2015年09月18日
いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日のドイツは雨、気温16℃と寒くはないのですが雨で風があるからかだいたい日本の11月といったところでしょうか。上着は必須ですがさほど厚手でなくても風を通さなければOKです。日本はいかがですか?さて今日は約束通りこちらです。
今日は一般公開というわけではなくトレーディングデイ、要するに業者さんが来る日なのですが一般15ユーロに対して45ユーロと3倍払えば誰でも来られるような緩い縛り。でも3倍だから空いてるだろうと予想していたのですが・・・当然私は朝イチでアウディ館へ。当然こんなですからすぐ入れていろんな演出を抜けて、ちなみにHome of quattroとあるところは何と凍ってますよ思わず身震いするような寒さ、それを抜けると
ようやく左のように全体が見渡せました。展示車はやっぱりAG一押しのセパンブルーが圧倒的に多い感じです。まず前回2013年よりも確実に派手な演出です壁を4台だったかなTTロードスターとNewA4とNewR8とNewRS Q3がプロジェクションマッピングと共にいつも走ってマス。ゆっくり見ようっと。でも後である事情で行ったら・・・右写真のように無数の人で撮影などほとんどできず。前回よりもかなりチケットが高額なのにちょっと想定外です。
ついに初対面NewA4!8Kから8Wにコードが変わります。実物はというと、もうちょっと変わって欲しかったというのが正直な気持ち。ですが確実に新しい感があります。かなりフロントが薄くなった印象ですね角が取れてヘッドライトが傾斜してます。私だけかな今回はセダンがイケるのではと。今まではずっとアバントが圧倒的だったわけですが・・・とここで気づいた方は鋭い!S4は?そうなんです何故か跡形もなく消えてます。セパンブルーのS4のはずの中央のターンテーブルはA4 ultraに変わってました。何かあったのかな?
アウタードアハンドル、2種類あります形状は同じですが上面がメッキのものと一体でボディ同色のもの、おそらくトリムラインによって使い分けてるはずです。S lineはメッキが入りません。しかも開き方、1時期BMW3シリーズにあった上にひねるように開く方式。でもBMWは不評だったのかやめてしまいましたので心配といえば心配かなと。もちろん現時点では作動に問題ありませんスムーズに動きます。
アルミは両方19インチ、左はRS 4(8K)デザイン、私は1番好きですが右側が好きな方もいらっしゃると思います。お好みと言いたいところですが日本ではおそらくコレって決められちゃいます19インチがお預けなんてありそうでイヤ。ちなみにA4日本上陸は今のところ予想外に早いらしく、来年1-3月とのこと。ちょっと早すぎるのでズレないといいですが。
Fバンパー、どちらがS lineでしょう?詳しい方はわかりますね左がS line、右が非S lineです。エアガイドグリルのメッキの入り方が違います。皆様どちらがお好みですか?ちなみに今回からA4は両側のエアガイドグリルにACCのセンサーが入ります。日本の現行型8Kは右側片側デス。それとルームミラー上にカメラも付きます。安全装備は現代のクルマには必須アイテムですから手を抜けません。と言っておきながらNewTTにACCが装備されないのは何故?
それでは次回も読んでください。渡邉でした。