2023年11月25日
いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。日本でもやっと、Q7に続きQ8にも50TDIが導入されました。ずーっと前からQ7TDIという話はあり、ディーゼルゲートで立ち消え、コロナ、結局このタイミングになりました。SUVは車重が重いので低回転トルクの大きいディーゼルとの相性が抜群、うるさいイメージがあるかも知れませんが全然そんなことはなく、車内にいる限り意識することはないと思います。距離を走る方は燃費がいいし燃料そのものの価格が安いのでTDIがオススメです。導入記念として特別に22インチブロンズカラーアルミホイールを履いたブロンズエディションもありますので、気になる方はディーラーさんに問い合わせてみてください。さて今日はこちらです。
次期A4改めA5アバントの最新スクープがこちらです。もう素に近いですよね!発表は時間の問題?意外にわざと見せてるパターンもありますので、ちょっと期待しないでもありません。注目はリア、初めてのカモフラージュなし。私がずーっと疑問だったテールランプ周りの処理が丸見え、そうだったんだ!と勝手に私は納得しました。ちなみにルーフは全面ガラスもしくは太陽光電池?鉄板じゃありません!アウディでルーフ全体がガラスなのは初、今まで開閉式のサンルーフは見なかったので廃止ではないかと・・・それはそれで残念です、が、ルーフは私にとって楽しみな点なのです。
こうやってみるとA6アバントe-tronコンセプトを具現化したのがA5アバントかなと思うくらい、結構似てますね。フロントはスプリットライトではないものの、ボンネットの先とツラにバンパーになっている点。リアなんてもうそっくり、テールランプは左右がつながってるし、その上にコブがあること、でもA5アバントのテールランプの中にリアフォーリングスエンブレムはつかないのかな・・・そんな気がします。
おそらくこの車はノンS line、バンパーやサイドシルの出っ張りがないことなどが理由、でS lineやSはどうなるかというと以前もご紹介したこちらです。このスクープを見てテールランプの上のくぼみが変だな~と思っていたわけです。それにしてもA5、ここまで見せたんだから早く発表してくれないかなと待ち遠しくなります。
それでは次回も読んでください。渡邉でした。