドアップディスプレイHUD、ただしまだホヤホヤすぎて左ハンドル専用、今後右ハンドル用が出るかと思えば説明書にあるはずの日本語がない!ということはそのつもりがないらしいです。(笑)写真は先代A48K右ハンドルですがちょっと工夫すれば何ら問題なく装着できています。UTR同様アウディインテリアの雰囲気を壊さない質感とフォーリングスのロゴ、いちいち電源を切るとスクリーンが自動で収納、スタートボタンを押すとウィーンとせりあがってきてフォーリングスAudi genuine accessoriesの表示、こういうギミックが大事なの(笑)純正ならではですよねすばらしい。スピード表示やナビの目的地を設定した際の交差点までの距離だとか要するにメーター真ん中の情報が全て写しだされます。現状はまだアプリがありませんが今後出るかも?適合はA4(8K)やA3(8V)、Q5(8R)、A1(8X)、A6(4G)と幅広いですが水平をとる車種別アタッチメントが左ハンドル用のみのため右ハンドル用はないということらしいです。工夫や汎用スタンドを使えば右ハンドルにも問題なく適合しますので気になる方はお問い合わせください。


わざわざ岐阜よりお越しいただきましたありがとうございます。FL後RS 3スポーツバック、ハイグロスパッケージに初めてで日本で見ましたカーボンセラミックブレーキ付き!見た目でやられちゃいますよねスポーティな感じが最高です。S8プラスと違い早くもブレーキダストがうっすら付着していますのでそれなりのお手入れが必要です。


パワーシートが欲しかったということで自動的にコンフォートシート、ロックグレーステッチ(FL後のS3とA3S lineも同色です)となったためご覧のとおり標準は塩ビタイプ。それをいつものようにステッチ付きに交換。これはもうマストアイテムですよね!

商品ページは

AudiAG純正RS 3/S3/A3(8V)用各種センターコンソール
AudiAG純正RS 3/S3/A3(8V)用レザードアアームレスト

です。

ちなみにセンターコンソールはニーパッドのみというパーツはなくご覧のようにごっそりと届くため、全体を外し車外に一度出してからトレイだとかを移植するため、作業は意外に大ごとです。そしてパワーシートなので当然のごとくスイッチもキラリに交換、とても喜んでいただけました。ご利用いただきありがとうございました。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2018年09月08日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。最近のテツリク、すみません写真がありません。というのも先日犬の飼い方講座の案内が日野市から来まして行ってきたのですがとても有意義でした。講師の方藤井聡さんという世界一受けたい授業などにも出演された方から言われたことと犬舎から言われたことが結構同じだったのは意外でした。例えば「見るな、しゃべりかけるな、構うな、バカにされますよ」「散歩で犬が引っ張るのはバカにされている証拠」などなど・・・グサっ(笑)だから見ないように写真もありません。犬の専門家2人の意見ですからねなるべく守ります。ただ全部は一気にできないのでなるべく見ない話しかけないくらいにして、当座の目標は散歩で引っ張るのだけは人から見てもみっともない犬と飼い主と思われるのでそれだけは直したいと思い、日々なるべくしゃべらずトレーニングしてます。引っ張ったら、少しだけ犬に近づいてリードをたるませて、軽くクイっと引く、その刺激が犬は嫌なので引っ張らなくなる、突然右に引っ張ったら近づいてクイっと引いて左へ行く。難しくてむしろ私の方がストレスが溜まる気がしないでもありませんが(笑)でも頑張ります。さて今日は毎月恒例のこちらからです。

表 2018年8月輸入車ブランド別登録台数TOP10


ブランド2018年8月前年同月前年比順位上下
1MB4743482398.3
2VW36603071119.2
3BMW3296378687.1
4Audi2096226992.4
5BMW MINI17741692104.8
6Volvo12031184101.6
7Jeep820717114.4
8Peugeot567475119.4
9Porsche482338142.6
10Renault478442108.1

アウディはあまり良くはないですね4位に返り咲くも前年比92.4の2096台、2000台を辛うじてキープしている感じ。NewA7とA8で今月は上位を狙います!と言っておきましょう(笑)

ただBMWやメルセデスのライバル勢もあまり元気がないのですどうしたの?そんな中でも首位メルセデスは98.3%とさすが、VWが元気ですねNewPOLO効果でしょうね119.2%の3660台、2位に返り咲きです。でも本当に元気なのはボルボ以下のJeepやプジョー、ルノー、シトロエンで軒並み100%超え、イタフラが元気なのがいいですね!個性が光ります。次回もお楽しみに!


ドイツ旅実は半分はお仕事なのでニューマカンや間違って右ハンドルのニューカイエンが見られてかつ共用パーツが探検できないかなと思いシュツットガルト・ポルシェプラッツにも行きました(笑)以前も行ったのでスマホでDBドイチェバーンのリアルタイムトラベルインフォメーションアプリで電車の遅れを随時モニタリングしながら、時には間に合わなさそうとドイツ人と一緒に走りつつ最短時間で到着。ポルシェファンにはお馴染みポルシェミュージアム、向かいには販売店が、その隣には広大な敷地の工場があります。でもその希望は見事に絶たれ、マカンは現行モデルのみ、カイエンも左ハンドルのみ、だよね~(笑)

でカイエンターボを見ているとふと気になったのが2段目右写真のブレーキ、白いキャリパーということはそう、ポルシェ自慢のカイエンターボ専用オプションのPSCBポルシェサーフェスコーテッドブレーキが装着されていました。PSCBはローターに特殊なコーティングを施すことによって硬いため摩耗がほぼなく、綺麗な鏡面をいつまでも保ち、錆びない、かつパッドも特殊なのでダストが9割減とほぼ出ない、かつPCCBほど高価ではないとまさに夢のようなブレーキシステム。ご覧のフロントは10ピストン!リアは4ピストンですって!ちょっと写真はわかりにくいですがそのとおりローターはまさに鏡面、風景がハッキリクッキリ写っています。あえて汚れがわかりやすい白いキャリパーにするくらいですから自信がありますダストもほとんど付いていません。先日のS8プラスに装備されているカーボンセラミックも見た目がスポーティでいいですが、この鏡面も捨てがたい!でダストが出なくて錆びないんでしょうそれはすごい!PSCBをグループのよしみでアウディにも採用してくれないかな(笑)


ディーラーのマカンとパナメーラをパシャリ。売れに売れているマカン、スタイルが抜群のパナメーラ、ポルシェデザインがキテます。何故か黒の車ばかりでしたが流行?


シュツットガルト中央駅でパシャリしたらプリウスアルファのタクシーが、奇跡です!ドイツのタクシーはほとんどがドイツ車、Eクラスセダンなので日本車のタクシーは極めて少ないです。この日は平日の昼間だというのにフランクフルト同様駅前ショッピングストリートはごったがえの混雑。活気が半端ではありません。左下の巨大な宮殿?博物館かと思いきや何と今はショッピングセンター!どんだけでかいのよ(笑)そして右下はドイツではよく見る携帯電話vodafoneの販売店、懐かしいという方もいらっしゃると思います。日本でも一瞬ありましたよね?私も一瞬使っていたような・・・すぐ名前が変わって今のソフトバンクかな?になったと記憶しています。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。皆様どうぞ楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。


2018年09月06日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。台風21号や今朝の地震で被害に遭われた方に対し謹んでお見舞い申し上げます。人間の力など微々たるもの、自然の猛威には勝てません。明日は我が身と思い、皆できる備えをすることが方法がない気がします。ニュース画像には液状化?で泥に埋まってしまっているS5が・・・お察しします。さて今日はこちらです。

何と昨日新しいA7SportbackとA8/A8Lが同時に日本発表!同時にとは思いませんでしたがA7はずいぶん待たされた感があります当初は4月と言っていたはずです。そのぶん戦略が練られた?と思いましょう・・・ただデビューパッケージや1st editionやS lineまで幅広いラインナップなのが意外、おそらく初年度は・・・という方を取り込む作戦です(,笑)エンジンは48Vマイルドハイブリッド標準装備で3.0T、LEDヘッドライトもACCも標準装備、が988万円から、A8も1140万円からと内容を考えると意外に良心的・・・もっとガン!と上がると思いましたがついにAGが反省した?そんな感じです。デビューフェアは来週末3連休からのようです私も見に行きたいな!と思っています。




まだ新型には存在しないS8(4H)しかもプラス。撮り忘れましたが巨大なカーボンセラミックブレーキが装備されていますさすが。さぞかしダストが出てかつ鳴くと思いきや、全くそんなことはなくダストが出なくて鳴かないとのこと。進化したんですね!ボディカラーはミトスブラックにハイグロスパッケージ、なのでまさに黒ずくめで怖い車に見えなくはありません(笑)先日マーヴェラス低ダストパッドに交換したエクスクルーシブなS5カブリオレと同じお客様ですご来店ありがとうございます。S5の方もダストが出ないしフィーリングもいいしとマーヴェラスをとても気に入ったとのこと何よりです。

そして今回のご用命はAudi純正RSモデル専用Audi SportカーテシLED左右セット への交換。「RSじゃないけどRS 6より馬力のある605PSだから許して」とのことですが、何をおっしゃいますS8プラスは車台番号がWUAから始まる正真正銘Audi Sport GmbH製、対してS8はWAU、全く問題ありません。さあ交換は慣れていますからね早速!と思ったらさすがにS8ですねドア内貼りが見えない下部までナチュラルレザーが貼ってあります。とても柔らかいレザーなので内貼り剥がしの跡が付かないようしっかり養生してコジります。変換コネクタが不要なナローコネクタですからそのまま交換します。ちなみにRSモデルでもこのAudi Sportカーテシはフロントのみ。コストの関係?そのためせっかくなのでリアも揃えます。ただしフロントとリアのカーテシが前後逆向きに装着されているのでリアは右用を左側に装着して向きが揃います。暗くなるのが楽しみになります。

最後は右下写真に注目、ディーラーさんで付けたUTRが剥がれてしまったので貼り直し、指示により両面テープを変えたそうですが何も直接貼らなくても・・・入ったエアが丸見え、黒いセキュリティステッカーはそれを隠すためにあるんですから・・位置も・・・お客様のぼやきが聞こえます(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2018年09月04日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。とにかく今日は皆様台風ですからね!早めに帰宅してください。ということで早速ですが今日はこちらです。


いつも名古屋よりご来店いただきましてありがとうございます。いろいろと気合いの入ったQ7 3.0T S lineですが今回は約2年待ちに待ったパーツが入荷。早速装着となりました。Q7ともあろうQシリーズトップグレードなのにアクセル、ブレーキだけがアルミ、なぜ・・・と思っていたのですがようやく右ハンドル用フットレストが本国で発売になりました。早速内貼り剥がしでいつものように手前にコジっていきます。


外れにくい場合は内貼り剥がしと手を組み合わせたりもします。ツメは4ヶ所、形状はご覧のとおり、結構ガッチリと入っていますので静かに、でも力が必要です。そしてアルミを装着します。最初から力を入れずツメの位置を確かめるように少し動かすように当てていきます。


そしていちばん下のツメ1ヶ所を押してみてプチンと入れば位置は合っているということですのでそこから上に向かって1個ずつプチンというまで押していきます。完成です!DIYも可能かと思いますが足元の作業なので汚れてもいいような服装がベターです。やっぱりアクセル、ブレーキ、フットレストと3点揃うと満足度が上がりますよね!右下写真は別の車両。完璧なフィッティングで喜んでいただけました。S line以外にももちろん適合、アクセル、ブレーキとセットでの販売もございます。商品ページはこちらAudiAG純正Q7(4M)右ハンドル用アルミフットレストです。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2018年09月01日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日からはいい季節のはずの9月、秋と言いたいところですがまだまだ真夏。夜も気温が下がらないし日中は30度以上。さすがに慣れた気がしないでもありませんが早く高い空と気持ちいい風を感じたいですよね!さて今日はこちらです。


さてドイツ旅の続きを少し。インゴルシュタットに飾られていたベタベタに低いA7スポーツバックのドアを開けてみましたが、ようやくきましたステッチ入りドア内貼りとダッシュボード!先代は最後までなかったのでうれしい!新しいタッチパネル式インフォテイメントシステムや液晶を多用しスイッチを極力排したインテリアデザインは抜群、またひとつグレードが上がりました。ドア内貼りは最上部だけですが見えるところだけで十分、アームレストもレザーですからねセットにするとやっと車格にふさわしい質感となりました。ダッシュボードはもう文句なし、いい!センターコンソール左右も言うに及ばずレザー、これじゃなくちゃいけません。こうなると日本仕様が心配・・・でも調べたところによると日本仕様にもステッチ入りレザーダッシュボードが存在するようです!

もう1台のA6も同様にステッチ入りのドア内貼り!やった!ん、でも待てよ・・・

左がA6のダッシュボード、右が先程のA7、見比べると・・・何かが違う・・・もうわかりましたよねシボの入り方が違います。A6がシボがはっきり入っているのに対してA7は滑らかな感じ、そうなんですA6はレザレットという人工皮革、A7はナチュラルレザー、同じステッチ付でも2種類存在するのです。刻むねAG(笑)ただ耐久性や耐候性を考えると日差しの強い場所に保管する場合はレザレットの方が安心、本国ではそういう選択もできそうですが果たして日本では・・・99%ムリでしょう(笑)それと驚いたのは写真では表現できませんがインナードアハンドル、今まではドアハンドルをぐいっと引くとてこの原理でワイヤーが引っ張られてドアが開く、そういう仕組みでした。それがA8, A7, A6, Q8ではハンドルをほんのちょこっと動かしただけでスイッチが入り電気がカチャっとドアを開けるのを補助してくれます。で車種や装備によっては閉める時もイージークローザーが補助してくれるしまさにいたでりつくせり、人間はますます退化しますね~。もちろんちょこっとじゃなくぐいっと引くこともできるのでバッテリーが上がっていても大丈夫、将来的にはワイヤーがなくなる気がします。許される範囲で座って触るのって大事、いろいろと勉強になります本国は。

A6セダンのリアドア周り、やっぱりクオーターへの2本のラインを使ったふくらみ、かっこいいと再認識、またまたパシャリしました。こちらはアウトシュタットに展示されている車両です。夜に帰国便が控える最終日アウトシュタットへ急いで行きましたがそういう時に限ってハプニングが起こると(笑)それはまた今度お話しますね!

そういえばインゴルシュタットでアウディコレクション売り場に行ったら見たことのないかっこいいジャンバー?があったので買ってきてしまいました。日本ではまだ売っていないようです。フォーリングスロゴは目立ちすぎず腕にさりげなくあるだけ。街中でも着るつもりなのでこのくらいが私にはちょうどいいのです。また表裏ポリエステルなので乾燥する季節でも綿と組み合わせでも帯電防止スプレーすればほぼ静電気が防止できる素材だったのもポイント。気持ちいい風の季節に重宝しそうです。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。