アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ2014年12月
2014年12月
店長ブログ:11
2014年12月27日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。いよいよお休みに突入、すぐわかります朝たくさん出勤で歩いているはずの人が全然いません、あれ?そっか今日からお休みかと(笑)羽田や成田空港は出国ラッシュ、5万人以上が海外旅行にお出かけなんだそうです。これから旅行や帰省される方、くれぐれも気を付けていってらっしゃい!さて今年最後のブログはこちらです。

やっぱりこの企画(笑)でも毎回モデルが新しくなるから見ちゃうんですよね~表紙はA4オールロードと3ツーリングとCステーションワゴンですがよく見ると3台共アダプティブクルーズコントロールが装備されているんです。時代だなと思いました。

たくさんの比較試乗がされているわけですがその中でもS1xM235クーペxA45AMGではS1、Q3xX1xGLAではQ3、A3SBx2シリーズAツアラーxAクラスではA3SB、A4x3シリーズxCクラスではA4がジャーナリストの下野康史さんにすればパーソナルチョイス!全開の比較試乗よりも確実にアウディが躍進しています。素直にうれしいですしかつA4がモデル末期にも関わらず選ばれているのが素晴らしい。ただ長く作っているのではなく熟成されている証拠です。あと1-2年は現役ですから今購入しても安心です。まだまだ頑張ってもらわなきゃです。

他にもアウディをはじめプレミアム3ブランドの今がわかる特集、是非年末年始の読み物に車雑誌をどうぞ。

去年も今年もベストセラーはこちらです。写真は先日A4セダンからA5SBに乗り換えたお客様の車です。全体の写真を忘れてしまいましたがこのMY14A5SB、すごいオプション満載の仕様、S-lineはもちろんリアカメラ、BOサウンドシステム、19インチ5アームアルミまで付いてました。たまたまあったとか奇跡!で手始めはともちろんペダルから、んーんいい!今年1番作業が多かったのはやっぱりこのG-SpeedオリジナルA4/A5/Q5用RHDステンレスフットレストの3ペダルセットだと思います。ただの黒いペダルではつまらないしかつ致命的なフットレストの遠さを解消するこのペダルセットは永遠の定番のようです。特に遠いフットレストは手前に3.5cm近く、しかも踏面が平らになるのでとても左足が楽になります。デザインもアクセル、ブレーキとコーディネイトできるものとなっています。見ためと機能両方がグレードアップしますのでオススメします。同じデザインのA6/A7用もよく売れていますが車両の台数が少ないのかA4系と比べると少なめと言えます。

それとフォグランプをBELLOF_アイビューティー(ハロゲンバルブ)に交換しました。これもお手軽にヘッドライトとカラーを近くするための定番ですよね。その際ちょっと気づいた点が。右写真のフロントホイールハウスのライナー、A5はこのとおりフェルトの柔らかい素材ですよね。でもA4はというとフェイスリフト前は同じくフェルトだったのが硬いゴムに変更されているんです。フェルトのメリットは柔らかいので水はね音や小石のはねる音が静かな反面、コストはかかるというデメリットがあります。国産車は特にそうですが価格が高い車種にしかフェルトは使われない傾向があるのでおそらくそうでしょう。こんなところに差がつけられてる!と変なところが気になる渡邉でした。

A4系と同じくらいよく売れたのがこちらの

G-SpeedオリジナルNew S3/A3(8V)用RHDステンレスフットレストでした。こちらは交換が簡単なこともあって作業というより発送が圧倒的に多かった気がします。

あまりに有名なCMですがちょっと気になることが。登ったはイインデスケド、下るのはどうするの?ということ。だって上でブレーキを緩めた瞬間私の想像では多分タイヤのグリップを失って大変なことになると思うのです。だからヒモか何かでつって、そーっと下したんですよね?それにしても現在のA6と比べるとデザインがまあ違うこと。時代の流れを感じます。

今年もG-Speed web storeおよび店長ブログではお世話になりありがとうございました。また来年もどうぞ変わらずよろしくお願い申し上げます。新年は5日(月)より営業させていただきます。どうぞ皆様よいお年をお迎えください。渡邉でした。

2014年12月25日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。海外のメディアサイトでの噂を少し。次期型A7はかなりの変化を遂げるらしいですよ。アウディの新しいデザインチーフ、マーク・リヒテさんによると先日のプロローグコンセプトの雰囲気を取り入れる最初の車は2016年のNewA8と先日もご紹介したのはもちろん、加えて2017年のA6とA7でも取り入れる、中でもA7が最も先進的なスタイルに大変身すると言っています。しかもそのデザインワークは先日終わったとも。どうなるんでしょうね楽しみです!さてクリスマスの今日はもう遅い?のこちらです。



もう遅いかも知れませんので来年どうぞ(笑)ドイツでクリスマスに食べる定番だそうです「クリストシュトレン」をご紹介します。ぱっと見パンのように見えますがそうではなくしっかりしたケーキという感じ、中にはオレンジピール、レモンピール、アーモンド等のドライフルーツがたっぷり入って、これはドイツのお菓子全般に言える密度の濃さ、大きさの割に重いんです。

見た目はまだらな白さで楕円の大福のよう、一抹の不安がありつつ食べてみたらこれがほどよく甘くておいしい!表面の白い粉はどうやらローテンブルクで食べたシュネーバルと同じ粉砂糖、この甘さが絶妙なんですねきっと。

似てるんです白い感じが。思わず「不安だなんて申し訳ありませんでした」いい意味で期待が裏切られました。どうりで食べログでこちらのお店を見ると、皆これ買ってレビュー書いてます。

12月17日に作って食べごろは22日以降!日持ちがするので贈り物にする方がいるのでしょうかレジで「ご自宅用でよろしいでしょうか?」と聞かれました。「はい」で価格はというと・・・ちょっと買うのに勇気が要ります(笑)上のものはいわばお試しサイズで普通のカレーパンよりも小さい13cmくらいの小さなものですが550円だったかな・・・大きいサイズはゆうに1000円を超えます。でもでもそれでも食べる価値は、あります。

それと何が驚いたかというと、歩いて行けるところにこのドイツパン屋さんがあったことです。あるのは知っていたのですが入ったのはなぜか初めて。写真のシュトレンに貼ってあるラベルにはこれまたドイツ名物のプリッツェルですものね。何でもっと早く行かなかったんだと後悔してます。そして店内を見回すとまたビックリ、シュネーバルもあるではありませんか。ちょこちょこ通っていろんなドイツパンを堪能するしかないですね。皆様も是非!

お店の名前は「ベッケライならもと」さんという日野市多摩平の2人も入れば満員の小さなパン屋さんです。たべログにも載ってますので検索してください。駅からは遠いので車が便利です。日野バイパスの多摩平、ナビを見るとセブンイレブンとユニクロさんがあるのでそこでお買い物、そのついでに目の前がお店です。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。次回も読んでください。渡邉でした。


2014年12月20日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日20日で東京駅は開業100周年記念なんですね。100年か~メデタイなと思っていたら、記念suica発売に並んだ人の多さで大混乱・・・多すぎて発売中止、買えなかった人が怒り・・・何だか残念な記念日になっちゃいましたね残念です。読んでいただいている方の中にも並んでいらっしゃった方がいるはず。入手できましたか?確かに記念suicaはいいデザインだったので私もできれば欲しかったですね。さて今日はこちらです。

もう1年を振り返る時期なんですねって当たり前か(笑)いろんなことがありましたね。皆様が印象に残ったことは何でしたか?私はというとニューモデルは何といってもTTだし、フェイスリフトも多数しましたね周りの意見とは違いQ3のフェイスリフトは悪くないと思いますけれど・・・コンセプトカーはTTオフロードコンセプトとプロローグコンセプトが印象に残っています。ホッケンハイムを全開で走ったA7も衝撃的でした。いったいいつ自動運転の車がその辺を走る時代になるのか楽しみでもあり不安でもあります。じゃあ来年は?というと年明けのQ7から始まりついには夏?A4もモデルチェンジ予定ですし盛りだくさん、今から楽しみです。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2014年12月18日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。毎日冷蔵庫の中に入っているような寒さ、もう1週間くらい続けば慣れそうな気がしますが・・・でも夜ランはというと寒いので歩いていられない、そうすると必然と暖まろうと走る、だから距離が走れてタイムがいい、結構いいことが多いんです(笑)それにしても大雪でそれどころでない方も多いかと思います。運転には十分気を付けて通勤されてください。さて今日はこちらです。

ようやく動画がアップされていました。皆様の印象やいかに。ボディカラーは最近イチオシのセパンブルーでしょうかきれいな発色です。ちょっと気になったのはボディの大きさのわりにタイヤが小さいかなと。Q7ともなると結構ボディ大きいですね!オーソドックスなスタイルには好感が持てます。

エクステリアに比べてインテリアは結構変わりましたね。ステアリングは3本スポークなのにエアバッグは四角、6時方向はマットアルミになっているタイプ、初めて見ました。これはこれでいいですね。メーターはやはりバーチャルコクピットですがTTと違ってナビ画面がセンターに別にあるので助手席の方も情報が見られる、やっぱりこのパターンがベストでしょう!来月のデトロイトショーでのワールドプレミアが楽しみです。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2014年12月16日

いつもご覧いただきましてありがとうございます。今日も雪というかみぞれが降ってます。初雪も早かったしやっぱり今年の冬は寒いですね!皆様スタッドレスタイヤの交換は早めにしてくださいね。何せスタッドレスタイヤの生産は既に終わっていて在庫がなくなれば今シーズンは販売終了・・・それが普通です。余らないようになっているわけです。さて今日はこちらです。


先日のA6に続きフェイスリフト後テールランプを装着しましたS7/A7です。上がわかりにくいかも知れませんがスモールが点灯しています。ついにリバースまでLEとなり、電球が1つもありません!職業的に言えばさみしいですが(笑)時代の流れですから仕方ありません。しかもウィンカーとリバースを同時点灯させると意外なおもしろい光り方をします。「ホッホー、そう点くんだ~」と感心しました。発売まではもうしばらくお待ちください。

まるで映画のような動画ですね(笑)treasureというタイトルどおりすごいお宝が忘れられていたものです。というかこんなすごいの忘れる?とか思いつつ家族や子孫は興味がなかったんでしょうね・・・超貴重なフェラーリを含め60台のクラシックカーだそうで場所はフランス、乾燥したヨーロッパだからこそこの状態で残っていたのでしょうけれどこれが日本だと湿気がすごいですからどうなっていたか・・・この車達はどうなるのでしょうか気になります。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2014年12月13日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日は何といってもこちらです。

突然来ましたねRS 3スポーツバックとNewQ7が同日に公開されました。まずはRS 3、噂ではセダンも?と言われていましたが今回はスポーツバックのみ。意外にも先代のようにフェンダーは広がっておらず、バンパー周りが新しいデザインになってます。私だったらマットシルバーは選びません・・・フロントのシルバー部分に違和感を感じます。エンジンは2.5リッター5気筒で先代と変わらず、馬力は367PS!4気筒400PSでも良かったかなとも・・・これはS3プラスに期待することとしましょう。ブレーキも結構スゴイ。フロントは367PSを安全に止めるため370mmウェーブローターに8ポッドキャリパーが標準、オプションでセラミックブレーキまで!気合いが入ってます。

インテリアはというとレッドステッチはアルカンターラコンビネーションステアリングとセンターコンソールをはじめカーボンデコラティブパネル、いい、全部ほしい(笑)これでせめてダッシュボードがレザーなら完璧だったのに!惜しい。来年春のジュネーブショーでワールドプレミアか?と言われています。

そしてついに約10年ぶりにフルモデルチェンジされたQ7が登場。皆様の印象はいかに。10年ぶりとしては変化が乏しくあまり変わっていないように見えなくはないですがどうでしょうか。キープコンセプトというところでしょうか。今やメルセデスよりもアウディの方が保守的に見えてしまいます。とはいえ細かいディティールは確実に新しく、トピックは軽量化とエンジンとハイブリッド化。軽量化は300kgに及ぶらしくスリムに、それとエンジンはちょっと遅れるかも知れませんが3.0TDIに何と電動ターボの組み合わせ、そしてプラグインハイブリッドと、フォルクスワーゲングループ初のディーゼルプラグインハイブリッド車が誕生します。これはいいですよ航続距離が飛躍的に伸びますので十分使えるかも。今度こそ日本に是非輸入してほしいですね!

インテリアはというとダッシュボード、これですよやっぱり今時はレザーじゃないと!ステッチがいい感じです。他の質感も文句なしにクオリティが高い。ちょっとレッドのストライプは見慣れない新しいテイストですね。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。皆様どうぞ楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2014年12月11日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。来年早々のデトロイトで行われるNAIASモーターショーが近いからか各社ニューモデルラッシュですね。やはりアメリカは大きいマーケットだからか気合いが違います。羨ましい・・・さて今日はその中の1台のこちらです。

他ブランドニューモデル情報を。出ちゃいましたねBMW X6のコンペチター、GLEクーペです。皆様の印象やいかに。ご覧のモデルはおそらくAMGパッケージですからノーマルはもう少しおとなしいはずです。悔しいですが売れちゃいそう・・・最近のメルセデスは売れる車をデザインするのがまあうまいこと。車のサイズとタイヤのサイズのバランスが絶妙なんです。こちらもデトロイトでワールドプレミアとなります。

あくまで予想CGとはいえAudiも同じクラスにQ6を投入するとされています。Q5がベースと言われクーペスタイル、アウディはもともとクロスオーバーでもルーフの傾斜が大きいですからその意味では慣れているはず。噂が出てから数年経過しているため来年?期待を込めてそう思ってます(笑)

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。次回も読んでください。渡邉でした。

2014年12月09日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。突然ですが皆様「角上魚類」という魚屋さんをご存じですか?以前もご紹介したかもしれませんがまあいつも混んでるんです。おいしい魚が比較的手ごろなんでしょうね私もよく利用させていただいています。郊外に店があるので普通車で行く訳ですが、日野店は先週末なんて駐車場待ちがすごいのなんの!前の日野バイパスが大混乱していたのに、また昨日テレビで紹介されていたのでさらに混むでしょうね。大変です。もし今週行こうと思っていた方は1週ずらした方がいいかも・・・私は歩いていくのでいいのですが(笑)さて今日はこちらです。



前回の続きをどうぞ。上2枚はあまりに有名ですねスバル360、でも赤いヤングは一般的ですがカスタムはちょっと珍しいのではないでしょうか。売れたのはかわいらしい丸いデザインと独特なRR方式だから?でもどうもフィアット500を連想するのは私だけ?1950年代後半から360は売られていますのでフィアットの方が先・・・

中段左はマツダ・シャンテ。ほんと久々に見ました。1973年製で室内の広さが自慢だったそうです。右は同じくマツダ・キャロル。まあ独特というかアメ車っぽいデザインがあまりに強烈、好き嫌いがはっきりしそうですが売れたんでしょうか?このサイズでデザインをまとめた技術が素晴らしい。今走ってもかなり目立ちそうです。エンジンは気合いが入っていたんですって。何たってライバルは2ストだった頃にオールアルミの世界最小360CC水冷4サイクル4気筒!18PSはすごかったんです。こりゃ売れないはずはないですよね。参りました!

下段左は結構レアじゃないでしょうか1973年式ダイハツ・フェローマックス。ホンダ・ライフとちょっと似てる気がします。そういえばライフがなかったですね~なつかしいなよく子供の頃ライフに乗せてもらった記憶があるので。右はお尻をまとめて。やっぱりキャロルが目立ってますねリアウィンドウはクリフカットと呼ぶ独特な形状なんだそうです。以上可愛らしい軽軍団でした。またの機会に今度は普通車をご紹介します。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2014年12月06日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。もう真冬のような寒さ、晴れていた午前中とはうって変わって午後は黒い雲が・・・雨が降り出し、何と途中初雪が!一瞬でしたが今シーズンも結構降ったりするんでしょうか。どこか楽しみだったりするのはいつものことです(笑)にさて今日は恒例のこちらです。

表 2014年11月輸入車ブランド別登録台数TOP10


ブランド2014年11月前年同月前年比順位上下
1MB53814393122.5
2VW5332649982.0
3BMW3608385093.7
4Audi24982425103.0
5BMW MINI16061368117.4
6Volvo975131174.4
7Porsche545515105.8
8Jeep480422113.7
9Peugeot45449392.1
10Renault36637797.1

アウディはというと危ない!もう少しで前年割れするところでしたね2498台で103%です。S1/S1スポーツバックがディーラーさんに登録されているとはいえマニュアルのみですからおろすところはあまりないかも知れませんね。今や30代前半以下の方は皆AT限定免許?だって調べたらAT限定免許って1991年にできたらしいのでその年18才で取得した方は23年経過して現在41才!数は期待できないかも・・・もちろん2.0TエンジンそのものはS3でSトロが採用されていますのでAT化できないことはないと思いますがAudiAGの意向でしょうね作るか作らないかは。私はMT大好きなので問題ありません(笑)シフトを動かしてみましたがこれがスコスコ入り気持ちいい!あのサイズに231PSの4気筒エンジン、クワトロでMT、楽しくないはずがないですよね!

他ブランドはといいますとまた恐ろしい事態が・・・トップが何とMB、VWを抜いてます。実に約1000台アップの122.5%ですよ・・・やっぱりGLAとCクラスステーションワゴン導入が効いているのでしょうか。昨日早速CのSW(S205)が走ってるの見ちゃいましたもの。ポルシェも久々にトップ10入り、何と言ってもマカンが貢献してくれているでしょう。新しい顧客層の開拓のスタートです。盛り上げてほしいですねQ5と共にこのクラス。


先日の続きを。昭和記念公園で開催されている「昭和の名車展」の様子です。まあすごいですねジャパニーズ軽自動車の元祖ともいえる名車達。左上が1970年式スズキ・フロンテ空冷2サイクル3気筒、当時価格37.7万円と書いてありました。右上が1965年式ミツビシ・ミニカです同じく2ストで39万円。お顔が日本車じゃない感じで独特です。情けない感じというかポワンと柔らかい感じ(笑)

左下が1969年式ホンダ・N360もちろん2スト(これは間違いでライバルに対抗するため4スト強制空冷だそうです。お詫びして訂正いたします。)で室内が広いのとライバルより安い31.5万円でベストセラーだったそうです。最後は1970年式スバル・R2です。リアエンジンリアドライブのRR、これは次回ご紹介します360の後継車だったんだそうです。しかもフロント・リア共にセミトレサスで4輪独立懸架!高性能と言われたそうです34.7万円。

みんな後姿もかわいいんです。続きもお楽しみに。

それでは皆様どうぞ楽しい週末をお過ごしください。次回も読んでください。渡邉でした。


2014年12月04日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。だいぶ冬らしくなってきましたね。夜はもう凍えるような寒さ。関東地方はそれに加えてカラッカラに乾燥。風邪をひかないよう皆様気を付けましょう!さて今日はこちらです。

面白い試みですよね1年契約で気分によっていろんなタイプ3台を使い分け、しかもピックアップとデリバリーサービス付き。でもいいお値段の気がしますが(笑)

いわゆるカーシェアリングですよね。最近日本ではマンション駐車場の1角にまで進出し利用している方が多いようです。でも私にはちょっとムリ。何せ所有できないので何もカスタマイズできず隣と同じ車が嫌な私は耐えられません(笑)

先日のLAオートショーでデビューしたPrologue Conceptが何と公道を走っちゃってます!アメリカってやっぱり自由な国。ちょっと見慣れたのかなかなかいいスタイルに見えてきました(笑)でも皆様言うようにインテリアのスクエア感とか妙にテカテカの素材感とかカラーが・・・2016年予定のNewA8がこのプロローグコンセプトのスタイルが初めて市販車に採用されるようです。NewA8は現行型からガラリと変わりそうですね楽しみです。

なかなかいいですね!

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。次回も読んでください。渡邉でした。

2014年12月02日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。ついに師走になりましたね!ずっと先週から暖かい日が続きましたが今日からはこの時期らしい寒くなるとのこと。乾燥と低温は風邪のウィルスが最も好む環境らしいので特に電車通勤の方はくれぐれもマスクを忘れずに気を付けて通勤されてください。さて今日はこちらです。

いいですねRS 4ノガロセレクション。鮮やかなノガロブルーにブラックスタイリングパッケージ、レッドキャリパーの組み合わせ。インテリアはもちろんエクスクルーシブのブラック/ノガロブルーアルカンターラのコンビ、専用ドアシルプレートとシフトノブ、カーボンデコラティブパネルがまたすごい、何とブルーが織り込んである完全な専用、ロゴ入りフロアマットももちろん専用です。スポーツエグゾーストまで、まあ盛りだくさんの内容です。実は日本にも最近輸入されました。価格は1472万円と内容を考えればリーズナブルかも知れません。世界限定60台のうち何と限定17台!もう売り切れているかも知れませんが気になる方はアウディ正規ディーラーさんに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

限定車ではないですが偶然見つけたこのRS 4、こちらも趣味がいい!ボディカラーはおそらくこちら

と似ているのでニンブスグレーパールかなと思います。それにしてもRS 4はフェンダーの広がり方とそれに収まるアルミホイールの反り具合がきれいなこと。素晴らしいですね。モデルサイクルの終盤を迎えているRS 4、今からオーダーされる方はexclusiveで思いっきりこだわって自分好みの1台にされてはいかがでしょうか。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。