2024年02月29日
いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日の海外メディアにアウディ関連のニュースが掲載されていました。「A8は今年、スフィアコンセプトをベースにした新型BEVに交代する計画だったが、開発の遅れとEV需要減のため、少なくとも2027年まで延期、魅力を維持するためセカンドフェイスリフトを行うかも知れません」というものです。Q7がまさに先日セカンドフェイスリフトを発表したばかりですが、同様に延命させることになるのか、本当にBEVを後継にするのか、に注目です。さて今日はこちらです。
RS 5クーペでお客様がご来店ですありがとうございます。何度かご紹介しておりますが、今回はEVENTURIカーボンインテークシステム各種アウディ用への交換です。こちらのお客様はまさにカーボンフェチ、EVENTURIを提案したところ飛びつきました(笑)見た目はもちろんなのですが、RS 5(F5)/RS 4(F4/8W)の場合11-15PSのパワーアップ効果がアナウンスされるなど、しっかり性能アップを伴うためかなりシェアを伸ばしていますよね。そうそうカーボンフィルターハウジングは特許を取得しています。
左上写真は標準です。ホースのクランプを緩めて外し、ハウジングを上に抜けば比較的簡単に外れてくれます。3点のゴムブッシュで固定されているだけ、ゴムブッシュはEVENTURIに移設し、グニュっと差し込みます。右下がエアフィルター、通常はキノコの外側から吸うのですが、EVENTURIは逆、内側から吸って外に出す方式、それとカーボンフィルターハウジングの形状を最適化することによって吸入効率を上げる仕組みになっています。
細かいところですがホースクランプまでEVENTURIオリジナル、相当こだわってます!参りました。更に吸入を確実にするためグリルへの整風板も標準にボルト止めして設置します。穴あけ等の加工はしていません標準でも開いている穴をうまく使用しています。グリルの間からカーボンがチラ見えする演出にもなっているのが、うまい!でもFL後モデルだとRS 5ロゴエンブレムの下に整風板にあるEVENTURIロゴが隠れちゃいますね。お客様はロゴエンブレムを外すかなとまで(笑)ハイ、完成です!
お客様のインプレは「イベンチュリ凄いですよ、吸気音は大人しいですが中速の伸びは素晴らしいです、最初はビビりました」とのこと。見た目と性能が両立したEVENTURI、皆様もいかがでしょうか!RSとSモデルを中心にいろんなアウディ用がラインナップされています。
それでは次回も読んでください。渡邉でした。