アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「今年も弾丸ツアーが始まりました!」
店長ブログ
「今年も弾丸ツアーが始まりました!」
2024年08月19日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。相変わらずVlogはなくBlogを書いておりすみません(笑)いい加減動画に移行するべきなのですが、どうも馴染めなくて・・・紛れもない保守な店長です(笑)現在G-Speedは23日(金)までお盆休みをいただいております。なにとぞご了承ください。微妙に後に1日ずれたのは、そうです台風7号の直撃をくらい飛行機が飛ばなかったからなのです!台風め!ということでその顛末も含め店長ブログドイツ編をどうぞ。


16日(金)が台風7号の直撃を受け、前日にフライトがキャンセル、それはよかったんです危ないので、誰のせいでもないなと。ただじゃあどこに振り替えるのかと気をもんでいましたが、単純に1日後にずれるだけにしてくれたのが、そう、今回初使用のベトナム航空さん!元々が16日の16:35羽田発、それを翌日17日の15:20にねじ込み、でもその後たった1時間後16:35に定期便の17日便も迫る、とカウンターは大混乱、商売だよね?という特大段ボールや超デカいスーツケースを何個も何個も抱えているので、進まない・・・早く行って正解でした。国際結婚らしい方もたくさんいましたね。お盆で来てたベトナムのおじいちゃんおばあちゃんが帰るみたいな。見送るベトナム人のお父さんと日本人のお母さん、小さい子供、そんな感じに見えました。意外ですが、ベトナム航空は毎日羽田からハノイ(NOI BAI INTERNATIONAL AIRPORT NIAという正式名称らしい)に飛んでるんです。その先ハノイからフランクフルトもいい具合に数時間のトランジットで飛べる、出発や到着の時的にもテツリクを預けたり迎えに行ったりする時間に合ってる、しかも結構安い。だからいいブログネタになるし思い切って!でも台風のせいでテツリクのホテルも、鉄道パスも、ホテルも、保険も、すべて変更しなきゃいけないのでバタバタ、オンラインチェックインは1日前からしかできない、しかもチェックインしたはいいが、モバイルパスじゃだめ、と預ける荷物がなくても必ずカウンターに行かなきゃいけない。と微妙に面倒。もうここまででネタ十分(笑)

座ってみたら数時間とはいえ前が非常口席で空席(いろいろあったので最近は売らないみたいですね)、CAさんが座る席なので足元が広い!エコノミークラスはANAのようにモニターはいくつかぶら下がってるタイプ、エンターテイメントもありませんが、4時間くらいですからね問題ありません。私は食べませんがしっかりした夕食がついていました。



ハノイに到着。5時間か~夜なので外に行くわけにもいかず、暇・・・と思ったら1時間後の便で来た方達も到着、同時に引率の方とたくさ~んのサッカー少年達も一緒。そうでした、昨日乗れなかった15時台の我々と、もともと今日の予定だった16時のフライトの人が、同じ便トランジットしてランクフルトへの便に乗るんです!どうりで・・・ひとつも空きがないと思った!少年達はおそらく中学生、全員スマホはどこに行っても使える仕様を持ち、使い放題、私なんてレンタルWi-Fi(mineo?が面倒だったので変えようと思っていたらあっという間に1年が経過笑)きっとドイツに試合?でもしにいくんでしょうね。これはもう卒業しても、日本にはとどまらず世界で活躍する世代なのかもですね。皆ひょろっとして足長いし、スーツも似合いそうでカッコいい、サッカーはもちろん、仕事でもがんばってね!

787-9という結構大きな2通路機が満員とは・・・ちょっと以前のオーストリア航空のようなガラガラ状態を期待していたのですが、砕けました。これも台風のせい、と思って諦めます。ハノイの空港は超新しくキレイ、不夜城ですね。撮影したのは端でしかも空いていた時、この後人でごったがえしますおそらく24時間発着可能なんでしょうね活気がすごい、本物とそうではないスタバ(笑)端から端まで歩くと羽田と変わらないか長いかな?巨大空港といえます。意外だったのがトイレ、TOTOの便器でした。しかも日本のように長いタイプなのでドイツのように背伸びする必要なし、さすが同じアジア人(笑)空港で活躍する車はハイエース、親近感が湧きます。ありがちな私の田舎でも農作業の時かぶってるおじさんいたよ?って感じのわらのような丸い帽子、でもカラーが違うんですねそれを誇らしげにかぶってる欧米人いました(笑)

あまりにショックでパシャリはありませんが、小腹が空いたなと思ってカフェに、teriyaki chickenとか書いてあったので(共通語?)それをオーダー、1口食べたら、ん?何だか昔タイで行った海沿いのお店が浮かんでくるような、嫌な匂いがするな・・・あ!わかった激クサパクチーだこれ!何だよ~もう!嫌いなんだよ、ハンバーガーにパクチー入れるなよ~変にアレンジするなよ~照り焼きチキンにそんなの入れないんだよ~とかブツクサ思いつつ(笑)デッカイ唐辛子も一緒によけて、口直しにと思ってチリソースをかけてみたら、同じ香りのする!パクチー風?またきれいに拭いて、もう捨てようなかとも思いましたが、SDGsの観点から残さずいただきました。もうハノイ行かない(笑)数十年前にタイに何か月か駐在していて、その時よく現地の方にパクチー食わされたんですよね、エビを食べたら蕁麻疹がすごくて・・・いい思い出はゴルフを覚えたことだけ(笑)そのことが蘇ってきたんですが、ドリアンとパクチーの匂いはもう一生嗅きたくないのです。皆様はドリアンやパクチーは平気ですか?

合計21時間の拷問イスへの固定を経てやっとホームのフランクフルトに到着、気温はTシャツ1枚だと微妙に寒いかなという感じ、雨だからかもしれませんが20度くらいだった気がします。38度から来ましたからね快適!一生いたい(笑)shirousagiさんのブログでも言っていましたが、「定刻運航はもうあきらめたんですよねDBさん?」というICEの遅延やキャンセルに振り回される数日間の弾丸ツアーが始まりました!到着が日曜日になったので、アウディフォーラムではなく、月曜日が休みのWolfsburgのAUTOSTADTに先に行ってきました。







もちろん目的はアウディパビリオンだったんですよ。でも新しくなったパビリオンは完璧にコンセプト展示、私の目的とはもう違い、新しい車がなかったため割愛しました。もうアウディを見る必要がなければ行かなくてもいいくらい、でもその次に見たかったのはこのゴルフ50周年記念展示とゴルフ8.5になるんですねRでした。ゴルフっていつもベンチマーク、あまり売れないなんて言いますが、私は好きな車、若い時からの思い出の車ですもの。ゴルフⅠからⅧまで展示されていて、おもしろかったですよ!運河沿いの施設がオススメです。チラホラ日本人もいらっしゃいましたよ!

でゴルフR、まさかS3にアクラポがOPされるとは思っていなかったので再度チェック、やっぱりパフォーマンスは当然のことながら、チタンという錆びなくて軽い、しかも音もいい、見た目もいいという万能なマフラー、S3の本国OPでも40万円以上します!下から変な人だと思われながらタイコを見たら、VWAGロゴが刻印されていましたので、きっとS3もAUDIAGとロゴが入るはず、ということは・・・何かを狙ってます(笑)S3のアクラポ付き広報車だけ、まだ納車されていないかもしれず、見られない可能性があったのでそれをチェックしに来るのも目的でした。あとはクランプの径かなと・・・

ゴルフ8はいろいろと言われますがやっぱり私は好きですけどね・・・まとまってると思います。新たに鍛造19インチが設定されこれがなかなかカッコいい、私は真っ黒よりもバリアントのコンビカラーの方が好きかなと。ハッチバックの方はBLACKというエンブレムが付いてたのできっと限定車ですね。リアスポもこれだけつける人がいるほどの売れ線パーツみたいですよ。塗装済みで販売されているらしいので手間がかからないかもしれませんね。というのも形状が形状なので塗装しにくいことこの上ないので当たり前かなと。ブレーキは同じ333馬力のS3も同じく357mmドリルドローター、キャリパーにグレードアップされています。それを見越して低ダストパッドが入荷してます(笑)アクラポじゃない方のテールパイプトリム、何でこんななった?カッコ悪すぎ・・・あ、それがメーカーの狙いだったりして!サイドシルトリムはRS 3ばりの立派なもの、でも段差から下の部分がブラックだったらもっとカッコいいのに・・・フロントバンパーに多用されるグロスブラックトリム、そのいちばん横は微妙に開いていてエアをわざと流す設計、ドアミラーの根本にもさりげなく整流する仕組みがついていたりと、なかなかやりますな~と観察しました。

それでは次回も読んでください。20時間以上拷問イスに縛り付けられたストレスからか、ホテルで即寝落ち、時差ボケ全開の渡邉でした。