2020年05月12日
いつもお読みいただきましてありがとうございます。昨日から新ご当地ナンバーが17地域で登録スタートとなりましたがご覧になりましたよね?ナンバーにとても興味がある私はこの話題に触れないわけにいきません。まあ税収がそれで上がればいいのでしょうけれど、私は絶対にナシ。何故ナンバーにあんな可愛いげがないといけないのか全く理解できません。原付のナンバーもそうです。そういう雰囲気の車はいいのでしょうけれど、アウディを乗っている方にはむしろ迷惑じゃないかと。以下独り言ですが、「問題は形状、横長ユーロサイズも認めろ!やりやすいことばかりやりやがって!車は国産だけじゃないんじゃ!」発狂しそうなのでこの辺で(笑)さて今日はこちらです。
表1 2020年4月輸入車ブランド別登録台数TOP10
順 位 | ブランド | 20年4月 | 前年同月 | 前年比 | 20年合計 | 前年比 |
|
1 | MB | 2286 | 3639 | 62.8 | 17675 | 84.1 |
2 | BMW | 1691 | 2873 | 58.9 | 10894 | 74.3 |
3 | VW | 1607 | 2250 | 71.4 | 13631 | 87.8 |
4 | MINI | 943 | 1430 | 65.9 | 5713 | 73.6 |
5 | Volvo | 740 | 1241 | 59.6 | 5275 | 90.7 |
6 | Audi | 737 | 2204 | 33.4 | 6391 | 92.8 |
7 | Jeep | 621 | 724 | 85.8 | 3918 | 122.2 |
8 | Porsche | 493 | 300 | 164.3 | 2505 | 138.4 |
9 | Peugeot | 335 | 603 | 55.6 | 2993 | 84.3 |
10 | Renault | 294 | 415 | 70.8 | 2169 | 79.4 |
今回こそ知らないふりをしてスルーしようかと思ったくらいの惨状、アウディはA4、A5、Q3、A1、A3がモデルチェンジの谷間で在庫がない、そこにコロナウィルスが直撃し生産がストップ、車が来ない、一気に昨年の1/3、そして順位も4位から6位へ転落、以上ですという感じ(笑)この悪夢はドイツでの生産が軌道に乗りそこから2ヶ月ほどしたら日本に到着、そして在宅勤務のAJさんでの発表や何やらの準備が整うまで、残念ながら数ヶ月続くと思います。
ポルシェの勢いはすごいですね!ニューマカンのバカ売れに992も絶好調、他にもフェラーリが前年比126%、ランボルギーニは133.3%とハイエンドブランドは不景気なんて関係なし、ほとんどが顧客のお好み仕様で数か月前にオーダー→たまたまこの時期に納車、そんな感じでしょうか。輸入車ブランド全体では62.8%、寂しい限りです。次回も仕方なくお伝えします(笑)
A5スポーツバック(F5)のお客様です。ヘッドライト後方からテールランプまでのうねったプレスラインの陰影がきれいに出てますよね~これがF5の特徴、だから売れるんですきっと。でもってご用命はCPMアウディ各車種用ロアリインフォースメントの取付。A4/A5は共通部品なのでもう何度もやっていますので慣れたもの。早速純正を外して、タンク保護のゴムを今回は外して、でCPMにも移植、G-SpeedおすすめのXプレート付きのスポーツ仕様を選択、でもってトルクレンチを用いて説明書どおり30Nmで取付。
さすが細かいところもよく出来ています右はステーを避け、左はアンダーカバーをちょうどよく押さえられる形状になっているなど、当たり前ですがフィッティングが素晴らしい、機能は当然ですがこれも重要なのです。
しばらく走っていただいたインプレいただきましたありがとうございます。「①特に凹凸走行時ではいなす感じがでて乗り心地がむしろ良くなりました。②ハンドルのクイックさ、直進安定性も良くなった感じがしました。」とのこと。気に入っていただき何よりです!皆様もいかがでしょうか?今回もご利用ありがとうございました。
それでは次回も読んでください。渡邉でした。