2024年06月06日
いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。牛丼チェーンが22-5時で深夜料金約7%アップを始めたそうです。深夜料金と聞いて私が真っ先に浮かんだのがタクシー、今でもあるのかわかりませんが、子供の頃にはもう当たり前にありました。考えてみればアルバイトの方の時給は深夜は割増、それを反映させるといえば、当然なのかもしれませんね。牛丼が350円だとすると、7%アップで約375円、そのくらいは便利代として払うのはアリだと、私は思いますが皆様はいかがでしょうか。さて今日はこちらです。 表 2024年5月輸入車ブランド別登録台数TOP10 順上 位下 | ブランド | 24年5月 | 前年同月 | 前年比 | 24年累計 | 23年累計 | 前年比 | |
1← | MB | 3,885 | 3,900 | 99.6 | 20,525 | 20,590 | 99.7 | 2← | BMW | 2,791 | 2,285 | 122.1 | 12,249 | 13,263 | 92.4 | 3← | VW | 2,100 | 2,551 | 82.3 | 10,790 | 10,676 | 101.1 | 4← | Audi | 1,885 | 2,022 | 93.2 | 9,774 | 9,956 | 98.2 | 5↑ | Jeep | 892 | 915 | 97.5 | 3,755 | 4,756 | 79.0 | 6← | Volvo | 823 | 1,074 | 76.6 | 5,023 | 6,038 | 83.2 | 7↓ | MINI | 798 | 1,161 | 68.7 | 5,942 | 6,994 | 85.0 | 8← | Porsche | 607 | 737 | 82.4 | 3,752 | 3,154 | 119.0 | 9↓ | Land Rover | 526 | 741 | 71.0 | 3,504 | 3,492 | 100.3 | 10← | Peugeot | 425 | 561 | 75.8 | 2,276 | 3,681 | 61.8 |
表 2024年4月輸入車ブランド別登録台数TOP10 順上 位下 | ブランド | 24年4月 | 前年同月 | 前年比 | 24年累計 | 23年累計 | 前年比 | |
1← | MB | 3,211 | 3,559 | 90.2 | 16,640 | 16,690 | 99.7 | 2← | BMW | 1,811 | 2,542 | 71.2 | 9,458 | 10,978 | 86.2 | 3↑ | VW | 1,689 | 1,483 | 113.9 | 8,690 | 8,125 | 107.0 | 4↓ | Audi | 1,585 | 1,363 | 116.3 | 7,899 | 7,934 | 99.4 | 5← | MINI | 1,018 | 1,217 | 83.6 | 5,144 | 5,833 | 88.2 | 6← | Volvo | 803 | 864 | 92.9 | 4,200 | 4,964 | 84.6 | 7↑ | Jeep | 674 | 1,105 | 61.0 | 2,863 | 3,841 | 74.5 | 8↑ | Porsche | 615 | 351 | 175.2 | 3,145 | 2,417 | 130.1 | 9↓ | Land Rover | 488 | 714 | 68.3 | 2,978 | 2,751 | 108.3 | 10↑ | Peugeot | 341 | 600 | 56.8 | 1,851 | 3,120 | 59.3 |
先月はレポートをサボってしまいましたので2ヶ月分をまとめてご紹介します。アウディはというと、悪くはないのですが、ニューモデルがない分苦しい数字と言えるかも知れません。私の中では2,000台を切るとよくはないと思うことにしているんですが、2ヶ月続けて切ってるんですよね・・・前年比では他ブランドに対しては善戦していると言えますので、ここが踏ん張りどころと言えます。A3のフェイスリフトFL(プロダクトインプルーブメントPIとも呼びます)は秋まではないでしょうし、ALLNewA5は来年だし、Q6 e-tronは来年だし、Q4 e-tronは日本では受注停止だしEV逆風だし・・・とにかく営業さんに頑張ってもらうしかありません。 他ブランドは結構苦戦気味、輸入車ブランド全体では4月も5月も前年割れ、外国ブランドは日本と違い大胆に全EV化を宣言してしまっているところが多い分、日本では苦戦している、と言えます。現にEV化がいち早く進むボルボは今のところ前年比83.2%と予想外の苦戦、EX30の売れ行きはどうなのでしょうか。ポルシェは相変わらず絶好調!VWグループのけん引役になってくれており、前年比119%!これからも期待しています。来月のレポートもお楽しみに! 現行A4以来異例のセカンドフェイスリフトしたS Q7が早くもドイツでは納車開始です。それにしてもさ~アウディさん。いくら手間がかかるからって、グリルエンブレムくらい付けてくれてもよくない?何だか物足りないんです。クワトロすらないし、リアは辛うじてレッドが残ってるんだから、フロントにもお願いします。ボディカラーはディストリクトグリーンでしょうか?そんな気がします。いいですね!日本にも早くお願いします。 それでは次回も読んでください。渡邉でした。
|