2010年01月26日
いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日はこちらの話題です。
「アウディジャパン(AJ)/フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)輸入累計100万台」
こんなニュースがありました。すごいですね100万台ですよ!
写真は全く関係ありません(笑)よーく見てくださいね唇が書いてあります(笑)今回のニュースでは普段知りえない例えば日本法人の歴史とか今回の船の積載車種等本当に詳しく書いてありとても面白かったのでご紹介しますね。
ドイツから日本へアウディがどうやって運ばれるかというと、少しの記憶と今回の発表を混ぜますとドイツの工場からは確か鉄道を使ってエムデン港まで運ばれるんだと思います。そこからは自動車運搬専用船に載せられてでベルギー、スエズ運河、シンガポール、台湾を経由して愛知・豊橋の埠頭へ、陸揚げという手順だそうです。結構はるばるって感じですよね。100万台目のゴルフRを積んだ船は昨年12月16日にエムデン港を出港して1月19日に埠頭へ到着とのことで34日、つまり約1ヶ月かけて運ばれるようです。
これがどのくらいの頻度で運行されるのかは書かれていませんが、昨年の登録台数からおおよそ計算するとAudi 16171台、VW 37928台、Porsche 3214台、Lamborghini 88台、Bentley 180台と合計では57581台、これを今回積載台数2988台で割ると19,2、おおよそ月に1-2回のペースなのでしょうか。ちなみにランボルギーニやベントレーなどグループ各社の輸入業務も代行しているそうで、最近グループに加わったポルシェの輸入業務も受託していた?それともするようにした?わかりませんがとにかく代行しているとのことです。
ちなみに今回入港したコロンビア ハイウェイ号の最大積載能力は6237台(スゴい)に対して今回は前出のように2988台、内訳はアウディ1240台、フォルクスワーゲン1456台、ランボルギーニ1台、ベントレー2台、ポルシェ289台だったそうです。ずいぶんアウディが多いですがA5SportbackやTTRSがたくさんあったんですかね?今納車が間近に迫っている方、もしかしたらあなたのアウディがこの船に載っていたかも?知れませんね。それにしても何でこういうときだけAJとVGJを混ぜるんだろうとも思いますが(笑)より詳細はこちらをご覧ください。
それでは次回も是非読んでください。渡邉でした。