2024年01月18日
いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。アウディAGのCEOが昨年の販売実績に対してのコメントの中で「今年はまず第一四半期の末にQ6 e-tronを発表します」え?ICE車を優先するんじゃなかったの?と突っ込んだのは私です(笑)それにしてもスクープされているA6 Avant e-tronがあまりにカッコいいので、これがICEだったらな~とそればかり考えてしまいます。さて今日はこちらです。
G-Speedでは年間いったい何台の低ダストブレーキパッドに交換しているんだろうと、数えられませんが、皆様共通の課題は「足元をきれいに保ちたい」これに尽きます。ホイール/タイヤ周りがキレイだと、たとえボディを洗車していなくても全体がキレイに見えてしまいます。この錯覚を利用しましょう(笑)
ただその際に結構目立つのは、当然パッドのダストはそうなのですが、VAGグループに限ってはローターがかなり早く錆びるんです。上からS3、A1CC、Q3、Q3にいたってはまだ数百キロしか走っていないのにローターの外周部分の側面がもうシルバーが剥げてしまっています。これでは・・・錆びるのは時間の問題です。やはり「気になるので何か方法はありますか?」とのご相談も複数ありました。
いいドナーがいました。VAGグループ20年選手のローター、見事に錆びてる!早速外し、丁寧にマスキングしてから、このために導入したサンドブラスト機で錆びを落とし、特殊耐熱塗料で塗装します。ちなみにホイールが付くハブ面、その裏側のベアリングに接する面には決して塗装してはいけません。ボルトが緩む可能性があるからです。パッド摺動面には少しかかりますが走行すると削れますので問題ありません。
超キレイ!こんな足元がキレイな20年選手はいませんよね!このホイールはさほど中が見えませんが、アウディは現在18インチ以上のアルミが圧倒的に多く、よくキャリパー/ローターが見えるので、かなり視覚的効果や精神衛生上の効果が大きく、錆びがほぼ見えなくなり、より足元がキレイに見える、といいことずくめ、是非ご自身の車のローターを確認ください結構錆びていると思います。カラーは基本ディーラーさんへの入庫を考え、車種により純正と同じツヤなしシルバー、もしくはツヤなしブラックとさせていただきます。もう少しテストし、他の塗料も試してみますので、もうしばらくサービス開始までお待ちください。
それでは次回も読んでください。渡邉でした。