2018年06月09日
いつもお読みいただきましてありがとうございます。!あっという間に週末、そして夏(笑)今日の朝犬を散歩させていたら蒸し暑くてたまりませんでした。もちろんテツリクはハーハーがしばらく止まらず、なにせ朝からスパルタ散歩、30分以上歩きますからね・・・その分夜は少し短めの30分、トータル1時間というところでしょうか。長い?短い?柴犬を飼っている方教えてください。さて今日はこちらです。
表 2018年5月輸入車ブランド別登録台数TOP10
順 位 | ブランド | 2018年5月 | 前年同月 | 前年比 | 順位上下 |
|
1 | MB | 4768 | 4735 | 100.7 | ← |
2 | VW | 4666 | 3864 | 120.8 | ← |
3 | BMW | 3724 | 3641 | 102.3 | ← |
|
4 | Audi | 2190 | 1855 | 118.1 | ↑ |
5 | BMW MINI | 2141 | 1800 | 118.9 | ↓ |
6 | Volvo | 1484 | 1122 | 132.3 | ← | 7 | Jeep | 900 | 733 | 122.8 | ← |
8 | Peugeot | 725 | 527 | 137.6 | ← |
9 | Fiat | 478 | 458 | 104.4 | ↑ |
10 | Reunalt | 434 | 522 | 83.1 | ← |
アウディはというとなぜか絶好調!前年比118.1%で4位に返り咲き、といっても数十台差ですが。。。結構大胆なS lineパッケージが無料というサポートという名の値引きが行われているので当然といえば当然、この際潔く定価を値下げでもしてみてはいかがでしょうか。絶対他ブランドも追従すると思いますが。日本仕様車はオプション満載車しか売れないというのは遥か昔の話、時代に合わせて変えていくことも必要ではと思ったりします。他ブランドではVWが久々に好調、要因は間違いなくニューポロですね走っているのを見ましたがなかなかいいと思いました。次回もお楽しみに!
ブームは終わっていません今度はフェイスリフト後A4(8K)オールロードのお客様ですありがとうございます。A4同様フェイスリフト後からはスタートストップシステムが採用されていますのでドイツ製VARTA(バルタ)アウディ用バッテリーシルバーダイナミックAGMタイプに交換となりました。エアコンを酷使する夏を前に交換したので気が楽ですよね、思い切りドライブを楽しんでください!
ところで最近バッテリーについてたくさんのお問い合わせをいただきます。「スタートストップシステムなしの車両なのですが、AGMを装着しても問題ありませんか?どう選んだ方がいいでしょうか?」というものです。私の答え「全く問題ありません。ただ今装着されているものがAGMでなく現状に満足している。または週末毎にしか乗らない、だから自分でたまに充電している、という方は非AGMでいいと思います。ただ短距離を毎日頻繁に乗る場合で長寿命を望む場合はAGMにされた方がいいと思います。」です。AGMはスタートストップ付き車両全車に採用されていることからわかるように、瞬間的に大きな電流を引き出せるという特徴から頻繁にスターターを回すのにより適しています。ただしAGMの場合充電は従来の充電器ではできず、G-Speedで使用しているようなバッテリーの状態を見ながら充電制御する専用充電器が必要となる点が要注意です。逆にスタートストップシステム付き車に非AGMを使用すると寿命がかなり短くなるので避けてください。以上参考にしていただければと思います。
それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様台風に気を付けて楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。