2025年02月20日
いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。昨日のニュース「新型アウディA5でU-NEXTが見られる」というもの。VWグループが提供するアプリストア「Harman Ignite Store」からアプリをダウンロードするんだそうです。こうなっていくんですねクルマは。でもきっと走行中は見られないんだろうな・・・まずは車内でどんな体験ができるのか、楽しみですね!どんどんクルマは変わります。さて今日はこちらです。


RS 3スポーツバックでお客様が来店ですありがとうございます。早速ご用命はというとAudiAG純正RS 3(GY/8Y)用フロントカーボンセラミックキャリパーセットへの交換です。こちらのお客様、まだ車が来る前から「セラミックがMY24だと選べなかったんですが、取り寄せられますか?」と問い合わせからお話が始まりました。それがようやく今回実現したわけです!


当然キットというのはなく、補修用パーツを1つ1つピックアップして本国へ発注、そして待つ!そうですよねだって、カーボンパーツの供給が少ないからMY24から選択できなかったわけで、納期がかかるのは仕方ありません。標準キャリパーはアケボノ製ですが、セラミックになるとブレンボ製に変わります。ローター、キャリパー、パッド、スプラッシュシールド、パッド残量センサー、映っていませんがブレーキホースも必要でした。にしてもカーボンセラミックローターのこのメカニカル感、たまりません!持って更にビックリ、おそらく鋳鉄ローターと重量を比べると半分もないと思います。摩擦係数が高く軽い、だから高価なわけですよね~1枚100万円越え!


キャリパーはVAGグループ純正のトルネードレッドに塗装され前後キャリパーのカラーは同じ、誇らしげにAudi ceramicロゴが塗装されています。ちなみにローターはレッド、ブルー、グレーがありますが、元々この車両はレッドキャリパーだったため、フロントのみの交換で済みます。標準と違うカラーにしたい場合は、フロントに合わせリアも交換が必要となります。ピストン数は標準と同じく対抗6ピストンです。




交換作業、RS 3は日常的にパッド交換をしていますので脱着はお手の物、あっという間でした。フロントのみ外すのでSFDロック解除もリアパーキングブレーキ圧力解除も不要。キャリパーを外し、ローターを外し、スプラッシュシールドを専用と交換、ブレーキホースと共にキャリパーをセラミック用に、パッドを組みスプリングやスライドピンを入れて、完成。かなり走らないと減らないとは思いますが、セラミックブレーキの場合、パッドがキャリパーの背中から外せる構造、比較的やりやすいはずです。交換前の鋳鉄ローターと2ショット、結構サビがすごいんですよね純正、ローターは5mm大きい380mm径となりました。その後入念に4輪共エア抜きを行い、完成です。




ビフォーアフターです。見た目はもちろん大きく変わりますね!レーシーな感じが最高!実際テスト走行すると効果を実感、回頭性がとても良く、気持ちよくコーナーを曲がっていきます!ブレーキダストもほとんど出ません不思議!鳴きもありません。また意外な利点として、ローターのサビからも解放されますのでお手入れも楽かも知れません。パーフェクト言うことありません。念願だったお客様にとても喜んでいただけて何よりです!サーキット走行も楽しみではないでしょうか。ちなみにこのキットはRS Q3と共用となっており、商品ページはAudiAG純正RS Q3(F3)用フロントカーボンセラミックキャリパーセットとなります。
それでは次回も読んでください。渡邉でした。