2012年05月12日
いつもお読みいただきましてありがとうございます。ようやく少し寒い気もしますが天気のいい週末がやってきました!そんな土曜日いかがお過ごしでしょうか。きっとお出かけかと思いますがよろしければお付き合いください。
New S5/A5, New S4/A4に適合する日本仕様にはなぜか装着されないフラットボトムステアリング、S-line用パンチングレザーはもちろん、それ以外のタイプも入荷していますのでご紹介します。よくご質問をいただきますがフェイスリフト前車には残念ながら適合しません・・・上はS5用スムースレザー/チタニウムグレーステッチです。こちらのステアリングはNew S5スポーツバックで現状はフラットボトムではない通常の丸いステアリングから変更されるとのこと、標準と同じカラーなので違和感なく装着いただけると思います。なおこちらのお客様、S5SBの前車はRS4(8E)、次期RS4(8K)の日本導入決定とともに購入すると担当の方に伝えてあるそうです。素晴らしい!
いつも思いますがアウディのステアリングは車両に装着せずともあまりにもデザインがすばらしく、しばらく見入ってしまいます。装着後も乗る度にニンマリ、握るのが楽しくなります。操作性は?と私も思いましたがこれが全然違和感なくむしろ新鮮、TTは全車フラットボトムですものね。ステッチも丁寧。下のRS5も同様ですがガイドリングやエンブレム、マルチファンクション/アルミ調パドルが予め装着されて供給されます。
下は対照的なNew RS5用オールパンチングタイプ/クリフグレーステッチです。何に使うかといいますと、そうです、エンブレムを入れ替えてRS5ではない車種に使用します!フェイスリフト前はエンブレムが直接ステアリングのレザー部分に埋め込まれていたので交換が困難でしたが現行はガイドリングに装着されているため簡単に交換することができます。パンチングレザーが好きな方はこの方法、おすすめです!ちなみにステアリングが変わっただけだとほとんどの女性は、気付きません(笑)
案内やカタログをいただきました。Q3デビューフェアを今週、来週とディーラーで開催しているようです。行かれた方はこのチロルチョコがもらえるかも(笑)それにしても今までグレード名に馬力が入ったことがあったでしょうか?今回Q3の正式グレードは2つ、Q3 2.0 TFSI quattro 170PS、と同211PS、大胆ですね(笑)カタログにはホイールアーチやバンパー下側が同色ではない170PSが多用されていますが、実は私、この非同色仕様嫌いじゃないんです。お手入れ的には同色がいいのでしょうけれどボディが厚く見えないのがいいと思います。まあ日本では受けないでしょう・・・ちなみに受注生産オプションになりますが170PSでも6万円を支払うとカラードバンパー(フェンダーアーチとドアが同色かは不明)にできるそうです。
受注生産ではない通常オプションには聞いたことのないパッケージが、「コンビニエンスパッケージ」170PSの場合アドバンスドキーシステムとアウディパーキングシステムAPS、リアカメラがセットで24万円、アレ?アドバンスドキーは211PS(APSとリアカメラトセットで10万円)でもオプションだ!ムム・・・写真のYouTubeページ、なかなか面白いので時間がある方ご覧になってはいかがでしょうか。デザイナーのお顔や名前まで出てきます。
それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。皆様素敵な週末をお過ごしください。渡邉でした。