2018年07月05日
いつもお読みいただきましてありがとうございます。
ついにドアミラーがアナログからデジタルになりますねアウディe-tron quattroが量産車初となるようです。CCDカメラの映像はドア内貼り内のモニターに映し出されます。私はきっと日本車が1番先かと思っていたのですがトヨタやレクサスはまだナシ、本当に意外です。ただe-tron quattroの発表自体はシュタートラー会長の逮捕によって延期になったとかならないとか・・・アウディAGでは影響が広がっているようです。さて今日はこちらです。
表 2018年6月輸入車ブランド別登録台数TOP10
順 位 | ブランド | 2018年6月 | 前年同月 | 前年比 | 順位上下 |
|
1 | MB | 6126 | 6594 | 92.9 | ← |
2 | BMW | 5387 | 5970 | 90.2 | ↑ |
3 | VW | 5336 | 5238 | 101.9 | ↓ |
|
4 | Audi | 3154 | 3207 | 98.3 | ← |
5 | BMW MINI | 2571 | 2773 | 92.7 | ← |
6 | Volvo | 1907 | 1553 | 122.8 | ← | 7 | Jeep | 1263 | 1137 | 111.1 | ← |
8 | Peugeot | 1031 | 850 | 121.3 | ← |
9 | Porsche | 773 | 769 | 100.5 | ↑ |
10 | Fiat | 699 | 770 | 90.8 | ↓ |
なぜか上位は皆前年比マイナスと各ブランド低調な6月、でもアウディはというとVW、ポルシェと共に比較的好調な98.3%、年初から6月までの半年でも前年比104.4%と立派な数字です。でも油断したらあっという間にミニやボルボにまで抜かれる可能性があります。逃げろ!
久々に見ましたね1位メルセデスが前年割れ92.9%、ニューモデルの谷間だからですかね?CLS効果があってもよかったのに?私はNewAとCLSの爬虫類顔は例によってナシ、全く受け付けませんがメルセデスのオーナーさんはアリなんでしょうか?変わり続けることは何より重要ですがあの良さだけはわかりません。ただし販売力は半端じゃないですから新しいAクラスが入ってきたらあっという間に復活するので油断してはいけません。Aクラスは何でも話題のヘイメルセデス!と呼びかけるナビが日本語にまだ対応していないということで当分先との噂もありつつですがどうなのでしょうか?
ボルボはホント相変わらずすごい勢い、XC40はもちろんですが例のトールハンマーデイライトになってからというものおしゃれなデザインの車を連発、メディアもこぞって取り上げるものだからすごい販促効果ですよね。他ブランドながら輸入車が盛り上がるのはいいことです!
それでは次回も読んでください。渡邉でした。