2024年08月06日
いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。最近株式市場が乱高下で大変そうですね・・・大変といえば昨日、青森からお客様がご来店いただいたのですが、首都圏の高速道路はどこもかしこも渋滞、1.5時間遅れで到着でした。夏休みって不思議と混むんですよね今日も同様、平日でも全く侮れません、夏休みでお出かけの予定がある方、くれぐれもお子さんが一緒の方、暑いのでできれば常温の多めの飲み物と携帯トイレを準備した上で、早めの時間の出発をオススメします。さて今日はこちらです。
フェイスリフト後Q7でお客様が来店ですありがとうございます。久々ですねQ7、だからなのでしょうかドカンと大きく見えます(笑)
ご用命はというとアウディ純正FL後Q7(4M)ブラックフロントグリルへの交換です。どうもこのシルバーが・・・ということでした。ディーラーさんにお願いしたところ当然お断り、あれこれ探してG-Speedに辿り着いたとのことでした。では早速
写真を撮る時間がとれませんでした悪しからずご了承ください。というのも、Q7クラスになるともうFバンパー内は知恵の輪状態、グリルを外すまでにほとんどのパーツを外す必要があり、とても手間がかかります。次の週末まで預かるような余裕はないので、なる早で作業すると、そうなります(汗)Q7やQ8、A6やA7系はグリルのど真ん中にACCセンサーがありますよね、でも2つ付くところがありますが、ほとんどの車が片側のみ、もう片側はダミーになってます。このQ7も左側がセンサー、右側がダミーでした。おそらく今後発売されるアウディはACCセンサーはグリルの下に付くでしょうね、あまり見た目等の評判が良くないみたいですので・・・
はい、完了しました。グリルって目立ちますからね大きくイメージが変わります。ボディカラーがホワイトなのでコントラストがきれいに出てハッキリしました。ただできればロアスポイラーやエアガイドグリルもブラックスタイリング用に交換して統一したいところですが、どうなのでしょうか!今回はご利用いただきましてありがとうございました!
表 2024年7月輸入車ブランド別登録台数TOP10
順上 位下 | ブランド | 24年7月 | 前年同月 | 前年比 | 24年累計 | 23年累計 | 前年比 |
|
1← | MB | 4,084 | 3,704 | 110.3 | 29,775 | 29,296 | 101.6 |
2← | BMW | 2,672 | 2,243 | 119.1 | 18,774 | 18,935 | 99.1 |
3↑ | MINI | 1,386 | 1,252 | 110.7 | 7,907 | 10,136 | 78.0 |
4← | Audi | 1,343 | 1,631 | 82.3 | 13,474 | 13,819 | 97.5 |
5↓ | VW | 1,240 | 3,578 | 34.7 | 14,710 | 16,213 | 90.7 |
6↓ | Volvo | 877 | 952 | 92.1 | 7,232 | 8,648 | 83.6 |
7← | Porsche | 752 | 591 | 127.2 | 5,428 | 4,868 | 111.5 |
8↓ | Jeep | 681 | 827 | 82.3 | 5,367 | 6,708 | 80.0 |
9↓ | Land Rover | 398 | 535 | 74.4 | 4,650 | 4,975 | 93.5 |
10← | Fiat | 373 | 325 | 114.8 | 2,443 | 2,686 | 91.0 |
アウディはあーあ悲惨、1,343台で前年比82.3%でした。こういう月があるともったいない!でも仕方ない!VWの前年比34.7%に比べればヨシとしますか。どうしたんでしょうVW、ゴルフが新型にスイッチする谷間だから?先日ティグアンやT-CrossやPassatと共に発表会だけはしていたようですが、実車が日本に来るまでの辛抱でしょうか。それにしてもVWにしてこの台数では、ディーラーさんは中古車を売るしかないですよね。今頃きっとオークションでかき集めていることでしょう。元々夏は市場に出てくる台数も少ないので、新しめの中古車の価格は上がります。
表 2011年7月輸入車ブランド別登録台数TOP10
順 位 | ブランド | 2011年7月 | 前年同月 | 前年比 | 順位上下 | 1-7月計 | 前年比 |
|
1 | VW | 3336 | 4873 | 68.5 | ← | 27342 | 92.0 |
2 | MB | 2321 | 1765 | 131.5 | ↑ | 17523 | 101.2 |
3 | BMW | 1932 | 2677 | 72.2 | ↓ | 17350 | 102.9 |
4 | Audi | 1701 | 1322 | 128.7 | ← | 11786 | 118.6 |
5 | BMW MINI | 1145 | 964 | 118.8 | ← | 7681 | 119.2 |
6 | Volvo | 674 | 432 | 156.0 | ← | 5593 | 139.3 |
7 | Peugeot | 533 | 575 | 92.7 | ↑ | 3466 | 108.6 |
8 | Fiat | 381 | 448 | 85.0 | ↓ | 3174 | 104.3 |
9 | Porsche | 293 | 485 | 60.4 | ← | 1954 | 90.8 |
10 | Jeep | 262 | 121 | 216.5 | ← | 1708 | 167.1 |
アウディは1701台で1991年の1687台を抜いて7月の新記録ですね!ですが惜しい!急ブレーキのBMWと231台差!またもや抜くチャンスを逃してしまいました・・・というかBMWの乱高下は何なんでしょう?先月は4007台、今月は1932台で半分以下。に対してAudiは先月1992台、今月は1701台と安定しています。
------------------------------------------------------
ちなみにこれが究極の円高1ドル83円だった2011年7月の数字です。今や少し円高に戻ったとはいえ1ドル160円、円の価値は半分になったわけです。これは店長ブログのバックナンバーから拾ったのですが、もうこの頃から店長ブログで扱っていたとは、ちょっと自分でも驚きでした
当時のVWはやっぱり強かった!27,000台を超えてます。対して現在強いMBが17,000台、ちょうど現在と逆転してしまっています。メルセデスがゴルフクラスを作り始め、ゴルフの市場が少し浸食されたとも言えそうです。
アウディはというと、今も昔も万年4位(笑)頑張って!せめて定位置が3位になれたら・・・
それでは次回も読んでください。渡邉でした。