2017年05月27日
いつもお読みいただきましてありがとうございます。先日ニュースで「トイレを充実、お礼買いに期待」なる見出しが。なるほど~と思いましたね。取り上げられていたのはドンキのオールジェンダートイレの設置、それとファミマの車いす対応トイレをHP上で検索できるようにしたという件。どちらもなかなか考えていますよね確かに私もコンビニをそういう目的で利用することがあるし、そういう目的である以上きれいに使おうと思うしお礼に必ず何か買って、しかも比較的早く店を後にするので効率もいいしと。特に車で移動する方は立ち寄ることが多いかも知れません皆様はいかがでしょうか?あと私がコンビニを選ぶ理由はやっぱりコーヒーがおいしいということですが今はどこも横並びの100円なので仕方ないですよね。やっぱりコーヒーは豆を買ってきて自分で淹れたアマレロブルボンが世界一(笑)さて今日はこちらです。
この話題も先日のニュースを拾いました。「海外メーカーやスーパーカーが来ない、東京ショー」そんな見出しだったと思います。上の写真は前回の東京モーターショーTMSの様子ですがお出迎えこそ派手なものの、アウディブースなんてこれでほぼ全景だったりとずいぶんスケールが小さい・・・
同じく全開のドイツIAAフランクフルトショーの様子。反対にお出迎えの看板こそ普通ですが会場の規模といったら全く比較にならないほど大きく、きっと10倍以上でしょう。アウディなんて毎回中庭に建物自体を作っていますしわかりにくいですがここまで引かないと全景が撮影できないかつこの人出。右下のMBなんてアリーナを丸ごと貸し切ってこの規模ですよ!BMWも体育館丸ごと貸し切りです。
今回のTMSは乗用車ではボルボが復帰しただけで見出しにもあるようにアメリカビッグ3はもちろんのこと、アウディ子会社のランボルギーニまで来ず、もちろんフェラーリ、おまけに比較的手ごろなフィアットも見送り。それだけ日本市場に魅力がなくなったということでしょう。車好きとしては必ず毎回言っていますが悲しい限りだなと・・・
お好きな方は一度、海外のショーも見た方がいいですよどれだけTMSの規模が小さいか思い知らされます。決して規模だけの問題ではないのはわかりますが・・・
それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。皆様どうぞ楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。