2014年12月06日
いつもお読みいただきましてありがとうございます。もう真冬のような寒さ、晴れていた午前中とはうって変わって午後は黒い雲が・・・雨が降り出し、何と途中初雪が!一瞬でしたが今シーズンも結構降ったりするんでしょうか。どこか楽しみだったりするのはいつものことです(笑)にさて今日は恒例のこちらです。
表 2014年11月輸入車ブランド別登録台数TOP10
順 位 | ブランド | 2014年11月 | 前年同月 | 前年比 | 順位上下 |
|
1 | MB | 5381 | 4393 | 122.5 | ↑ |
2 | VW | 5332 | 6499 | 82.0 | ↓ |
3 | BMW | 3608 | 3850 | 93.7 | ← |
4 | Audi | 2498 | 2425 | 103.0 | ← | 5 | BMW MINI | 1606 | 1368 | 117.4 | ← |
6 | Volvo | 975 | 1311 | 74.4 | ← |
7 | Porsche | 545 | 515 | 105.8 | ↑ |
8 | Jeep | 480 | 422 | 113.7 | ↓ |
9 | Peugeot | 454 | 493 | 92.1 | ↑ |
10 | Renault | 366 | 377 | 97.1 | ↓ |
アウディはというと危ない!もう少しで前年割れするところでしたね2498台で103%です。S1/S1スポーツバックがディーラーさんに登録されているとはいえマニュアルのみですからおろすところはあまりないかも知れませんね。今や30代前半以下の方は皆AT限定免許?だって調べたらAT限定免許って1991年にできたらしいのでその年18才で取得した方は23年経過して現在41才!数は期待できないかも・・・もちろん2.0TエンジンそのものはS3でSトロが採用されていますのでAT化できないことはないと思いますがAudiAGの意向でしょうね作るか作らないかは。私はMT大好きなので問題ありません(笑)シフトを動かしてみましたがこれがスコスコ入り気持ちいい!あのサイズに231PSの4気筒エンジン、クワトロでMT、楽しくないはずがないですよね!
他ブランドはといいますとまた恐ろしい事態が・・・トップが何とMB、VWを抜いてます。実に約1000台アップの122.5%ですよ・・・やっぱりGLAとCクラスステーションワゴン導入が効いているのでしょうか。昨日早速CのSW(S205)が走ってるの見ちゃいましたもの。ポルシェも久々にトップ10入り、何と言ってもマカンが貢献してくれているでしょう。新しい顧客層の開拓のスタートです。盛り上げてほしいですねQ5と共にこのクラス。
先日の続きを。昭和記念公園で開催されている「昭和の名車展」の様子です。まあすごいですねジャパニーズ軽自動車の元祖ともいえる名車達。左上が1970年式スズキ・フロンテ空冷2サイクル3気筒、当時価格37.7万円と書いてありました。右上が1965年式ミツビシ・ミニカです同じく2ストで39万円。お顔が日本車じゃない感じで独特です。情けない感じというかポワンと柔らかい感じ(笑)
左下が1969年式ホンダ・N360もちろん2スト(これは間違いでライバルに対抗するため4スト強制空冷だそうです。お詫びして訂正いたします。)で室内が広いのとライバルより安い31.5万円でベストセラーだったそうです。最後は1970年式スバル・R2です。リアエンジンリアドライブのRR、これは次回ご紹介します360の後継車だったんだそうです。しかもフロント・リア共にセミトレサスで4輪独立懸架!高性能と言われたそうです34.7万円。
みんな後姿もかわいいんです。続きもお楽しみに。
それでは皆様どうぞ楽しい週末をお過ごしください。次回も読んでください。渡邉でした。