2016年01月16日
いつもお読みいただきましてありがとうございます。ご存じでしたかいつの間にかNewQ7が発表されていました。初代Q7は日本では2007年からですから何と10年ぶりのオールニューモデルとなりました。それとQ5に各部ハイグロスになった限定車コンペティションプラスが発表になってたりと年初から結構アウディは動いてます。アウディジャパンさんは社長も交代して心機一転ですかね期待しています。さて今日はこちらです。
表 2015年12月輸入車ブランド別登録台数TOP10
順 位td> | ブランド | 2015年12月 | 前年同月 | 前年比 | 順位上下 |
|
1 | MB | 6494 | 7303 | 88.9 | ← |
2 | BMW | 5499 | 5820 | 94.5 | ↑ |
3 | VW | 4532 | 7449 | 60.8 | ↓ |
4 | BMW MINI | 2528 | 2403 | 105.2 | ← |
5 | Audi | 2472 | 3483 | 71.0 | ← |
6 | Volvo | 1743 | 1318 | 132.2 | ← |
7 | Porsche | 839 | 1043 | 80.4 | ↑ |
8 | Fiat | 711 | 532 | 133.6 | ↓ |
9 | Peugeot | 644 | 684 | 94.2 | ← |
10 | Jeep | 630 | 687 | 91.7 | ↓ |
笑えない状況・・・上位が軒並み前年割れ、全体でも86.4%とVWグループの車が売れないことが影響しているのでしょうか。何しろVWは昨年の6割、アウディが7割、ポルシェが8割ですものね。メルセデスやBMWも不調ですし何だか輸入車全体でムードがよくないので今年は気を取り直して盛り上がるといいのですが。BMW MINIが唯一120%近くと頑張ってますしボルボもディーゼル効果?調子がいいようです。
もちろん上がアフター、下がビフォーです今回はフェイスリフト後A7スポーツバックS lineのお客様からいただきましたありがとうございます。
交換したパーツはおわかりかと思いますがこちら
AudiAG純正S7/A7SB用ノンスモーカートレイ
Audi純正RS 7/S7SB用レッドスタートストップスイッチ
アウディ純正RS 7専用パンチングレザーシフトノブ
です。パーツの選択がうまいですねこの3点はいずれもセンターコンソールなので同時に作業すると無駄がありませんし「なかなかいい風景」になります(笑)シフトノブとスタートストップスイッチのレッドトリムがとてもスポーティ、しかもたばこを吸わない方には不要だしもし誰かが勘違いして吸ってしまわないかと心配になる!灰皿が何と便利なフタ付きの小物入れになる、と一石三鳥です。お客様にもとても喜んでいただけました。欲を言えばS lineのブラッシュドアルミニウムのデコラティブパネル、ちょっと変化が欲しい頃ですよね・・・もちろん後からカーボン等いろんなデザインに交換できますがなかなかの価格、だから新車をオーダーの際選択できればいいですよね。
スーパーカーミュージアムの続きは?とお問い合わせがありました。すみません遅くなって・・・今日はというとブガッティEB110です。これも今となっては懐かしい1台ですよねでもよく走っているのを街中で見かけましたので私にとってはスーパーカーの中では身近といえます。おそらく近所に乗っている方がいらっしゃったんでしょうね。まあ普通のシルバーなのに殺気立ったエグゾーストサウンドだったから目立ってました(笑)1991-1997年まで130台以上が約5000万円で販売されたということですが意外にも長く生産されていたんですね。エンジンがちょっと変わってます12気筒ですが排気量は小さく3.5L、それに4ターボ!で560PS。ダウンサイジングの先駆け?5バルブということも時代を感じます。5バルブといえばアウディですよね!やはりこの時代ですDOHC5バルブ1.8Lエンジンが多用されていました。ターボで過給されたモデルは良かったんですがNAモデルは音がするわりに低速トルクがないので進まない(笑)今はというとアウディは皆4バルブに落ち着いています。
それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。皆様どうぞ楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。