2010年12月27日
いつもお読みいただきましてありがとうございます。何か今日からは少し通勤の人が減ったなと思ったら、どうやら学生や子供達が通学していないだけだということに気がつきました(汗)どうりで静かなはずです。さて今日はこの間ちらっと予告しましたとおりこちらです
最近いろいろな国にお住まいの日本人のお客様からパーツを購入いただくことがございます。そのやりとりの中ではその地域ならではのアウディ事情をお聞きできたりでとても勉強になります。ということで今回はタイ・バンコク(以下BKK)にお住まいのお客様からタイのアウディ事情と写真をいただきました。ありがとうございます!左側の写真が現在もお乗りのS5、右側がもう売却されたとのことですがA6とTTです。何か気づきませんか?そう、右ハンドルですね!タイはそういえば右ハンドルで左側通行なのですね~。私も忘れていました(笑)とはいえ何故かS5はUK仕様を並行輸入したホヤホヤ、2011年モデルです(UK仕様確認済み)。
さてここで問題です。右側TT2.0TのFFモデル、日本では現在460万円ですがタイではおいくらでしょうか?正解は、1300万円!買えねー(笑)A41.8TのFFモデル、日本ではご存じのとおりMMIあり、パワーシートは標準で435万円です。それが、MMIなし、パワーシートなし、が270万バーツ・・・2.9倍すると800万円!言葉がありません。A6はなぜか前型の3.0Lを搭載したタイスペシャルが1500万円、そしてS5は、2100万円!だそうです・・・日本も本国やヨーロッパに比べれば高価かもしれませんが、タイとは比較にならないですね(汗)
関税が異常に高いことはもちろんですが、こちらのお客様に聞くところによるとそれだけではなさそうです。ライバルのMBやBMWが本国から投資をして標準的なモデルを現地生産でリーズナブルに販売しているのに対し、アウディは現地生産せずに輸入に頼るため前出のとおり関税で割高、そのため現地インポーターが表面的な価格を抑制するために前出のように素の仕様のみを細々と販売、なのでもちろん売れない、だから車も待てども待てども来ない、そんな悪循環が起きているとのことです。でもBKKのお金持ちは消費意欲がすごく、欲しい車があればどんどん買うのでオプション満載の並行輸入車が比較的割安で売っていたら・・・当然そこから買っちゃいますよね。他にも裏話がたくさんありますがとてもここではご紹介できない話ばかりで(笑)
タイアウディのホームページを見てみると、確かにA3なし、A4はセダンのみ、A6はセダンとアバント、A8、Q5、Q7、TTでSやRSは記載されていません。それに対してMBはというとBクラスからC、E、S・・・SLSまであります。もちろんステーションワゴンやカブリオレまでほとんどフルラインナップです。なるほど。世界中でアウディは売れまくっていると思いきやそうでもないんですね。勉強になりました。
私過去にBKKに2ヶ月ほど住んでいましたのでいろいろ思い出してとても懐かしくなりました。機会を見つけてその時のお話もしようと思っていますのでお楽しみに!それでは次回も是非読んでください。渡邉でした。