2023年12月26日
いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。年の瀬ですが皆様、本当に事故が多いです特に、自転車と車の接触事故を1日に近所で2件見ました。しかも見たことがある車・・・自転車の側からすると「スピードを出して出てきた」車の側からすると「自転車が止まらずに曲がってきた」自転車は今や止まれ標識なんて無視が当たり前と思って、しかももう子供は皆冬休み、余計に、特に気を付けて運転してください。さて今日はこちらです。
Q7を乗られていたお客様がX740d M Sportでご来店です。大変ご無沙汰しております!という挨拶から始まりました。私の出る幕はないですものね(笑)それにしてもデカイ!
でも今回はありました!ご用命はというとステアリング、T字にシルバーのトリムが付いていますが、M PERFORmAnCE(なぜランダムに小文字?笑)パーツとしてリアルカーボン製がリリースされています。ディーラーさんで聞くと「お客様の車には適合しません」の一点張り。でも私が調べるとステアリングヒーター用もきちんと用意されているので適合する、取引先も同じ意見でした。では私がと成り行き上そうなったわけです。大丈夫かなと思いながらいろいろとそれなりに勉強し、当日になりました。
まずはエアバッグを外します。情報によりますとこのタイプエアバッグを外すには、左右からトルクスレンチを差し込んで、止まっているツメのバネをリリースする、試したところ・・・片側こそ奇跡的に外れたものの、どこを触ってもホーンが鳴ってしまいます。近所迷惑甚だしい・・・フューズを抜くにしろエアバッグやホーンのフューズがない・・・アウディならば一発で出てくるものの・・・そもそもイグニッションオフだとアウディはホーンは鳴りません!これがメーカーによる違いってやつでしょうか・・・バッテリーのマイナスを切ればいいんですが、メモリー等全部飛んだら困る・・・何か方法はないものかとあれやこれや試しているうちに時間切れ・・・リベンジすることになりました。申し訳ありません。このままでは埒が明かないので早速ドナー車を探し、奇跡的にG30の5シリーズを用意できました。X7はコードG07、同じG世代です。5シリーズって、リモコンキーを持って車から離れると自動的に施錠、近づくと開錠してくれるんですね。タントか!と思ってしまいました(笑)これ私苦手なんですよね、アウディにはマネしてほしくない点です。エンジンはすごく静か、ステアリングの感触は相変わらずなめらかでいい!でもiDrive全くワカラナイ(笑)
Mスポーツだと全く同じステアリングなのです。お客様が帰った後、つてをたどってディーラーメカさん等にあれこれ情報収集、さあスタート、メインバッテリーのマイナスを切ってから、いくつかのサブバッテリーがスリープになるのを最低15分待って・・・CANが通信しないようドア等は一切開け閉めしてはいけません。ホーンさえ鳴らなければ、ご近所迷惑にならないのでこっちのもの、あっさり外れ、ハイ!このとおり交換までのシュミレーションは完了、あとはリベンジするのみ、来年以降が楽しみです。バッテリーのマイナスを戻して、事前にわざと消えるか消えないかを確認するため、目的地履歴やブルートゥース履歴を残しておきました。サブバッテリーのおかげか、ラジオの選局を含め残っていました。記憶がなくなっていたのは時計くらい、だからメインバッテリーを切っても大丈夫、そういうことなんですね!いや~他ブランドをカスタマイズするのもたまにはいいですね、楽しい!いろんな違いにすごく刺激を受けて、アウディを見る目も新鮮になりそうです。
それでは次回も読んでください。渡邉でした。